スポンサーリンク

2019年12月18日

来年ミシャはどのようにしてDFを鍛えるか。

 ミシャは来年は守備を鍛えると言っていたが、果たしてどのようにして鍛えるか?

 今の時点ではミシャのこれまでの言動から推測するしかないが、積極的なDFということになるのだろう。いまさら人数をかけて引いて守ってカウンターをメインにするわけもない。

 やはり前から行ってボールフォルダーにプレスをかけてサイドに押しやりボールを奪う、ボールを奪われたらすぐさま奪うことがメインになるのではないだろうか。

  そしてミシャは相手の攻撃で守備側は複数で対峙するのには懐疑的だ。

 ヨーロッパにならい、DFは1対1が基本。複数人数をかけていると他に数的不利を作っていまう。という考え。日本はDFを甘やかしすぎるという考えなのだろう。

 もっとも一理はある。
 日本はあまりにも複数でいけという指導が多すぎるのではないか。1対1で勝てないと海外ではやっていけないとも聞く。

 そういう点では今シーズンたびたび見られた相手カウンターからミンテが1人で相手FWに応対するシーンも問題ないと見ていたのだろう。

 しかし、複数で応対する守備に慣れているサポーターはやはりハラハラする。

 もう少し安全にという気持ちになってしまう。

 日本人のフィジカルではやはり海外勢には強さは劣る。そこをどうカバーしていくか。しかし、やはり基本はまだ、複数応対だろう。

 日本人の多くは外国人に対してフィジカルでかなり劣る。

 相手が屈強な外国人ほど応対は不利なことは否めない。 

 ただそうは言ってもいつまでもフィジカルの弱さを前面に押し出すのもよくない。

 日本人もフィジカルを鍛えて1対1で負けないようにすべき。

 コンサの場合にはミンテはフィジカルが強いが、他の2人は特別強いというわけでもない。ゆえにネガティブトランジション(攻→守の切り替え)はやはりできるだけ素早く前から守備をして、できるだけ多くの選手が守備につく時間を与えるしかないだろうと思う。

 そのためにはまずは不用意な形でのボールロストを避けなければいけないし、シュートでできるだけ終ること。

 相手にボールを取られたら、数秒以内に複数でボールを奪いにいくこと。

 相手にカウンターを仕掛けられる前にできるだけ多くの選手が戻れるようにすること。それでもカウンターをされたら、1対1で防ぐこと。

 これしかないのではないか。

 よって1対1の応対ももっと練習しなければいけない。

 このくらいしか考えられないが果たしてミシャはどのようにして守備を立て直すか。




     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
       孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:21 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3775
この記事に対するコメント一覧
Re:来年ミシャはどのようにしてDFを鍛えるか。

シュートで終わってほしいと言うのは本当に共感してます
ビルドアップ時のボールロストばっかり注目されてますが前線でパスで崩そうとしているときに奪われてカウンターを受けるシーンがかなり多くて何度もミンテやソンユンに助けられた感じがしてます。パス精度を上げて取られないように練習するのが一番ですが意識だけでも少し変えてほしいですね。

posted by もんた | 2019-12-18 22:55

Re:来年ミシャはどのようにしてDFを鍛えるか。

個の守備能力アップが必要かと思います。Jリーグラボで時々出ますよね、「昔は1対1の練習が当たり前だった」と。これを聞く度に、今は受け渡しとか(大事だけど)技巧に走っているキライがあるんじゃないか。そう聞こえてしまいます。
現代サッカーの守備はボールを奪うことが主題と思っています。だから、奪われないことは武器になる。なんだか禅問答、攻防一体の世界みたいな気がします。

posted by 蹴球素人| 2019-12-18 23:58

Re:来年ミシャはどのようにしてDFを鍛えるか。

大変鋭い分析だと思います。2点だけ言わせてください。シュートで終われ、は常識ですが、「思いついたことは何でもやれ」というのがミシャ。それは変えられないと思います。おかしなボールロストはこれからもあるでしょう。あと守備練習で大事なのは笛を吹くコーチ.一対一はジャッジ基準が大事ですから。誰がやるか注目ですね。

posted by 343| 2019-12-19 02:31

Re:来年ミシャはどのようにしてDFを鍛えるか。

◎もんたさん。
 パスの精度はいろいろといわれていますね。一時は荒野がやり玉にあがったりしていましたが、おっしゃるとおり、前線でのラストパスの精度も高くしていかないとダメだと思います。
 前線に人数をかけて攻撃しますから、いったんとられるとスカスカの中盤をすり抜け、ミンテと1対1になるとうシーンが多かったですね。ミシャ式をやるチームにはやはりパスの精度の高さが絶対に必要だと思います。

◎蹴球素人さん。
 まずはボールを奪われないことから始まって、ボールを奪われたらすぐさま奪い返すということが必要なんだと思います。
 そしてミシャ式は中盤がスカスカになるので前線で奪われたなら一気に来るので、最後に1対1で負けないDFが特に必要ななるんだと思います。
 ミンテが成長してくれてその役をやってくれていますが、できだけ1対1にならないように前線でできるだけ奪い返すのと1対1でもできるだけ前でボールを奪い返すようなDFができればいいですね。

◎ 343さん。
 ミシャがどんな練習をやるのか興味があります。
 1対1の練習を多くやりそうな気がします。
 確かに来年も不用意なボールロストはあるでしょうね。それもできるだけ少なくしていかなければならないと思います。
 やはり失点を少しでも減らさないと上位にいけないと思います。失点を減らすことばかり考えて攻撃力が落ちることは望んでいませんが、より失点を減らす工夫と個々のフィジカルを鍛えないといけないですね。

posted by 孔明| 2019-12-19 19:50

コメントする