スポンサーリンク

2019年08月24日

もっと積極的に仕掛け、シュートを打たないと逆転できない。

 1対1でドロー

 いきなりチャンスがあったがGKに防がれると。相手がかなり前からきてなかなか攻め手がなく、カウンターからボールを持つも精度のないパスが続く。シュートもなかなか枠をとらえず。

 そして前半序盤から荒っぽい展開をあの松尾主審がファウルをとらないからエスカレート。

 その不満が会場を埋め尽くす中でペナ付近でファウルをしてしまい。そのFKから失点した。

 このシーンは前に壁を3枚作っていたため、後ろの数が少なくなるのは仕方ないが、武蔵の後ろからまったくノーマークの渡辺に飛び出されてヘッドを許した。白井が空いていたので白井を壁につかせるとかできたはず。守備のまずさが出てしまった。

 前半は0-1で終了

 しかし、後半いきなり同点に追い付いた。

 左サイドから菅が持ち込み、ペナに折り返す。それを、武蔵が受けて縦パス。勢いが良かったのジェイの体に当たりコースが変わってゴールした。ラッキーな同点だった。

 そこから一気に押し出すも惜しいシーンでシュートを打てなかったり、打ってもGKに防がれたり。コンサのペースになったが得点がとれず。そのあとはカウンター合戦。

 しかし、いまいちカウンターに精度がない我がチーム。シュートまでいけない展開が続く。交代は白井に代えてルーカス。そして宮澤に代えて深井。最後は菅に代えて中野だった。

 ロスタイムが6分と長く、期待されたが、再三左サイドにボールが出て中野が前を向いてボールを持つチャンスが3度あったシーンを2度は勝負に出ず。中に折り返し、しまいにボールを奪われた。

 最後勝負したらコーナーを取っただけにもっと勝負しないといけない。

 何のために自分が出場したのか考えなければいけないだろう。

 何度かあったコーナーも相手に防がれてドロー

 最後のコーナーも福森からルーカスにキッカーを変えるとかもっと工夫が必要だった。

 そしてそもそも後半頭から菅に代えてルーカスを入れて右サイドに、左サイドに白井が見たかった。そうなったら違った結果が見られたかもしれない。

 FC東京は守備が良かっただけにもっと精度を高めないといけなかった。そしてサイドを積極的に崩す工夫。仕掛ける気持ちが必要だ。

 逆転できないのは力がないせい。

 もっと積極的にいかないと逆転はできない。そしてボールを前に出す、シュートを打つ積極性がもっと必要だ。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                      
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:07 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3658
この記事に対するコメント一覧
Re:もっと積極的に仕掛け、シュートを打たないと逆転できない。

たしかに積極的な仕掛けがなかったですね。
最後も前線にボールを送らず後ろで廻してる最中に
終了のホイッスルが鳴りミシャが叫んでました。
もっと仕掛けないと事は動かないですね。

posted by 剛蔵| 2019-08-24 22:33

Re:もっと積極的に仕掛け、シュートを打たないと逆転できない。

さすがに首位のFC東京だけあって、前節とは違い、ゴール前でスペースと時間がないですね。その違いが、前節枠内10のうち8つが得点になり、今節10のうち1つだけ得点になったということだと思います。
書かれているとおり、中野選手の交代は、攻めろという指揮官からの指示なので、1対1で仕掛けないのは物足りないですね。
同点で折り返したときは、後半から左にルーカス、右に白井もいいかもしれないですね。セットプレイのキッカーもたまにルーカスが見たいですね。

posted by まさひろ| 2019-08-24 23:40

Re:もっと積極的に仕掛け、シュートを打たないと逆転できない。

立ち上がりの決定機をものにできなかったのが痛いです😞
相手GKとDFが交錯していたので、ジェイなら落ち着いて1点獲ってくれないと…と、さすがに思いました。
先制できれば、違う展開のサッカーになりましたね。
ただ、前半は守備がはまっていない印象でした😓
後半は前からいって、守備がはまりましたが、前半からするのはガス欠を招くだけ…。サッカーは難しいですね🤔首位相手に追いついてのドローは評価してよいと思います。が、中野はもっと縦に勝負して欲しかったです。

posted by はげお| 2019-08-25 00:16

Re:もっと積極的に仕掛け、シュートを打たないと逆転できない。

非常に締まった好ゲームでしたね。ただ、コンサの得点シーンはかなり幸運でしたが、失点シーンは武蔵が全く相手と競り合わず、相手の若手DFにフリーでj1初ゴールを献上した印象があります。最近どうもセットプレーで武蔵のところを狙われている気もします。私はいつもセットプレーの守備では武蔵の所が結構穴になっているように見えていて、今回もそこをやられたように思います。この試合のように1点を争う展開の時はほんの少しの穴が致命傷になる気がしています。

posted by ykk-i| 2019-08-25 06:04

Re:もっと積極的に仕掛け、シュートを打たないと逆転できない。

現地で観戦してましたが、攻撃面では武蔵のボール納め、荒野のパス捌き、中野の縦突破の精度が悪く、チームの流れを止めてましたね。
特に武蔵は、トラップした所を狙われてたように思います。昨日の守備面は総じて良かったですが、失点シーンも武蔵の背後からでしたから、結果的に武蔵の日ではありませんでした。
勝てた試合だっただけに悔しさが強いですが、J1の首位とそういう試合が出来るようになったことに、チームの成長を感じますし、選手個々の技術にはまだ伸びしろがあると思います。
次節、好調な神戸相手ですが、下手に引かず真っ向勝負で勝ってほしいです。

posted by ジンジャー| 2019-08-25 11:52

Re:もっと積極的に仕掛け、シュートを打たないと逆転できない。

◎剛蔵さん。
 最後のパス回しはいけませんね。なんでロングボールを蹴らなかったのか。まったく戦いになっていませんでした。
 もっとできたのではないかと思っています。ホームですからもっと積極性がほしかったです。

◎まさひろさん。
 中野には正直がっかりしました。私が座っている劇場シートには「仕掛けろ」という声が何度も聞かれました。そのために出てきたので縦にどんどん仕掛けてほしかったと思います。
 私はルーカスの左はあまり見たことがないので、右ルーカス、左白井がよかったのではないかと思っていました。
 いずれにしても交代も積極的な仕掛けが必要だったと思います。

◎はげおさん。
 立ち上がりの決定機は思い切りジェイが蹴りましたがGKの林が倒れながら足を出して防いだんですよね。一瞬の判断ですがジェイがボールを浮かせるプレーを選択してもよかったかなと思います。
 前半は相手のロングボールを警戒してラインが低かったですね。それでセカンドボールを拾われ自由に回された印象です。
もっと前に出て積極的にやってほしかったと思います。

◎ ykk-iさん。
 武蔵は今年コーナーでマークを外して何点か献上していますね。ただ、昨日のセットプレーを見ると、武蔵は他の選手をマークしていて、後ろから来た選手に誰もついていなかったように見えました。あれはチーム全体の責任だと思います。壁に3枚をかけていたため人数が足りなくなっていたように思います。ミシャは壁の作り方を怒っていましたが、もっと練習からあらゆる想定を考えてセットプレーの指示した方がいいと思いました。

◎ジンジャーさん。
 確かに武蔵がもう少し、もう一歩うまくやれたら点が取れていたでしょうね。なかなかボールが収まらず失っていたシーンも何度もあったように思います。
 武蔵のボールの引き出しはいいので、足元がもう少しうまくなってくれることを期待します。
 ホームで勝ち点3がとれなかったんで神戸戦でとってほしいと思います。神戸は調子が上向きでかなり厳しい戦いになると思いますが、懸命に戦って勝ってほしいですね。

posted by 孔明| 2019-08-25 21:21

コメントする