スポンサーリンク

2019年07月14日

選手にはもっと気迫を持って。ミシャには工夫をもっと

 先制するところまでは良かったが、前の試合と同じくミスから失点。

 この場面はゴールしたオナイウの周りにはミンテを含めて5人もいたのに誰もつかなかった。集中力の欠如というか慢心というか、これでやられてしまった。

 2失点目は福森のミンテへの横パスも良くなかったが、これもミンテのミスから失点してしまった。

 しかし、ミシャ式でやる以上。失点はつきもの。ミンテもこれまで数多くのピンチを掬ってきた。このミスだけで攻めるのは酷だろう。

  前半序盤はかなり前から行って相手のパスワークを分断していたが、疲れると当然リトリートしなければいけないが、戦術もなかったし、メリハリが効いていなかった。

  漫然と規律が感じられなく、回復したら前に出て、かわされ危ないシーンを何度か作っていた。

 やるときはしっかり連動して前に出る。やらない時にはしっかりブロックをつくって後ろで守りボール奪取の位置を後ろにする。ということをやってほしかった。

  このミシャ式をやる以上、1-0で勝つというのはかなり厳しいことは十分にわかっているはず。ゆえに複数得点をとらないといけない。しかし、その複数得点がとれなかった。なによりもこれが一番の問題。

 ミシャはチャンスはつくっている。決定力不足と言っているが、その言葉だけではかたずけられない。

  もっとチャンスをつくらないと点はとれないし、このままだとじり貧になってしまう。

  選手の気迫も白井とチャナ以外はほとんど感じられなかったし、まず気持ちの部分を押し出さなければならないと思う。

 そして工夫が足りない。一例をあげるとセットプレがーワンパターン。コーナーもFKもただ福森が蹴るだけ。これでは相手は慣れてしまうはず。福森に代わってルーカスが蹴るとか、コーナーではショートコーナーを使うとか、サインプレーを使うとか。

 交代策も完全に読まれている。ミシャは宮澤と駒井を使いたいのはわかるがベンチにこの2人が入っていると、2人が交代で入ってくるなとわかる。

 そしてこの2人を同時に使うのはやめた方がいい。深井が足を痛めたことや荒野にイエローが出ていることを考えると、仕方ないかもしれないが、宮澤と駒井は怪我から復帰したばかり。運動量の面でいえば物足りない。

 うがった見方かもしれないが目の前の試合を度外視して 彼らのリハビリをしているような感じがしてならない。もちろんそれは大事なことだが、どちらかを使って深井か荒野を残しておくというができなかったか。

 深井と宮澤を先発に使って、駒井と荒野をサブに回して、簡単な試合に駒井を投入するということでも良かったのではないかと思う。

 前線3枚の使い方やボランチの使い方は後手後手を踏んでいるように思う。

  とにかく次の湘南戦はホームでもあるし絶対に勝たなければいけない。

 選手には気迫を監督には工夫を求めたい。





     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:46 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3617
この記事に対するコメント一覧
Re:選手にはもっと気迫を持って。ミシャには工夫をもっと

ボランチは、孔明さんの書かれているとおり宮澤先発がいいと思います。荒野や深井に比べてボールタッチや配給のレベルが違うと思います。チャナとの連携を考えてもレベルの高いイメージの共有もできますし、危ない場所への危機察知能力の高さは折り紙付きだと思います。武蔵のスピードを生かすなら縦パスの鋭いふじれんもありだと思いますし、左右にさばくなら中原、ボール回収重視なら深井、後半運動量が必要な時の荒野などいろいろマッチングを考えながらも、宮澤の能力は、一人抜けていると思います。セカンドボールを拾ってシュートというボランチがいない気がします。
今日の川崎の試合を見ていると、パスを出した後もみんな動いているなあと思いました。

posted by まさひろ| 2019-07-14 22:18

Re:選手にはもっと気迫を持って。ミシャには工夫をもっと

片さんが言う様に薄氷の勝利でした。高木選手がオウンゴールで失敗した時嫌な流れになりましたが前回菅選手が穴だと分析した様に今回はキム選手は強いけど脆いからそこが狙い目だと聞いて実行したオナイウ選手と小塚選手のお陰で勝てましたがやはりコンサさん個々の力は大分の選手達より上で最後迄安心できませんでした。
しかし広島時代から続くミシャさんの悪い癖は北海道でも治らないですね。悪気なく修正しませんからそれこそ札幌のコーチ達が広島のコーチ達みたいに修正しないと難しくなります。

posted by 鳥天野郎| 2019-07-15 00:13

Re:選手にはもっと気迫を持って。ミシャには工夫をもっと

ミンテが絡まれたとき、詰みという単語が浮かびました。それでも、外してくれないかなあ、と思ったんですが(苦笑)
宮澤はDFに戻すのはどうでしょうか。ボランチは駒井と深井の先発。駒井には、もうゲーム感を戻してもらはないと。
ミンテの精神的フォロー必要有り。

posted by 蹴球素人| 2019-07-15 11:55

Re:選手にはもっと気迫を持って。ミシャには工夫をもっと

大分戦はスタメンがよかった。深井-->宮澤は怪我が怖いので仕方ないとして、あとは、武蔵-->ジェイくらいでよかった気がしました。
駒井はまだまだな感じがしましたし、荒野、ロペスの出来は悪くなかったと思います。
目の前の勝利を優先するなら、大分戦のスタメンは変える必要ないと思っています。

posted by loveless| 2019-07-15 14:40

Re:選手にはもっと気迫を持って。ミシャには工夫をもっと

◎まさひろさん。
 ボランチは次は宮澤と深井で行ってほしいと思います。相手がプレスが厳しい湘南ということも考えると、ボールロストの少ないメンバーがいいと思います。
 次は引き分けや負けは許されないと思います。
 気迫を持ってみんなを鼓舞するようなプレーを宮澤には期待したいと思います。やってほしいですね。

◎鳥天野郎さん。
 勝てると思ったんですが、片野坂監督の隙のない戦術にやられてしまいました。それにしても大分は選手の力を最大限に発揮させて試合をやっていますね。失礼ながらもともと乏しい戦力なのでああいうやり方が一番いいんでしょうね。ただ、今年はいいでしょうが来年からは研究されて相当厳しいと思います。大分には頑張って来年以降もJ1に残ってほしいと思います。健闘を期待しています。

◎蹴球素人さん。
 いやー1試合だけでミンテを外すのはどうかと思います。これが連続して続くなら考えた方がいいと思いますが。宮澤はやはりボランチがいいかと思います。
 CBでは高さがそんなにないので、相手の高さのあるFWに競り負ける恐れがあります。それでもうまくはやるでしょうが、ミンテの方がいいのではないかと思います。

◎lovelessさん。
 私も荒野とロペスは代える必要はなかったと思います。まだまだやれるのに、駒井のリハビリのために1枠使ったなという感じでした。もっとも駒井をもとに戻すには必要なことですが、
もっと別な試合でもよかったと思います。

posted by 孔明| 2019-07-15 15:40

コメントする