スポンサーリンク

2019年09月14日

体が重そうでなおかつ修正できず悪手ばかりでは勝てるわけがない。

1-3で敗戦

  前半から相手の守備にはまりサイドから蓋をされ、出足も遅く、ボールを奪われだしてそのうちにまたボールを奪われて失点

 前半はチャナのシュートがほとんど唯一というていたらく

 後半修正すると思い来や、荒野のJ1初ゴールは良かったが、そのあとすぐにコーナーからマテのヘッドで失点。

 交代策をとるも、前線に人数をかけすぎ前線が重くなり決定的なシーンはなく、再度相手のコーナーから失点。勝負はこれで決まってしまった。そのあと菅のゴールかと思ったシーンがあったがオフサイドをとられた。
そのまま1-3で負け

 まんまと相手の戦術にはまってしまった。

 前半から攻撃がまったくうまくいかなかった。

 サイドを相手のサイドハーフとサイドバックの2人で守られルーカスが突破できない。
 
 白井がなんとかサイドを突破するもクロスを入れられない。

 ルーカスは右を抑えられているので中に切れ込むも周りが意図を察していなく、動きが少なくシュートまでいけない。

 後半良かったのは、荒野のミドル。素晴らしいシュートだった。

 しかし、そこからが悪い。

 得点をとった後は注意しなければいけないので集中力を欠き失点。

 そのあとは相手の堅い守備に得点できず。さらにはまたコーナーからマークを外し失点してしまう。

 惜しかったのは菅のゴールだが、オフサイドでゴールならず。

 交代もおかしかった。

 できの悪かった早坂を代えたのはしかたないが、白井を交代させたのはわからない。

 ルーカスを代えて右に白井左に菅ではなかったか。

 また、ロペスを投入するのが遅いし、前線に4人並べても交通渋滞を引き起こすに決まっている。ここは武蔵に代えてロペスではなかったか。

 スペースがなかったので武蔵に代えるべきだったろう。それも後半頭から。
そしてジェイと武蔵にイエローが出たのも痛かった。次節2人とも出場停止。まさに泣きっ面に蜂だろう。

 仙台は2週間かけてこちらのストロングポイントを消してきた。対しては何の用意もしてこなかったのが悪いし、時間もなかったかもしれない。しかし。ここはホーム。
 前半やられたら後半修正しなければいけないだろう。修正できないのミシャが悪い。

 また何度でも言うがコーナーの守備が悪い。もっと練習しなければ。特に武蔵に練習させたほうがいい。

 選手たちの体も重そうだった。とにかく最低の試合をした。

 ここから修正するしかない。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                      
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |16:58 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3680
この記事に対するコメント一覧
Re:体が重そうでなおかつ修正できず悪手ばかりでは勝てるわけがない。

お疲れ様でした。まあ後半に試合は決してしまいましたが前半の重さがそのままズルズルいった気がしますね。個人的に次節出場停止の選手が2人出ましたが同時なのは逆に良かったと思います。こういう痛い敗戦でも今後に必要ないいことは見つけなきゃですね。

posted by むぎー| 2019-09-14 17:53

Re:体が重そうでなおかつ修正できず悪手ばかりでは勝てるわけがない。

テレビ観戦。
試合の入り方が、ここ数試合悪いですね。開始早々FKを与えましたが、奪われて慌ててファールを犯す。入りは丁寧にしてほしいものです。鹿島なら絶対に無いと思うのですが。
それにしても、引いた相手にはゴールできないですね。去年は、ミシャは守備練習を何故しないのかと話題になっていましたが、監督なりの言い分があったそうです。「Jリーグは、引いて守れば大丈夫」。もっとも、広島時代のことだそうですが、今日の仙台戦を見ると正しいんだなぁと思います。いや、未だ正しいのが続いている、ですか。
それにしても、今日の仙台のプレスは不思議というか地味にというか、効いてました。鹿島のように出足鋭い訳でもなく、またプレスバックも手でド突く(ファール無しで)訳でもなく。見ていて、??でした。
翻ってコンサは、特に前半はファールを犯さないと獲れないというか、ファールが絡む。獲ってさあ攻撃だと思ったら笛が鳴る。精神的に堪えるし、なぜ仙台のようにできないのは、変調だったんだなぁと。いや、変調の一言で片づけて良いものでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2019-09-14 19:07

Re:体が重そうでなおかつ修正できず悪手ばかりでは勝てるわけがない。

ルーカスが縦をきられ、中に切れ込んだときの他の選手が、ルーカスのシュートコースを作ったり、斜めに裏をとりに走ったりするような動きがなく、もったいないと思いました。最近ルーカスが、サイドで出場していなかったことも連携不足の要因の気がします。

posted by まさひろ| 2019-09-14 19:17

Re:体が重そうでなおかつ修正できず悪手ばかりでは勝てるわけがない。

早坂の先発が悪手。素直に石川でよかったと思いますね。
2失点め、普通あれだけ体制崩れたら枠にはいかないものですが、シマオはすごいですね。彼には2人つけるべきだったかもしれません。いずれにせよ、対仙台に向けての対策がなにもできていなかった感じでした。

posted by loveless| 2019-09-14 20:42

Re:体が重そうでなおかつ修正できず悪手ばかりでは勝てるわけがない。

◎ むぎーさん。
重かったですね。
みんな疲れていたと思います。そんな中で荒野のゴールが決まったのは良かったといます。
鹿島戦はかえって2人がいないことで相手をのスカウティングを多少なりとも混乱させるような気がします。

◎蹴球素人さん。
 仙台の戦い方でJ1で勝たせないようにしないと思います。しかし、昨日は仙台の守りの戦術が良かったと思いますし、こちらは無策でした。後半ちょっとは立て直しましたが、修正が効きませんでした。もっとちゃんと修正するかと思いましたが、ミシャの力不足ですね。
 交代策も悪く、失敗を重ねてしまいました。疲れはありましたが、なんとかなったような気もします。
 まだまだ残り試合があるのでちゃんと反省して修正してに臨んでほしいと思います。

◎まさひろさん。
後半そのところを修正してくだろうと思いましたが、しなかったですね。ルーカスが中に切れ込んでいくのも一つの攻撃なのでもっとそこを徹底してほしかったと思います。残念です。

◎lovelessさん。
 早坂はほどほどやってくれると思ったのですが、ダメでしたね。やっぱり本職でないので仕方ないかもしれません。それより濱を育ててこなかったこととCBの補強を怠ったことが問題だと思います。このようなことは当然あることですから、そてに備えるべきだったと思います。ミンテが怪我でもしたらどうするのか聞いてみたいです。

posted by 孔明| 2019-09-15 22:03

Re:体が重そうでなおかつ修正できず悪手ばかりでは勝てるわけがない。

ここで勝ち点3を落としたダメージは大きいですね。
ただ、これでミシャ&コーチ陣も少しは柔軟な戦い方をしてくれる事を望みます。
フィジカルに不安を抱えた状態では、メンタル的にも落ちていたでしょうから、今回の負けを引きずってはダメです。
荒野はあのスーパーミドルをキッカケに、もう一皮向けてチームの中心になって欲しいですね。

posted by ジンジャー| 2019-09-15 22:10

コメントする