スポンサーリンク

2019年10月26日

頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

 シーソーゲームから最後PK戦で直樹が決めれば勝ちといった場面で、GKに取られその後進藤が動き回ってGK正面に蹴ってしまい。敗戦。何度も優勝カップに手が届きながらミスミス逃した。

 前半、白井のクロスから相手DFに当たって菅の右足のシュートがバーに当たってゴール。ここからしっかり守ってカウンターだったが、相手の攻撃にさらされ危ないシーンが続出。ポストをたたくシーンが2度あった。そして相手コーナーからサイドに相手の阿部をフリーにして決められ同点で後半に

 後半序盤は攻めの姿勢だったが徐々に押されて危ないシーンんがしかしこちらもカウンターから打開を図る。ジェイを早々に諦めろロペスを投入。ルーカスも投入して攻撃を活性化させる。

 これは?が残る。ジェイをもっと長く残しておいた方が良かったのではないか?
 案の定前線でボールが収まらなくなり、カウンターしかなくなって、いつもの雑なラストプレーから相手にとられるシーンが多くなった。
 
 
 そして、一瞬の隙から失点してしまう。ミンテの裏を取られ小林にゴールを許す。

 1-2 
 そしてロスタイム。これで終わりかと思ったが福森のコーナーから起死回生の深井のヘッドでゴール。これで延長戦に

 延長戦前半チャナのドリブルが相手ペナ付近で倒されFKのチャンス

 そして倒した谷口がレッドで退場というおまけつき。そのFKを福森が見事に決める。3ー2でリード

 しかし、後半相手コーナーから武蔵が頭ですらしてしまい折り返しを決められる。武蔵のヘッドは余計だった。

 そのまま延長戦も終わってPK戦に

 PKはコイントスで相手のゴール  相手の先行

 ロペス、武蔵、深井が決めた。 相手が失敗。そしてルーカスが成功

 最後直樹が決めれば勝ちというときに相手GKに弾かれ失敗。そのあと進藤が小細工をしようとして失敗GKにキャッチされる。これでジエンド

 何度も聖杯に近づきながらミスミス逃してしまった。

 まずは延長戦で1点リードしながらそれも相手が少ない中で点を取られたのはよくない。相手コーナーだったが小林にマークがついていないし、荒野がオフサイドラインに残っていた。こういうミスはいつでも痛い。


 そして相手のDFへのプレスにボールを回せずに、危ないシーンが続出
川崎Fを突き放せなかった。

 PK戦に持ち込まれたのが痛かった。それでもPK戦で勝つチャンスが十分あった。なぜ最後に直樹をもってきたか。荒野やチャナでも良かったような気がする。
でも仕方ない。弱いということだ。深井の起死回生のゴールはあったが、なかなか攻め切れなかったし、勝負弱い点も露呈した。

 残念だが残っているリーグ戦に全力を挙げるしかない。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                      
        孔明ツイッター 


posted by 孔明 |16:58 | 今節の反省 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3722
この記事に対するコメント一覧
Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

埼スタから羽田空港への道中です。
負けたのはもの凄く悔しいですけど、最高の試合でしたよ!(特に中立サポなら)
久々に超攻撃的な札幌を観ることが出来ました。これは真っ向勝負してきた川崎に感謝ですね。
得点シーン、失点シーンに思うことは沢山ありますけど、要は札幌はまだまだ個人もチームも弱いということです。
セットプレーとか細かいことですけど、川崎側の方がボールへの反応が早いから点になる訳で。
まずは無事に札幌へ帰ること。川崎には12月にリベンジをです。

posted by ジンジャー| 2019-10-26 17:25

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

いろいろ思うことはあるでしょうけど強い弱いは別にして魂を揺さぶられました。タイトルを手にしないと意味はないと強いチーム世間は言うでしょうがこんなに攻vs攻の震えた試合はそうそうありません。細かい課題はこれからですが胸をはって帰ってきてほしいです

posted by むぎー| 2019-10-26 17:34

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

全然勝てる気がしなかったです。
唯一、ひょっとしたらと思ったのが石川のPKの時だけでした(あそこで、石川で決められなかったなら仕方なしです。私は責めません)。天皇杯だったか、川崎ー神戸で0-3から2-3に持って行ったのを見てましたし、その後の試合でも0-2から2-2まで行ったのがありました。小林は自在に神卸し出来るんじゃないかという印象でしたから。案の定、やられましたね。
2、3年の内にタイトルが欲しいです。

posted by 蹴球素人| 2019-10-26 18:29

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

現地参戦から只今帰還いたしました。
まあ細かいところは色々とありますが、負けた試合で選手を褒めてやりたいと思ったのは今日が初めてです。よく戦った。深井のゴールの時はスタジアムが揺れました。あの天敵の川崎サポに「また今回も勝てないのか」と何度も思わせたのではないでしょうか。ほぼ引き分けの準優勝という感じでしょう。でも勝てなかったのは、やはり世の中そんなに甘くない、ということでしょう。でも選手もスタッフも今日のこの結果でかなり経験値がアップしたことと思いますので、来年以降に期待です。

posted by 手稲山| 2019-10-26 19:39

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

現地から見てたら、魂が揺さぶられたと思います。
技術的に劣ってるのはわかってること。
でも、選手は諦めませんでした。今日はダメ出ししたくない気分です

posted by 現地から| 2019-10-26 20:11

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

直樹・進藤うんぬんは全く関係ありませんな。PK戦はどっちに転んでも仕方ないものです。
それにしても長年このチームを応援してきて本当に良かったと常々思います。これからも頑張って欲しい。

posted by 初投稿| 2019-10-26 20:20

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

PKの最後は荒野・チャナでも、とありますが、現地で見ていれば、荒野は延長後半終了後スタッフに両肩を支えてもらってピッチを出ていたし、チャナはPK戦の間に自分の腿裏を頻繁に触って気にしていたことがわかりました。つまり両者はPKを蹴る最初の五人に相応しい状態ではなかったということです。TVに映っていなければおわかりにならなかったかもしれませんね。
セルジオ越後さんの二番煎じのような批判的なコメントを否定しませんが、現場で良くご覧になることをおすすめ致します。

posted by 坂本| 2019-10-26 21:03

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

悔しい。されど、今日は誉めたい、称えたい😊
が、反省は必要ですね。
CKからの失点、もはや失点癖ですね…
いつまでも改善されなければ、上を目指していることにならないですよね🤔
そこだけは、はっきりと不満です😞
が、今日は準優勝を祝う酒を堪能しようと思います😉
色々なコンサを観てきたので、やはり感慨深さと悔しさがごちゃ混ぜな気持ちになってしまいますね😅
まだまだ成長しなきゃならんことは明確になったので、我々は応援を頑張るのみですね😃

posted by はげお| 2019-10-26 21:05

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

◎ジンジャーさん。
応援お疲れ様でした。12月の最終戦は川崎Fをボコってやりましょう。
 しかし、まだまだ課題は多いですね。GKからのビルドアップでミス連発でしたし、コーナーの守りはまったくダメでパスの精度も悪かったです。もっと精度を高めないといけないですね。
 深井のヘッドが決まった時には本当に歓喜して、その後福森のFKが決まって勝利をほぼ確信しましたが、やっぱり川崎Fはしぶとかったですね。気を付けてお帰りください。

◎むぎーさん。
 深井のゴールには本当に感動しました。そこで出るかという起死回生の得点でした。福森のFKが決まった後は勝てるかと思いましたが。PKは仕方ないですが、その前にもっとやりようはあったかと思います。なんとか勝たせてあげたかったですね。

◎ 蹴球素人さん。
私は福森のFKが決まって相手が1人少なくなって勝てるかもと思いましたが、相手は1人少ないのに果敢に前に出てきました。ここでもっとやりようはあったと思います。この試合は勝てた試合でした。本当に返す返すも残念です。

◎手稲山さん。現地応援お疲れさまでした。
 選手たちは一生懸命やりましたが、川崎Fと違って危ないミスが多かったです。後半などはいつ失点してもおかしくありませんでしたし、実際に失点してしまいました。それでも深井が同点にしたのは素晴らしかったですね。私など半分諦めていました。現地ではさぞかし盛り上がったんでしょうね。
 この経験を生かして次のステージに進まなければいけないですね。残り試合まだACLのチャンスはかすかではありますが、ありますので残り試合全勝するつもりでやってほしいと思います。

◎現地からさん。
 そうでしょうね。現地では違ったでしょう。私は現地ではなくテレビを見ていたので、このような見方になってしまいます。でもテレビでも興奮は伝わりました。深井の同点ゴールには飛び上がって喜びましたし、福森のFKも。この経験が生かされるようになってほしいです。

◎初投稿さん。
 確かにPKは運もあります。ただ、やはり経験がものを言うものでもあります。練習では外さないロペスを1本目に蹴らせたのも戦術でしょう。川崎Fも経験のある選手を先にもってきていました。
 私は5人目に進藤を蹴らせればいいなと思っていました。進藤は物おじしないので勢いにまかせて蹴られる5本目に蹴らせたら決めていたのではないかなと思っています。しかし、これも事前に決まっている順番など変えないでしょうし、所詮結果論ですが。

◎坂本さん。
そうですか。確かにチャナは120分で疲弊していたようです。荒野もそうでしたか。これは現地を見ていないと確かにわかりません。ただ、あなたは余計なことを書きましたね。気分が悪くなりました。

◎はげおさん。
 あれが深井のゴールが決まらなければあっさり諦めたのでしょうが。深井のゴールが出た後では本当にもったいないと思いました。
コーナーの失点癖は本当にどうにかならないのかと思います。3失点目かえって武蔵が触らなければどうにかなっていたかもしれませんし、まあこれも結果論ですが。本当に残念でした。

posted by 孔明| 2019-10-26 22:36

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

↑のコメントを削除していただくようお願いします。
失礼なコメント大変申し訳ありません。

posted by モリ| 2019-10-26 23:36

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

勝てる試合ではありましたけど、特に延長戦なんかは経験の差が出た試合でした。
川崎はタイトルに関して言えば苦労を味わったチームなので
その差が紙一重だったかな、と。逆に初の大舞台でその紙一重の所まで
いけたのがコンサドーレのチームとしての成長と勢いだったと見ます。
かな~り濃い経験をこの試合で得たと思うので、
これを1~2年のうちにタイトル獲得という形で実を結ばせないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2019-10-27 11:09

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

同じ敗戦でも昨年の大敗とは全く異なる敗戦だったと思います。この敗戦で得るものはたくさんあったと思います。チームそしてクラブ、サポーターの総力を挙げて戦い、僅かな差で負けた。その「僅か」に凝縮された意味をしっかりと受け止めて未来へ繋いでいける期待を抱かせる。そんな死闘だったた思います。この敗戦は見たことのない景色に向かう途中の過程。志半ばです。私はいろんな意見があって良いと思います。私は孔明さんの意見に批判ではなくチーム愛を感じます。
そういう人間もここに居ます。優しいだけでは人は成長しないのも事実と思います。これから応援頑張りましょう!

posted by ykk-i| 2019-10-27 12:30

Re:頑張ったが勝負弱さを露呈した。こういう試合は勝ち切らないとダメだ。

 ◎剛蔵さん。
その紙一重の差が大きいんですよね。経験の差といいますか、これは必ず埋めないといけないと思います。
 勝てるチャンスに冷静に状況を見分ける力とどうするか判断する力、実行する力が必要でした。
 それでもこの経験によりチーム力は確実に上がったと思います。残り5試合はまだACLのチャンスがあるのでやらないといけないですね。もう一度力を振り絞って戦ってほしいと思います。

◎ykk-iさん。
 ありがとうございます。
  確かに昨年の大敗とは全然違いました。確実に川崎Fとの差を縮めつつあると思います。おっしゃるとおりあとはほんの僅かの差ですね。
 これをいかに縮めるかだと思います。川崎Fは今は最盛期だと思っています。しかし、これからコンサは若手が経験を積んで川崎Fに追い付き追い越す時が必ず来ます。
 その時までいかにサポータも意識を高め勝者のメンタルをもっていくかだと思っています。目標を低く持ってもその低い位置しか達成できないと思っています。目標を高く持ってそこに到達するためにみんなが努力することが必要と思ってます。

posted by 孔明| 2019-10-27 17:31

コメントする