スポンサーリンク

2019年07月16日

湘南戦はどう戦うか。

 土曜日は厚別で湘南戦。ここ3試合勝っていないので、是が非でも勝たなければいけない。また湘南は開幕戦で負けている相手。必ずリベンジを図らなければいけない。

 湘南はここのところ連敗していたが、前節、前々節と連勝して勢いに乗っているチーム。まったく侮れない。そして相性が悪い相手でもある。心してかからないと再び負けてしまうだろう。

  湘南は今年も成績は下位に低迷しているが、変わらない「湘南スタイル」を武器に上位を伺っている。

 湘南と言えばプレスが厳しく、そこでボールを奪ってショートカウンターが代名詞。後ろからどんどん選手が前線に上がって人数をかけた攻撃をしてくる。

 スピードに乗った攻撃が得意でサイドからクロスを入れたり、ドリブルで突っかけたりしてくる。また。3人のCBも上がってくるのが特長で、思わぬところから飛び出してくる攻撃には注意しなければいけない。

 前線に上背のある(187cm)山崎を置いて山崎がボールをキープして、選手が後ろから上がる攻撃をしてくる。

 ただ、かなりの人数が上がってくるので、逆にボールを奪われたら、カウンターを浴びる危険性を持っているチームだ。

 果たしてこのような湘南にどう戦えばいいだろうか。

 相手はかなり前からプレスをかけてくるので、後ろからのビルドアップは相当に注意しなければいけないだろう。無理をせずロングボールも必要になる。あまりパス回しに固守すると致命傷になりかねない。ここは臨機応変でいいのではないか。

 また中盤のプレスも厳しくこちらのボランチがボールを持ったら、奪おうと必死になって寄せてくる。ここをいかにかわして前にでるか。

 守備では相手のCBが上がってくるのに対応したい。どこからでも上がってくるのでマークをしっかりしたい。

  セットプレーも気をつけないといけない。山崎やフレイレといった上背のある選手がいる。前節はFKからそのフレイレがヘッドで得点をとった。彼らにはしっかりマークをつけていきたい。

  こちらの攻撃はじっくり、メリハリをつけた攻撃をしていきたい。バタバタとした試合展開は湘南の思うつぼだ。

  そしてこちらの攻撃はカウンターを仕掛けて行きたい。

 湘南は前掛かりで攻撃してくるのでそれを防いでこちらもカウンターで攻撃を仕掛けていきたい。必ず最後はシュートで終わることだ。ただし、またカウンター浴びるという試合にはしてほしくない。カウンター合戦は極力避けていきたい。

 湘南は後半が強いチーム、前半で試合を決めるか、後半できるだけ体力を温存するか。当日は最高気温は30度前後なのでかなり暑い。体力勝負になる可能性が高い。

 前半は抑えめの方がいいだろう。

 考えて試合に臨んでほしい。

 気持ちが相手を上回らなければ勝てない。気迫を前面に出して相手の嫌なプレーをして最後まで諦めなければ勝てるはず。とにかくやってやろう。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                    
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:53 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3619
コメントする