スポンサーリンク

2019年05月28日

広島戦の右シャドーはどうするか。

 G大阪戦は右のシャドーにルーカスをおいた。まずまずだったが、思った以上には機能していなかった。

 今日の道新「 平川弘のコンサCHECK」で平川さんがルーカスのシャドーがいまいちと書いてあったが、ルーカスをシャドーにおくと右ウイングバックの攻撃力が落ちることは確かだし、ルーカスのシャドーがよかったとは言えなかった。

 それらを考えるとルーカスをシャドーに置くのは有益だろうか。

 やはりルーカスは右に固定した方がいいと思う。

 ルーカスを右ウイングバックは置くと、かなりの攻撃力が期待できる。

 そうなると右シャドーに誰を置くのかが問題になる。

 荒野の時もあったがあまり機能せず。やはりロペスの離脱が響いている。

 ジェイの復帰でジェイが先発でいけるなら武蔵との2トップにしてトップ下にチャナを置くということも考えられるが、守備の際に、シャドーが左右に落ちて守備をするということができにくくなるので、どうかと思う。

  やはりワントップ2シャドーがいいのではないか。

 ジェイが先発できれば武蔵をシャドーに置くという手もある。

 しかし、ジェイが先発できない、あるいは切り札で置いておきたいならば、やはり右シャドーに誰を置くかが問題となる。

 荒野はやはりボランチだろう。 ボランチの方が荒野は今は活きると思う。岩崎はトゥーロン国際でいないし、あとは中野を入れるか檀崎を入れるか、ふじれんを入れるか、金子を入れるかだろうか。

 これらの中で檀崎はルヴァンでずっとこの位置でやっているし、練習試合では結果を出している。思い切って檀崎を使って見てもいいのではないか。

 檀崎が機能しなかったら金子を交代で投入させることもできるし、その後の対策は立てられると思う。
 はたして広島戦の右シャドーはどうするだろうか。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:02 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3570
この記事に対するコメント一覧
Re:広島戦の右シャドーはどうするか。

広島の守備は固く、基本的にはカウンターサッカーであることを考えると、相性的にはあまりよくないですね。
書かれているとおり、右サイドのルーカスをストロングポイントとして使うのがいいと思います。シャドーにおいても右サイドからのチャンスが減るので、チーム力が落ちると思います。シャドーは、これまでの使われ方を考えると、これも書かれているとおり檀崎か金子がいいですね。岩崎は右だと左より力発揮できていないと思います。ボランチですが、宮澤が無理な場合、書かれているとおり、荒野が基本だと思いますが、深井が守備的なので、金子の起用もおもしろいかなと思います。
でも、ミシャは、ボランチに荒野を入れて、右シャドーと右WBにルーカスと早坂を使う気がしています。

posted by まさひろ| 2019-05-28 22:14

Re:広島戦の右シャドーはどうするか。

まさひろさん。
右ウイングバックはルーカスに固定してほしいですね。シャドーは難しいですが、一度檀崎を入れてやってみてほしいと思います。
 金子は土曜日は大学のリーグ戦があるようなので、出場は難しいかもしれません。
 宮澤が難しかったらきっと荒野でしょうね。シャドーは確かに早坂になる可能性が高そうですね。

posted by 孔明| 2019-05-29 20:56

コメントする