スポンサーリンク

2019年10月05日

ミシャが自分の間違いに気づき修正しない限りルヴァンも敗退する。

 昨日はまったく何もできずに完敗。それはそうだろう。チャナが試合前に負傷してしまい、急遽荒野をシャドーに配置。前半は矢島のマークのタスクをかかえ、まったく荒野は攻撃に参加できなかった。

 前半の守備はまずまずだったが、アデミウソンを止められず、宮澤がPKを与えたり、カウンターから危ないシーンを作っていた。

 まずは荒野をシャドーに配置したのは前半は守備的にという考えだったからだろう。チャナが元気で出場しても同じタスクを与えただろうということは想像つく。

  ただ、荒野とチャナではタイプが違う。

 チャナならしっかりマークできたとしても攻撃の際にはちゃんと参加しただろうし、前線の人数を減らさなかっただろう。

 荒野はボランチの位置に下がって組み立てもしていたので、その分攻撃の人数が減っていた印象だ。

 後半、ジェイのシャドーも愚策そのもの。なにをトチ狂ったか、練習でもやっていないらしいシャドーをさせていったいなにをしたかったのか。

 案の定、トップが武蔵では前線にボールが収まらずにまったく攻撃ができていなかったまた、G大阪は前節サイドからの攻撃で2失点していた。早めのクロスをサイドから入れることを徹底すれよかったのに、それもほとんど行わず。

 それを選手たちの運動量と球際のせいだと言われても???だ。

  これは完全にミシャの戦術ミス。

 ミシャは戦術を落とし込むことは非常にうまい監督だが臨機の策がまったくできない監督だ。それをちゃんと認識してほしい。周りには優秀なコーチ陣がいるんだからもっと意見を聞いてほしい。

  これでACLはさらに遠のいた。今後は4位狙いでいくしかないだろう。

 そしてルヴァンカップにも重大な影響を与えた。なにより眠っていたG大阪を起こしてしまったこと。このことは非常に重い。

 5日間で立て直せるとは到底思えないが、ミシャが自らの間違いに気づき、修正できるならなんとかなるかもしれない。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                      
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:29 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3701
この記事に対するコメント一覧
Re: ミシャが自分の間違いに気づき修正しない限りルヴァンも敗退する。

ルヴァンの2戦については、最初からチャナ・ソンユン・武蔵・菅が居ない状況だと考えていたでしょうから、昨日のような苦肉の策は無いと思いたいですね。
ただ、武蔵と菅を使える状況になったことが、ミシャに余計な考え(欲?)を与えることにならないよう願います。

posted by ジンジャー| 2019-10-05 19:48

Re: ミシャが自分の間違いに気づき修正しない限りルヴァンも敗退する。

こういう試合をやってしまうので、浦和はミシャを切ったのかな、と改めて思ったり。。
もう、これは直らないと思うので、あとはコーチ陣に頑張ってもらうしか無いでしょう。
前節のG大阪は守るときは5-3-2になるので、3人しかいない中盤のスペースをうまく利用していけばいいかと思いますが、しかし、ミドルを打てる選手がいない。。

posted by loveless| 2019-10-06 00:19

Re: ミシャが自分の間違いに気づき修正しない限りルヴァンも敗退する。

相手をあまり過大に見過ぎてはいけないでしょうけど、
いかに"無"の状態で臨めるか?でしょうか。
相手に勢いと自分らにダメージを与えた直後の
同じ相手の対戦なので、そう簡単にはいかないでしょうけど、
まずは自分らのストロングをいかに発揮できるか?
そしてそのストロングを出す状態のいい選手を起用できるか?
ここを見誤らなければ、パナスタで準決勝第1戦は
ドームでの第2戦に期待を繋げれる結果になると見ます。

posted by 剛蔵| 2019-10-06 11:53

Re: ミシャが自分の間違いに気づき修正しない限りルヴァンも敗退する。

◎ジンジャーさん。
 武蔵と菅が使えることをいかにプラスに考えられるかどうかですよね。プラスに捉えれば余裕ができると思いますし、采配も幅広くできると思います。しっかり反省して次の試合に臨んでほしいと思います。

◎lovelessさん。
 チャナがいないので中盤でドリブルを仕掛ける選手がなかなかいないのが悩みの種でしょうか。またミドルも積極的に打っていってほしいですね。荒野やルーカスに期待したいのですが、次の試合は先発かどうかわかりません。
 とにかくコーチ陣の意見も聞いて柔軟な采配をしてくれることを望みます。

◎剛蔵さん。
 ミシャは浦和にいたときに同じような状況があって、神戸にリーグ戦は負けましたが、そのあと連勝して決勝に進んで優勝したことがあったそうです。
 その再現をしてほしいですね。
おっしゃるとおり相手のいいところを消すために自分たちのストロングポイントもけ消すことなく、自分たちのストロングポイントをお生かす戦術をしてほしいと思います。
 とにかくよく考えて指揮してほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-10-06 13:11

コメントする