スポンサーリンク

2019年11月23日

同点に追いついたのが遅すぎ。前半序盤で点をとらないと。

1-2で負け
 前半序盤は前から前から行って相手を押し込んでいたが、パスの精度が悪かったり、決定的なシュートを武蔵が外したりして点が取れず、このことで相手の反撃を許した。

 右サイドでファウル気味のプレーを流され進藤が痛んでいるうちに左サイドに振られ、今度は薄くなった右サイドに振られて失点した。

 しかし、まだまだ時間があったので十分に追いつくチャンスはあった。しかし、スルーパスから武蔵の決定的なシュートを外したシーンもあって前半は点をとれず。 そしてドン引き相手に攻め手がなく、攻めあぐねてシュートもなかなか打てず、後半は頭から菅に代えてルーカスを入れてサイドを強化するもロペスのゴールはファウルとされて取り消され、武蔵の決定的なシュートはサイドネット。

 このシーンは正面からロペスの動きを映した映像があったがはっきりいってファウルではなかった。
 なかなか点がとれなかったが、終了間際コーナーからまた深井がヘッドでゴール。ようやくスタジアムも盛り上がったが、そのあと、押せ押せで左サイドからの中野のクロスが外れると、相手ペースになってカウンターから進藤がペナの中で相手を倒してしまいPKを取られ、PKを決められジエンド。

 なにより前半かなり押していた時間帯に点がとれなかったのが大きかった。

 磐田に先制されしっかり引かれてこれを崩せず、同点に追い付いたのが終了間際では勝負にならない。また、今日は武蔵のシュートがことごとく外れた。

 後半代えるならロペスではなく武蔵の方がよかったと思う。なによりルーカスが入っていたので、ルーカスとのコンビでロペスが生きたはず。ロペスは余力があったし、武蔵は今日はダメな日だった。

 また、3枚目の中野は機能せず。最後のクロスでがっかりした。あの場面はちゃんとクロスを上げていたら点が入っていた。左足だったが左サイドが得意なんだからちゃんと上げないといけない。

 モチベーション云々を言う人もいるが現地でみる限りモチベーションの問題はなかった。逆に磐田の方が最初から前に出てこなかったのでやる気あるのかと思ったほど。

 またスルーパスを何度も出していたがほとんど決まらず。ただ、チャレンジするのはいいと思う。何度も縦パスに挑戦して相手にはじかれるか取られたが、どんどん挑戦していいと思う。
 しかし結果は敗戦。ホームで負けたのは話にならない。


 とにかく残り2戦。しっかり練習して勝てるようにしてほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:13 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3750
この記事に対するコメント一覧
Re:同点に追いついたのが遅すぎ。前半序盤で点をとらないと。

気持ちなのか技術なのか、もしくは両方なのか、今日の札幌は運も実力もありませんでしたね。
個人名を出せば、武蔵・荒野・進藤あたりが不甲斐ないプレー連発で腹が立ちました。
武蔵はフリーでシュートを打って枠内0、荒野は適当と思えるパスミス連発、進藤はラグビーならナイスタックルなPK献上。
いつもの事ですが、ラストのクロス・シュートの精度が低い過ぎますね。
一桁順位で終われそうでしたが、ジワジワと下位に詰められてきているので、残りの試合を連勝で終えて、意地を見せて欲しいです。

posted by ジンジャー| 2019-11-23 18:37

Re:同点に追いついたのが遅すぎ。前半序盤で点をとらないと。

磐田の戦略は「守って外国人2トップにいい形で配球する」
って感じの戦術で、序盤はコンサドーレが優位に支配していたんですけど、
先制されてからコンサドーレの攻撃のテンポが悪くなる一方で
磐田の中盤のハードワークが一層効いた、という感じでした。
先制されるとよくないですね。それとアンロペを周りが活かしてない印象です。
残り2試合、課題と気持ち持って臨んで勝ってもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2019-11-23 23:12

Re:同点に追いついたのが遅すぎ。前半序盤で点をとらないと。

◎ジンジャーさん。
 気持ちは十分見えたと思います。十分すぎて空回りしたように思います。
 そして肝心な時の集中力に乏しかったと思います。中盤でのパスミスやクロスの精度の悪さ、シュートミス、ラストパスの精度の悪さ。もっと落ち着いてやれよと思いました。
 昨日は相手のモチベーションに対するためにかなりこちらもモチベーションを高めてやっていたとお思います。それがうまくメリハリをつけられなかったかと自分なりに解釈しています。
 残り2試合しかないので連勝して勝ち越しを狙うのが第1だと思います。
 とにかく勝つしかないですね。

◎剛蔵さん。
 ちょっとしたことでの失点なんですよね。そこまではほぼ完ぺきな内容だったと思います。
 ただ点がとれないのはいつもの通りで、大事な時に落ち着いてシュートしたり、パスの丁寧にしたりすることが大事だなと昨日の試合を見ていて思わせてくれました。
 ロペスは昨日もよく下がってきてボールを受けていました。彼のリズムかもしれませんが、必ずしもいい流れではないな。とも思いました。もう少し彼を生かす流れを作らないと点は量産されませんね。

posted by 孔明| 2019-11-24 16:43

コメントする