スポンサーリンク

2007年09月14日

仙台戦展望(相手の焦りを誘え。)

明日は仙台戦
                           
 昇格に向けてスタートダッシュを図らなければならない第4クールの初戦。最近調子の良い仙台を迎えてどのような戦い方をするのか。

  仙台は各クール毎の勝ち点こそ下がってきているが、昇格争いが本格化した第3クールの終盤から3連勝と勢いに乗っている。対戦成績はコンサの2勝1分けとなっているがこの時期になっての対戦成績はあてにはならないだろう。
 仙台はロペスが出場停止だが、ロペスに頼らないサッカーをすることにより個人個人の運動量が自然と増して、コンサにとってはかえってやりにくいかもしれない。

  コンサの場合は休養も十分で、第3クール終盤のような、動きの悪さはないと思うが、前線からどのくらいプレスをかけられるか。どれだけセカンドボールを奪えるかが勝負のポイントだろう。仙台は攻めてくるチームなので、スペースが空き、藤田や西谷の速攻も期待できる。最近は仙台も守りを重視しているようだ。仙台が攻めてくれればコンサはやりやすいのだが、逆に仙台が守りに入った場合にはやりにくい。攻撃の時もあわてて前掛かりにはならず、相手がじれて出てきた時に速攻で攻撃したい。

 攻撃は両サイドに期待したい。サイドのスペースがかなり空くと思われるので自然と藤田や西谷の自由に動ける範囲は広がるだろう。そして、控えに石井と砂川がいることは心強い。

  膠着状態になったときはセットプレーだ。今年の仙台戦はこれまでセットプレーでの得点が必ずある。ダビ、曽田、池内、中山、西嶋。期待できる選手は数多くいる。
今回もセットプレーでの得点に期待ができるだろう。

  守備はブルーノが欠場、西澤も出場できるかわからないことから、DF陣は新たな組み合わせになるらしい。不安と言えば不安だが、これまでも数々の組み合わせを行い、結果を出してきているので問題はないだろう。少し心配があるとすればサイドバックと中盤との連携だろうか。また、守備の控えに誰が入るのかが気になるところである。

  コンサとしては是非とも先取点を取りたい。先取点を取れれば仙台は前掛かりになってより攻撃が有効となる。

  仙台にとっては3位グループから抜け出すため、そして自動昇格を目指すため、絶対に勝たなければならない試合と位置づけているだろう。そのため得点がなかなか取れないと焦ってくるに違いない。コンサは試合のペースをコントロールしながら相手の焦りを誘い、勝負所で得点をとりたい。

 林がコンサの選手の特徴を仙台の選手に教えるそうだが、既に3回も当たっているし、情報は出つくしているだろう。今更なんだという感じもするし、情報に振り回されてくれた方が有り難い。

 この試合、実は私はある選手に期待している。得点をしてくれそうな気がしてならないのだ。

posted by asa3804 |00:01 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/358
この記事に対するコメント一覧
Re:仙台戦展望(相手の焦りを誘え。)

先制点を取って、相手の焦りを誘いたいところですね。
ベストメンバーでは臨めなさそうですが、相手も同じだし
ドームの4万人サポ(実質半分かな)が後押しを
しれくれるでしょう。

posted by 剛蔵| 2007-09-14 22:24

Re:仙台戦展望(相手の焦りを誘え。)

 とにかく、明日は選手達のがんばりに期待します。絶対に勝利ですね。応援しますよ。

posted by 孔明| 2007-09-14 23:06

コメントする