スポンサーリンク

2019年10月23日

ルヴァンカップ決勝戦川崎F戦をどう戦うか。

 土曜日のルヴァンカップ決勝まで中2日

 今日は選手達は対川崎F用の戦術練習をやったはずだ。

 川崎Fはリーグ戦は2連覇中

 そして対戦成績はJ1で最悪の相手、一番対戦相手としてはやっかいなチーム。ただ、そんな事ばかり言っていられない。決勝に出る以上勝たなければいけない。

 川崎Fはボールを持ってつないでくるチーム。パスは正確で一旦ボールをもたれたらなかなか相手にボールを渡さない技術を個々の選手が持っている。また、こちらがボールをもったら厳しく前からボールをとりにきてすぐさまボールを奪いに来てボールを奪うとまたフィニッシュまでボールを持っているというようなチームだ。 

 しかし、最近の川崎Fは怪我人が多く、パスミスも目立ち、攻撃の形は必ずしもよくない。つけいるチャンスは十分にある。

 

 川崎F相手に前から行くのはいいが、パスワークでプレスを外されそこからスピードあるカウンターを浴びる恐れがある。

 川崎Fにボールがある内はできるだけ、ある程度引いて守ってパスミスを待ち、ボールの奪いどころを決めておき、そこで奪うようにした方が良い。

  しかし、あまり引き過ぎると相手にスペースを支配され、セカンドボールを拾われてしまう。適度な距離は難しいが、ある程度決めてしまいそこで奪い取りたい。

  もっともチャンスがあれば一気に前進して相手を複数で囲みボールを奪うということも必要だ。

 攻撃は相手のサイドバックの横を徹底的に狙いたい。川崎Fは4バックなのでサイドにスペースがある。そこに入り込んで起点をつくり攻撃していきたい。

 ただ、当然相手もそこはケアしてくるはず。

 サイドを使ってから中を攻めて食いつかせギャップを生じさせそこからシュートまでもってくるというような攻撃を仕掛けていきたい。

 ロングボールも有効だろう。武蔵を走らせでDFの裏を狙うことを徹底してやりたい。そしてラインを下げさせ、ボールを持って攻撃したい。

 そしてカウンターの場面を多く作りたい。

 ボールをできるだけ高い位置で奪って素早く攻撃していきたい。

 試合が膠着したならセットプレーだ。

 コーナーやFKを多く獲って得点を決めたい。

 こちらのセットプレーは川崎Fはかなり対策してくるはず。昨日の外伝にも書いたがもっと工夫がほしい。工夫をこらして点をとろう。

  川崎Fは確かに難敵だが、勝てない相手ではない。最近のリーグ戦では結構点をとられている。とにかく強い気持ちを持って戦おう。
 


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                      
        孔明ツイッター 


posted by 孔明 |17:59 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3719
この記事に対するコメント一覧
Re:ルヴァンカップ決勝戦川崎F戦をどう戦うか。

原さんも指摘してましたが、先制点が鍵になりますね。
どんな形でもいいのでまず先制点を取りたいです。
中盤でいかに支配出来るかが重要になるので
ボランチとサイドの組み合わせ、気になります。
サイドは白井&菅でしょうけど、ボランチですね。
荒野と宮澤のコンディションがどこまで戻ってるか、です。

posted by 剛蔵| 2019-10-23 21:36

Re:ルヴァンカップ決勝戦川崎F戦をどう戦うか。

後半までは同点か1点リードでツバ競り合いに持ち込みたいですね。
毎度ながら、前半序盤のユルっとした入りさえなければ何とかなるかと。
今度ばかりは、何とか川崎に勝ちたいです!キャプテンにカップ掲げて欲しいです!
埼スタまでの日帰り遠征、楽しみです。

posted by ジンジャー| 2019-10-24 00:06

Re:ルヴァンカップ決勝戦川崎F戦をどう戦うか。

他にも原さんが「札幌はのびのびできるかどうか」と言ってました。けど、これが難しい。皆簡単にできるなら、Jリーグは全試合好ゲームですから。
福森が美味しい位置でFK蹴れれば。

posted by 蹴球素人| 2019-10-24 09:22

Re:ルヴァンカップ決勝戦川崎F戦をどう戦うか。

◎剛蔵さん。
まさに先取点が鍵になりますね。絶対に先取点をとってほしいと思います。先取点がとれればかなり有利になると思います。
 ボランチは昨日荒野が戻ってきたので、荒野と深井の組み合わせが有力でしょうか。宮澤はちょっとどうかわかんないですね。少しの時間帯でも出られればいいのですが。

◎ジンジャーさん。
 序盤の失点さえなければいい戦いをしてくれると思います。先取点をとって追加点をとってくれればかなりいい感じでいけると思います。そうはならなくても決して諦めないでほしいと思います。チャンスは必ずあるはずです。川崎Fにぎゃふんと言わせたいですね。

◎蹴球素人さん。
 緊張はすると思うんですが、いかに徐々にそれを解いていくかだと思っています。進藤あたりが先鞭をつけて思い切りいいプレーをしてくれれば乗ると思います。
 緊張感を楽しめるような試合になればいいと思います。

posted by 孔明| 2019-10-24 20:52

コメントする