スポンサーリンク

2019年11月10日

仲川のドリブルはイエロー覚悟で止めてほしかった。

 4分間で2失点は確かに痛かったが、1点取り返して1-2にした後の仲川にドリブルで決められたのは非常にいたかった。最後福森が追い付けず追い越され失点したが、そこは福森よりもその前のボランチのところでイエロー覚悟で止めなければいけなかっただろう。

 累積の関係で難しかったとはいえ、そこで点を取られるかどうかは試合の結果に相当影響した。ミシャも言っているがここが1つのポイントだったろう。



 良いところもあった。点を2点入れたところ。
 2失点した後にコーナーからそして相手に追加点を取られてから横浜FMを崩すならこういう崩し方という見本のような崩し方だった。
 

 また、後半武蔵のワントップになって前半よりもDFラインの裏へ飛び出す攻撃がさらに有効になった。
 もっともジェイも言っていたが前半のジェイのDFラインの裏への飛び出しはかなり微妙なものであった。VARが導入されていたならもしかしたら何本かは覆ったのではないか。

 

 とにかく、結果は負けた。ACLはなくなったが、まだ試合が3試合も残っている。最終戦は必ずリベンジを果たさなければいけない川崎F。また次節はホームの磐田戦とサポーターに勝利を届けなければいけない。消化試合ではまったくない。

 目標を7位以内と定めたからにはこれを必ず達成するように3連勝しなければいけない。逡巡している暇はない。リーグ戦は代表戦で2週間空くが、しっかり戦術をたたき込んで次の磐田戦の準備をしてほしい。




     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:33 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3737
この記事に対するコメント一覧
Re:仲川のドリブルはイエロー覚悟で止めてほしかった。

ボランチの一枚目のカードを、考えて使えるようになると強いチームだと思います。しかし、プロフェッショナルファールを狙って、一発レッドになってしまうと、そちらも厳しいので、難しい場面だったと思います。足の速い選手に対してのリスク管理は、難しいと思います。
リスク管理といえば、序盤の失点シーンのように、ボールコントロールが少し大きくなるだけで失点につながるようなGKへのパスをしては、いけないし、そんなタイミングで来たボールをコントロールしてはいけないと思います。リスク管理のレベルが上がると、川崎や鹿島や横浜のようにまだまだ強くなると思っています。
カードといえば、ボランチが3人ともあとカード一枚で出場停止です。荒野に至っては、8枚目になるので、次もらうと、今シーズン終了です。

posted by まさひろ| 2019-11-10 21:17

Re:仲川のドリブルはイエロー覚悟で止めてほしかった。

カード枚数でチームの失点が許されるなら、これからも負け続けるでしょうね。
チーム<個人になるので。

posted by やまもと | 2019-11-11 10:56

Re:仲川のドリブルはイエロー覚悟で止めてほしかった。

鹿島ならイエローで止めていたはずですね。また、レッドにならない、イエロー止まりのファールの仕方が身に着いていると思います。過大評価でしょうか。
そこを含めての、めざせスキルアップかと。

posted by 蹴球素人| 2019-11-11 14:08

Re:仲川のドリブルはイエロー覚悟で止めてほしかった。

あの場面は反応が遅れたため仲川が持って札幌の選手がコンタクトにいける時点で止めれば後に人数がいないので赤なのでちょっと難しいでしょうね。マテウスがもつれた時の切り替えが全てだと思われます

posted by みっちー| 2019-11-11 18:06

Re:仲川のドリブルはイエロー覚悟で止めてほしかった。

◎まさひろさん。
 仲川のドリブルの早い段階でのファウルならばイエローで済むんではないかと考えました。福森が並走している時点ではまったく追い付かないので、深井あたりが止めてくれればよかったかなとも思います。確かに累積があるので、厳しいことは厳しいのですが、
 確かにリスク管理は課題ですね。
これがもっと進化すれば、鹿島のようにうまく対処できるかもしれませんね。今は成長の過程だと思っています。

◎やまもとさん。
 コンサはファウルが多くカードが多いチームですので、もう少し悪く言えばこずるく、よく言えば賢くやってほしいですね。もっとうまく立ち回ればカードも少なくなると思います。

◎蹴球素人さん。
 確かに鹿島ならうまくやっていたと思います。そういうところが抜け目のないチームですよね。
 まだうちのチームはそれほど賢くないんだと思いますし、仲川にドリブルされる前にしっかり対処できれば良いチームになるなと思います。いずれにしても過程のチームですね。

◎みっちーさん。
 もっと前に対処ですね。そうだと思います。そこらへんがまだ成段階かと思います。すべてに勉強が必要ですね。選手たちも対価を払いましたがよい勉強になったと思います。

posted by 孔明| 2019-11-11 20:40

コメントする