スポンサーリンク

2019年11月09日

序盤は相手の厳しいプレスに失点を重ねた。気持ちの問題も大きい。

 2-4で敗戦。開始2分でバックパスからソンユンがトラップミスして相手に突っ込まれボールをとられて失点。

 そのあとも浮足立ち、右サイドをからクロスを入れられミンテがマークを外して失点。これでだいたいの流れは決まってしまった。しかし開始4分だったのでまだ追い上げられたはず。
 得点は福森のコーナーをジェイのヘッドを相手GKがこぼしてそれを武蔵が蹴り込んだ。1-2

 これでチャンスができたが、相手陣地からののドリブルを許し誰も止められずあれよあれよというまに運ばれ失点。

 1-3これはかなり痛かった。なによりも相手の厳しい高い位置からのプレスに後手後手、ビビッてパスを出せず、ミスから相手にとられた。ビルドアップのボールをことごとく狙われた。そしてチャナが徹底してマークさてまったく自由にできず。チャナもどんどん調子が悪くなりほとんどの場面でボールを失っていた、

 後半はさすがに相手のプレスが弱くなり、前の意識を強め攻勢をかけるもFKから進藤のヘッドがGKのファインセーブされそのこぼれ球も武蔵が相手のGKにあてた。

 これが入っていればまた違った展開になっていたと思う。

 

 これが入らず相手のカウンターからペナ内に入られ福森が手で倒してPKをとられた。それを決められ1-4これで完全に試合は決まった。

 そのあとあきらめないで相手のゴールに迫り、宮澤からのクロスにチャナのダイレクトで前に出し、荒野が折り返し武蔵がゴール。2-4

 その後も相手のゴールに迫るもオフサイドを取られたりクロスの精度が悪く、決定的なシーンがなかなかない。そのまま試合終了

 やはり前半序盤の失点がいたかった。試合の入り方がまったく相手と違った。

 相手のモチベーションの高さからくる厳しいプレスにひるんで、なかなかボールを前に出せなかった。高いラインを破ろうとジェイを裏に走らせるもことごとくオフサイド

 また相手のプレスがきつければロングボールを使うべきと思ったが、相手のラインをやぶれなかった。

 後半はだいぶ持ち直したが、決定的なチャンスもあったがなかなか決めきれず。

 もしかしたらという感じもあったが調子が悪い選手がはっきりしていて、なかなかうまくいかなかった。これで完全にACLは手が届かなくなった。

 あとはどれだけ順位を上げられるか。残り試合。モチベーションをしっかりもって残り試合を全勝するしかない。サポーターにためにもこんなぶざまな試合はもう見せられないだろう。


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:06 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3736
この記事に対するコメント一覧
Re:序盤は相手の厳しいプレスに失点を重ねた。気持ちの問題も大きい。

DAZNの見逃し配信でちょっとしか見てないのですが、前半最初の2失点が悔やまれますね…🤔
コンサの2点目は素晴らしかったと思います。
FMの3点目は…中央をあんな運ばれ方で破られるの…久しぶりに見ました😓
残り少ない公式戦ですから、しっかりした「線」をひいて、来季に繋げて欲しいと願っております😌

posted by はげお| 2019-11-09 17:22

Re:序盤は相手の厳しいプレスに失点を重ねた。気持ちの問題も大きい。

正直後半がかなりよかっただけに前半の入りだけが悔やまれますが、負け試合の割にはスッキリしてます。後半に限ってはうまく修正してもしかしら追い付ける?のような感じはでたので。とにかく入りですね

posted by むぎー| 2019-11-09 17:53

Re:序盤は相手の厳しいプレスに失点を重ねた。気持ちの問題も大きい。

この時期に見るなら最高の試合だったと思いました。
最初の2失点は、コンサの最終ラインでのボール回しの未熟さが出たと思います。わかっている弱点なのでしっかりとDFラインの選手のが理解するためにも必要な試合だったと思います。何かを争っている試合で出るよりずっといいと思いました。
3-0で勝利した試合は、菅を上がらせず、4バック気味に戦い、マルコス、仲川、三好のチビッ子3トップにスペースを与えずに、カウンターと福森のスーパーFKで勝利しましたが、今日は、自分たちの戦い方を前面に出した、ノーガードの殴り合いだったと思います。ボールコントロールなど基本は、横浜の選手の方が上でしたし、コントロールのミスをねらわれると、コンサドーレは、まだ、弱いですね。単に弱いわけだは、ありません。まだ、弱いだけです。
ジェイのオフサイドが、来年はVARになって、オフサイドにならなくなれば試合も変わると思いますし、来年につながる試合だったと思います。
コンサの2点は、どちらも素晴らしかったと思いますし、チャナのパスから荒野の折り返しも荒野の新たな成長を感じました。
残り15分で、横浜の足は、だいぶ止まっていましたし、サポーターの声が続いていたので、1点差に追いつけば、全然わからない試合だったと思います。サポーターを含めて、可能性を感じた試合だったと思います。

posted by まさひろ| 2019-11-09 18:51

Re:序盤は相手の厳しいプレスに失点を重ねた。気持ちの問題も大きい。

開始早々最初のバックパスでした。ソンユンがマリノスの選手にダイビングの様な(クルっと背中を回しましたが)プレスを貰って、予感まではしませんでしたが、小石が挟まったような感じを受けました、詰められたぞと。その後何もなければ、ソンユン修正したなと感じたでしょうけど。
前半は、プレスを受けては取られっぱなしというイメージしかありませんでした。何とか引っ掛けたボールは直ぐ回収される。取るだけで精一杯だからファーストパスの精度に気を遣えない、結果相手にパス。コンサはファールでしか取れない。当然プレーは一旦中止で、相手のボール。結論として、相手が上だったということになりますか。
平畠会議で、ミシャが「同数で守ることを恐れてはいけない」と言ってましたが、それは対峙した相手より守備が上でなければ成り立たない話。なので、来年の宿題は、個人でボールを取る技術の向上かと思います。逆に言えば、取られない技術は武器になる。何か凄い当たり前の事のような気がしてきましたw。

posted by 蹴球素人| 2019-11-09 19:49

Re:序盤は相手の厳しいプレスに失点を重ねた。気持ちの問題も大きい。

今日の試合に関しては前半開始早々の2失点の取られ方と
3失点の取られる時間帯が悪かった印象です。
この辺りは試合に臨む姿勢の問題があったかもしれません。
それ以外はノーガードの撃ち合いの印象で見所がありましたが、
来季以降もタイトル争いに絡んでいくにはこの辺りの甘さをクリアしないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2019-11-09 20:44

Re:序盤は相手の厳しいプレスに失点を重ねた。気持ちの問題も大きい。

◎はげおさん。
 最初の2失点でゲームプランが完全に崩れたんだと思います。それも不用意なミスなので、悔やみきれないですね。
 2得点目はこれぞ横浜FMを崩すならという点だったと思います。素晴らしかったですね。

◎むぎーさん。
後半は良かったと思います。できれば後半の決定的な場面を得点したかったですね。そして3失点目が大きかったと思います。これを捨て身で防げていれば流れは変わったと思います。

◎まさひろさん。
 本当にルヴァンカップの決勝戦とかでなくてよかったと思います。まだまだパス回しは未熟ですね。特にDFからGKへバックパスがいつもハラハラします。なんとかスムーズに行ってほしいですね。どうしようもなくなったら無理につなげなくてもロングボールで逃げていいと思います。まだ自分たちが未熟なのでそれは仕方ないと思います。
 ジェイは自分でも言っていますね。VARがあれば1本くらいはオンサイドだったかもしれません。来年に期待したいと思います。
 やっぱり3失点目は余計だったと思います。あれがなければ追い付いていたかもしれません。残念でした。

◎蹴球素人さん。
 相手のプレスが厳しかったですね。それに対応してうまく回せればよかったのですが、なかなか技術が伴わないので、ロングボールを蹴ってもよかったなと思います。前半はジェイもいましたし、その方がよかったかなと思っています。
 開始4分で2失点したのが痛かったですね。ここで大きなマイナスの流れができてしまったと思います。

◎剛蔵さん。
 失点の仕方が悪いですよね。ここを修正しないとまた、同じことを繰り返すと思います。もう少し試合の入りをしっかりしないといけないと思います。
 そして球回しをしっかりやって、余裕がなければロングボールで逃げてもいいと思います。ミシャも反対しないと思います。
 結局はもっと足元の技術を挙げることだと思いますが、柔軟性があってもいいとお思います。

posted by 孔明| 2019-11-10 18:14

コメントする