スポンサーリンク

2019年11月20日

昨日の日本代表戦の武蔵は

 昨日の日本代表戦の前半は本当に酷いものだった。1対1で負けるわ、パスは通らない。

 相手に押し込まれサイドで数的不利になって、サイドを狙われ失点重ねた。

 武蔵は先発だったが、なんとかボールをはたいて前に出るもボールは来ないし、見せ場はほとんどなかった。胸でトラップしてダイレクトでシュートを打ったくらいか。

 武蔵が悪かったという人も多いが、いつもの武蔵だと思った。それでもポストプレーやスペースに抜けるプレーはよくやっていたと思う。

 もう少し積極的にボールに絡むプレーはしたかったが、日本の守備が酷く下がる場面が多くて攻撃になかなか回ることができなかった。

 武蔵は前半で交代。

 前半2トップにしていたことが疑問だった。浅野とのコンビだったが、どちらかというと武蔵とは同じくスピードタイプ。2人横に並べても連携はほとんどなく、1+1が2ではなく0.5位になっていた。前線に人数をかけるだけ、無駄で中盤の人数が足りなくなっていた。ここは前半で2トップを縦の関係にして、ワントップ2シャドーの形に変えるべきだったと思う。

 後半、逆に日本の猛攻で1点はとったが、ベネズエラがもう攻める気がなくしていたので、まったく参考にならないだろう。

 また、後半の交代策もよくわからなかった。

 永井や山口といった経験のある選手を入れて、1つ交代枠を余すし、「キリンチャレンジカップ」と言っているんだからチャレンジして新入りの選手を試すべきだった。

 後半はオナイウをワントップに武蔵と中島のシャドーを見たかった。

 いずれにしても森保監督の修正力やしいては能力がないというのがわかった。

  進藤は結局使われなかった。3バックならと思ったが、3バックに変えることもなく、終わった。

 「進藤だせ」と思ったがあの状態では確かに難しかったかもしれない。

 しかし、本当に3年後を見据えて日本代表を鍛え直すなら新しい選手を試すのは必要だし、自分で呼んで試さないでどうすると強く思った。



    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:20 | 日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3747
コメントする