スポンサーリンク

2019年12月19日

昨日の武蔵は得点ならず。

 昨日の代表戦は韓国に0-1で敗れたが、武蔵も決定的なシュートは1本と得点はできなかった。
 序盤から韓国の攻勢に押されて、なかなか前線にボールがいかない中、CBからのロングボールに武蔵が反応してボールを収めやや強引にシュート。これが惜しくもゴール右に外れた。これが日本代表で一番惜しいシュートだったように思う。

 後半途中から代えられたが不満の残る試合だった。

 日本は後半は相手の疲れもあってボールを所有。

 後半は何度もチャンスを作ったが決定的な場面はなかった。

 そして采配も悪かった。

 左サイドに突破できる相馬をおいて、再三突破させたが、武蔵を代えて仲川を入れて高さを落とすという愚策。そうしてスペースのないなか仲川を投入したのか意味がまったく不明だった。かえって自分で自分の首をしめてしまった感じだった。

 武蔵は頑張って動いていて後半はスペースに走り出してボールを引き出したが、タイミングが悪かったり、ボールをよい位置で受けられなかったり。

 あと1歩のところまできていたがゴールは奪えず。

  守備も真ん中がすかすかで簡単に相手の自陣からこちらの自陣まで突破を許すなどよくなかった。

 攻撃はボランチの攻撃に加わる意識が低く、前線の枚数が少なくてらこぼれ球に反応できていなかった。

 日本は韓国に3連覇を許してしまった。

 とにかく非常にできの悪い試合だった。

 武蔵、菅、田中駿汰にとってこれで年内の試合も終わり。
 来月のキャンプに向けてゆっくり休んでほしい。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
       孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:54 | 日本代表 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3776
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の武蔵は得点ならず。

韓国の、あのハイプレスは来年のコンサに必要なものだと思います。KリーグからJリーグに帰ってきたブラジル人選手の記事で、「球際は厳しく行こう。でも、カードは貰わないようにしよう」というのを読んだことがあります。
守備能力UPと言いましたが、考えてみれば、一番に来るのは戦う気持ち、ゴン中山なら魂と言う領域ですね。仮にリヴァプール並みの守備力があったとしても、気持ちがユルユルなら守備はグダグダでしょう。
武蔵のカウンター発動と思ったら、露骨なファールで(イエロー無しという絶妙な加減)チャンスを潰された場面はエグさもあり、これも来年ほしいです。
秋以降、武蔵のトラップが大きい印象。お疲れだったのでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2019-12-19 21:00

Re:昨日の武蔵は得点ならず。

蹴球素人さん。
 韓国の序盤のプレスは厳しかったですね。相手にああやられていかにいなすかできないとダメだと思います。
 川崎Fやミシャがいたころの浦和はボールをとられたらかなり前からきて厳しくやってきました。ここをいかにはがすかは課題ですね。
 武蔵はあれが武蔵だと思います。でもだんだん上手になってきていると思います。
 惜しかったシュートも後ろからのロングパスをピタッと止めました。いつもあんな風にやってくれればいいのですが。 

posted by 孔明| 2019-12-20 21:01

コメントする