スポンサーリンク

2019年12月14日

補強はやはり必要ではないか?

 昨日報知新聞に載ってたが、補強は考えていないという記事。
その後のノノ社長のラジオでは「コンサでどうしてもやりたい気持ちがあってコンサでやった方が伸びると思う選手がいたら、コストを使っても獲りに行く可能性はゼロではない。」という言い回しで補強を否定しなかったらしいが。基本的には補強は考えていないということだろう。
 果たして大丈夫だろうか?
 

 もちろんサプライズで補強はあるかもしれないが、基本的にはないということは、CBやシャドー、ワントップの層の薄さを一体どう考えているのか聞きたい。
  ノノ社長はCBの層の薄さは田中駿太にCBで期待をしているらしいが、これまでの試合を見る限り彼はボランチ向きで、ハードな守備、パスの正確性をもっている選手。日本代表だが大卒1年生いくら何でも彼に期待しすぎのはどうかとも思う。
 もっとも今日のE-1日本代表戦ではスイーパーとして先発するので期待しつつ、テレビを見たい。

 もっともミシャのスイーパーは特殊でボランチのような動きを求められるから本来ボランチの選手がいきるポジションだと思う。果たして駿太はボランチの時よりもいいパフォーマンスを出してくれるだろうか。

 シャドーは岩崎がミシャ式2年目で活躍してくれると思っているのだろう。当然岩崎は2年目だから当然やってもらわなくてはいけないが、それでも不安は残る。

 ジェイのワントップには他にボールが収まる選手がほしいが、怪我がちのジェイ1人ではどうも不安だ。

 もっとも強化費がなかなか上げられないことや、今年各国代表選手が増え年俸の総額がかなりアップするということもあるだろう。

 しかし、今年後半戦のぐだぐだぶりを見ると選手層の厚さは必要で、そのためには補強は一番手っ取り早いような気がする。

 ミシャ式になかなかなじめずそんな選手を取るよりも現有選手たちを2年目で活躍できるように底上げの方が効率的だとの意見もわかる。

  だが、やっぱり補強は必要ではないかという気がしてならない。




    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
       孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:22 | 補強 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3771
この記事に対するコメント一覧
Re:補強はやはり必要ではないか?

補強が少ないと、降格の危機感やタイトルに対しての不安が払しょくできないのは、当然だと思う。
しかし、進藤や菅、荒野の成長を見ると、出場させないと成長しないし、出場させることで成長することがあると強く感じるミシャ2年目だったと思う。
菅選手は杉岡選手と比べると格下と思っていたが、最近は菅の方が質が上だと思うようになった。
選手をたくさん保有すると、若手の出場機会が減り、成長を阻害すると思う。特に、ミシャサッカーがある程度浸透し、スタメン以外の選手の底上げをする3年目と考えると、選手が多くなり過ぎるのは、避けるべきだと思う。
コンサドーレの会計的にも、コストパフォーマンスを考え、保有している選手のレベルアップという観点で考えると、大学生3選手の新加入でいいとも思う。即戦力なので、補強として及第点だと思う。

posted by まさひろ| 2019-12-14 19:04

Re:補強はやはり必要ではないか?

お金があれば、神戸を退団になったウェリントンあたりが欲しいところですが。。

posted by loveless| 2019-12-15 02:46

Re:補強はやはり必要ではないか?

もし取れるならG大阪で契約満了した マルケル・スサエタ 足元の技術が高く、経験、戦術理解度、統率力は札幌に所属したことのある選手の中では一番高いと思います。

posted by フットボールファン| 2019-12-15 13:07

Re:補強はやはり必要ではないか?

◎まさひろさん。
 言葉足らずでしたが、そもそも私は菅や進藤の成長を阻害するような補強は望んでいません。
 ミンテや進藤が万が一怪我したらどうしますか?代わりは本職ではない早坂や経験値の低い濱あたりしかいません。
 特にCBは数や質も足りません。最初から控えできてほしいとまではいいませんが、彼らがもしものことがあった場合も考えておかなければいけないということです。
 そもそも補強をしたからと言って彼らの成長が阻害されるとも思いません。かえってライバルがいた方が伸びるのではないでしょうか。
 田中駿汰がすぎ良い選手なのでCBもできるということだと思いますが、まだ大学生です。Jリーグの危険値が高い選手の補強もすべきと私は思います。

◎ lovelessさん。
ウェリントンはブラジルに帰りたいという話もあります。日本ではもしかしたら移籍しないかもしれませんね。

◎フットボールファンさん。
私はマルケル・スサエタのことはよくわかりません。そんな良い選手ならきてほしいですね。

posted by 孔明| 2019-12-15 19:44

コメントする