2019年09月01日
昨日の勝因は全員よく走ったことと、それを引き出した戦術だろう
2点目はラインを割っていたが、ジェイがハンドあるいはファウルをとられてもおかしくなかった。ただ、VARが導入されない今は例え誤審であっても主審の判断がすべて。 うちのチームもこれまででも何度も誤審で被害を被ってきた。早くVARを導入するしかない。 試合は前半は我慢の展開。引いて守って相手の得意のサイドチェンジやロングボールからのDFの裏抜けを未然に防いでいた。そして昨日は湿度が非常に高かった。前半からプレスを厳しくかければ後半バテルのは目に見えていた。 誤算は前半失点したこと。 これはショートコーナーに誰も注意していなかったことと、田中のマークを荒野が外してしまったことが大きい。 ただ、すぐさま同点に追い付いたのが良かった。 点を取るんだという意識で集中していた。 後半は前半と違ってかなり攻撃的に行った。また、システムを2トップにかえて、アンカーのマークをジェイからチャナに代えて厳しくいった。 流れの中では得点できなかったが、チャンスを作っていた。 宮澤の得点は相手のコーナーの守りのまずさを突いたもの。ニアのボールに鈍感ということだったのだろう。 うまく得点をとった。 そこから逃げ切ったが危ない場面も多かった。 引いて守ったが、神戸の前線に高さがなかったので助かった部分もあっただろう。 交代選手もよく頑張っていた。前節批判された中野や深井や早坂が守備で頑張ってい た。 また、先発組では白井の運動量に舌を巻いた。 暑さが好きなだけにとんでもないくらいの上下動をしていた。 昨日は全員よく走っていた。 このハードワークが勝利を呼び込んだと言っても過言ではないだろう。 反省点はなんでもないパスミスが多かったこと。ピッチの状態から仕方ない面もあったと思うが、ひどいパスミスもあった。これは修正しないといけないだろう。 昨日の試合は戦術が見事にはまったことと、全員が良く走ったことだと思う。 昨日の勝因は全員よく走ったことと、それを引き出した戦術だろう。 勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター
posted by 孔明 |20:25 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3667
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の勝因は全員よく走ったことと、それを引き出した戦術だろう
確かに戦術と運動量で相手に劣ってなかったですね。
メリハリ効いた動きが目立ちつつあるので、
あとはセットプレーの守備、何とかして欲しいです。
posted by 剛蔵| 2019-09-01 21:51
Re:昨日の勝因は全員よく走ったことと、それを引き出した戦術だろう
両サイドの個々のレベルで、白井と菅は、酒井と西に負けていたと思う。ダゾーンのハーフタイムのポジショニングの表示でも、神戸の両サイドの方が高い位置をとれていた。2人とも引きながらよく我慢したと思います。個々の力の差が全てではなく、我慢しながらいけるときに行くという苦しい戦い方をよくやったと思います。
西、サンペール、酒井の質の高いパスが利いていたが、チャナティップをサンペールに当たる形に変更したことで、相手の自由を奪えたことが大きかったと思う。
その後、両チームの我慢の時間になるかと思ったが、神戸がサンペールを交代してくれたことによって中盤が楽になり、その結果、両サイドが使えるようになったとみていました。
神戸は、本当に強かった。イニエスタがいなかったことが勝因だと思っています。神戸のメンバーがそろって、時間がたてばたつほど仕上がると思うので、今後当たる上位チームに勝つことも十分に想定できる強さだったと思います。
posted by まさひろ| 2019-09-01 23:13
Re:昨日の勝因は全員よく走ったことと、それを引き出した戦術だろう
◎剛蔵さん。
本当にセットプレーの守備はなんとかしないとダメですね。毎試合のようにセットプレーから失点しています。相手も研究している思いますので、きっちり締めてほしいですね。
◎まさひろさん。
神戸の方が全体的にボールを持って攻めていたのでサイドで押されたのはやむを得ないと思います。そのなかで白井はよくやっていたと思います。運動量はかなりのものだったと思います。
後半はミシャの戦術があたりましたね。
ジェイではなくチャナをサンペールのマークにつけることで、
サンペールからのパスをかなり防いでいたと思います。
確かにイニエスタがいたならどうなったかわかりません。ただ、前半の抑え気味の感じでは後半かなり余裕があったので、やってくれるとは見ていました。
前半の同点に追い付いたシーンや決勝点をみると点が欲しい時にとれるチームになったんだなとつくづく思います。
posted by 孔明| 2019-09-02 19:32