スポンサーリンク

2019年08月02日

広島戦展望(暑さに負けず、集中して戦って良い結果を出そう。)

明日のアウェイ広島戦

 前節の湘南戦は前半いきなり2得点して優位に立ち、後半も3得点して勝負を決めた。しかし、2失点してしまったのがよくなかった。
 だが、久しぶりの勝利で一息つくことができたのがホッとしたところ。
 この試合は広島との対戦。この試合も勝って上位にいきたい。

 対する広島は今年開幕戦から7戦負け無しと絶好調だったが、怪我人も出て、急激に調子を落として5連敗と泥沼に。その後なんとか持ち直したが、なかなか勝てなくなっている。
 ただ、前節川崎Fに勝って、このところ負けは前回対戦6月1日(土)のアウェイコンサドーレ戦以来ない。
6戦負けなしだ。 
  この夏の移籍では皆川やパトリックといったストライカーを放出した。その後をいかに埋めるかがポイントだろう。

 前回の対戦は6月1日(土)ドーム
広島は最初から引いてきた。引いてきたのでなかなか攻めきれず。前半は効果的な崩しのパスがなくスコアレス。後半も広島は極端に引いてきた。
攻めあぐんだが進藤の折り返しに早坂がヘッドですらし、武蔵が飛び込んでGKと交錯してボールがこぼれそのこぼれ球を早坂がシュートでゴール。これが決勝点になった。1-0で勝利。


 広島のシステムは3-2-2-2-1

 基本はカウンターだが、しっかりショートパスをつなげて攻撃してくる。時々縦に速い攻撃もしてくる。サイド攻撃が強力で両ウイングバックがドリブルで仕掛けてくる。
  

  広島予想スタメン、サブメンバー

                  20ドウグラス・ヴィエイラ
 
                                                         
         14森島          30柴崎                     
   
 18柏                                                44ハイネル

               15稲垣       40川辺
                                                           
 
  19佐々木        23荒木      2野上
                        
                              38大迫

                               

控え   GK1林、DF5吉野、MF15青山、17松本、27清水、7野津田、FW16渡
 

 FWのドウグラス・ヴィエイラはボールが収まり、上背がありヘッドが強い。広島はこのドウグラスにボールを当てて、ラインを押し上げて攻撃してくることが多い。また、案外足も速い。サイドに流れてボールをキープしてくる場合もあるので、簡単にボールを持たれられないようにしたい。また、東京V時代やられているので必ず仕事をさせないようにしたい。

  シャドーの柴崎は足元の技術をもった選手で、高い戦術眼を誇っている。またキープ力もあってパスも出せる。広島の攻撃の要だけに彼を抑えることは広島の攻撃を抑えることにつながる。

   もう一人のシャドーの森島は若手だが、ブレイクの予感がする選手。ドリブルが得意で、果敢にドリブルを仕掛けてくる。パスセンスもあって、DFの裏のスペースに抜け出てくるので注意したい。

 左ウイングバックの柏は運動量があり、突破力がある選手。1人でドリブルを仕掛けてくる個人技のある選手だ。広島で一番気をつけなければいけない選手。また左サイドだが右サイドにきてプレーすることもある。また、クロスの精度もあるので、気をつけないといけない。

  

 右ウイングバックのハイネルはドリブラーだ。サイドから突破してくる動きを絶えずしてくる。前線に飛び出してくるので要注意だ。スピードがあって、キープ力もあるので要注意だ。


 ボランチの稲垣は1対1に強く、セカンドボールを拾う能力がある選手。また運動量があって、いろんなところに顔を出すのでしっかりマークしなければいけない。

 もう一人のボランチの川辺はビルドアップ能力、パスの精度が高い。また前線に飛び出す動きを頻繁にしてきてシュートを打ってくる。特に前線に飛び出す動きには気を付けてマークしなければいけない。

 左CBの佐々木は空中戦が強くフィジカルが強い。基本的には攻撃よりも守備の選手だが、攻撃力も良いものを持っている。、積極的にサイドを上がってくるので気を付けたい。

  スイーパーの荒木はヘッドが強く、ハイボールに強い。1対1に強く、簡単なクロスでは簡単に弾かれてしまう。彼をサイドに吊り出し、そこのスペースを狙いたい。

右CB野上は安定した守備を見せる選手。前節累積で欠場だったので、意欲を見せて戦ってくるはず。特に1対1では負けないようにしたい。

GKの大迫は今年鮮烈デビューしたが、林の巻き返しにポジションを奪われてしまった。しかし、前節再び先発に。守備範囲が広く俊敏。日本代表にも選ばれた選手だ。

控えのGKの林はここのところ大迫からポジションを奪っていたが前節は控えだった
キャッチングの技術が特にうまく、素早い反応でゴールを割らせない選手。もしかしたら先発かもしれない。


  控えのCBの吉野は危険なところを潰せるスキルを持ち、ビルドアップもできる選手。ボランチもできる。今年は中心選手と期待されたがここのところメンバーには入っていなかった。

控えのボランチの青山は怪我だったが、回復した。視野が広く、ビルドアップに優れて入り、パスの出せる選手。決定的な仕事をしてくるので注意したい。

  控えのボランチの松本奏はプレスを厳しくかけられても素早く正確なパスを出せる選手だ。技術が高く、サッカー脳も持ち合わせている。彼には簡単にボールを捌かせないように複数で対応したい。

  控えのウイングバックの清水は運動量があって、上下動のできる選手。クロスの精度も高いので気を付けたい。

 控えのシャドーの野津田は運動量があって、キックの威力がある選手。ここぞという時に出てくるのでしっかりとマークをしなければいけない。

  控えのFWの渡は運動量があり、スペースに飛び出してくる選手。ゴールに貪欲な動きを見せるのでDFは厳しくマークしてほしい。


 広島は今年はポゼッション率を高めることを念頭に置いてきて、ある程度ポゼッション率は高くなってきた。攻撃はショートパスをテンポ良く回して素早く攻めてくる。

  また縦パスをドウグラス・ヴィエイラに入れてきて、ボールを収めさせ、後ろが上がってきて人数をかけて攻撃してくる。

  広島は前回対戦では引いて守ってカウンターを徹底してきたが、この試合はホームだけにある程度前からきて積極的に攻撃してくるようにも思われる。
 ただ、両方考えられだけに、両方の準備をしておいた方がいいだろう。 

  気をつけなければいけないのはやはりカウンター。ロングボールをからスペースに走り込んだドウグラス・ヴィエイラにあててくることもしてくるはず。
 簡単に前線でキープさせないようにしたい。

 また、サイドの攻防が勝敗を分けると思う。
  

 広島の両サイドが強力なのでここで後手を踏まないことは大事だ。


 柏とハイネルの2人ともドリブルが得意でサイドを突破されると非常に危険。
特に深い位置まで侵入させないようにしたい。
  広島はまたサイドチェンジも使ってくる。
 スペースをあけるとそれを使ってくるので、スライドは素早くしたい。

 セットプレーも注意だ。特にコーナーは狙ってくる。ここのところコーナーから失点しているので気をつけたい。

 攻撃は前線に素早くボールをあずけ、ラインを上げてなるべく人数をかけて攻撃したい。
 攻撃は素早く相手が人数を揃えるまでに攻撃したい。

 相手がブロックを敷いてきたら有効な横パスを回して縦パスを入れて食いつかせスペースを空けさせてそこに侵入、起点を作って攻撃しよう。
  また、ワンタッチのパスを有効に使おう。
 相手の守備は堅いがそこをこじ開けていきたい。
  ロングボールも効果的に使いたい。DFの裏を抜ける攻撃を徹底してもいいと思う。
  

 サイドチェンジも効果的に使っていきたい。相手は5バックなのでなかなかサイドチェンジは難しいかもしれないが、片方のサイドに寄せてスライドさせてからサイドチェンジを行うとか工夫したい。
 
   サイドを連携して崩して行きたい。サイドの深い位置から侵入して、マイナスのセンタリングを上げていきたい。
 

  セットプレーもチャンス
 コーナーは広島はマンツーマンで守る。
 マークを外す動きや、ショーコーナー、サインプレーを使ってシュートまでもっていきたい。コーナーはチャンスであるが、間違えばカウンターを浴びるピンチにもなるから、集中してシュートまでもっていこう。

  暑さが敵になるが水分調整をしっかりやり、ペース配分を考えてプレーしよう。


 勝つチャンスは十分ある。昨年の最終戦の悔しい気持ちを思い出そう。

  また、広島にはこの後も2回当たる。相手に苦手意識を与えるためにもこの試合は必ず勝とう。
 上位に上がるためには是非とも勝ちたい。集中して戦って良い結果を出そう。



                           
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |19:50 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3636
この記事に対するコメント一覧
Re:広島戦展望(暑さに負けず、集中して戦って良い結果を出そう。

暑さに加え、相手は中2日、コンサドーレは2週間ぶりの試合、
試合勘と天候と様々な要素が絡み合う中でいかに動けるか?ですね。
キッチリと勝ち点獲得してもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2019-08-02 23:39

Re:広島戦展望(暑さに負けず、集中して戦って良い結果を出そう。

シャドーの森島選手は私がコンサにゆかりがない選手で唯一好きな選手なんですよね。時間帯によって、ファンタジスタタイプから汗かき役にもなれるというオールラウンダー。
性格も真面目なので毎年コンサに来てくれないかなーと思っています。すいません笑森島選手の話はこれくらいにして、
試合のことでいうと、まず彼にリズムを握らせないうちに先制点を取ること、広島ディフェンスラインは鹿島に似て前には強いけど裏がぽっかり開くことが多いんです。なので武蔵のスピードがいきますね。おっしゃる通りサイだの攻防戦が一番のカギですね。福森選手と進藤選手のメモリアルゲームにもなるので是非、勝利で祝いたいですね。

posted by ミヤ| 2019-08-02 23:56

Re:広島戦展望(暑さに負けず、集中して戦って良い結果を出そう。)

◎剛蔵さん。
 暑さにいかに勝つかですね。そして広島は中2日なので、こちらが有利なので、いかに戦うかだと思います。
 集中力を切らさず戦ってほしいと思います。
 勝ちましょう。

◎ミヤさん。
 森島はいい選手ですよね。運動量があってよいところに顔を出してくる印象です。彼をどう抑えるかもポイントだと思っています。
 そうですか。広島は後ろが空くなら武蔵に頑張ってもらうのが一番ですね。
 サイドの攻防が勝敗を分けると思っています。サイドから白井や菅が決定的な形を作って得点を重ねてほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-08-03 15:17

コメントする