スポンサーリンク

2019年05月26日

深井やミンテが必死になってカウンターを止めていただけに点がほしかった。

 昨日のUHBの「みんすぽ」で宏太が言っていたが、ボールを持っても前線の動き出しがなくて、決定的なシーンを作ることができていなかった。

 確かに前線に5枚並ぶが、それぞれ相手のDFに相対してその裏に抜けようとする動きが乏しかったように思う。

 一番やってほしい武蔵も前線で後ろに下がって前に出るとか、もっとやってほしかった。3試合も得点がないのは困ったことだが、昨日はもう少しで得点できるところまで来ていた。後はもっと決定的な場面を作ることと、シュートの精度を高めること。

 また、前線で連係を深めていかにゴール前でフリーの状態を作るか。

 確かにG大阪は5バック、3ブロックを敷いてがっちり守ってきた。そこをこじ開ける工夫がもっとほしかった。

 セットプレーも何本もあって福森のキックもけり分けたが、いまいちピンポイントには当たらなかった。苦しいときはセットプレーだから、ここで点を取りたかった。

 また、いつも言っているがカウンターの精度が悪い。カウンターは相手がブロックを引く前に攻撃できるチャンスだが、良い位置でボールを奪っても、あとから追いかける選手が少ないので、ビックチャンスにならず、遅攻になってしまう。

」 本当に昨日はもどかしい試合だった。

 個人では、宮澤が右膝を痛めたようだが、なんでもなければいいが。日刊には「様子を見て検査」すると書いてあったが、代えの効かない選手だけに気になるところだ。

 そして昨日の中野は評価が難しい。前半はあまりよくなかった。縦に突破する動きがほとんどなくて横にばかり行って勝負を避けていたが後半は、積極的に勝負にいっていた。惜しいシーンも何度もあった。

 そしてルーカスのシャドーだが、シャドーでも良い動きはするが、やはりルーカスはサイドの選手だ。昨日もルーカスがサイドだったら前半などもっと決定的な場面が多く作れただろうとドームで思っていたし、前半途中で、中野とポジションチェンジをしてくれと見ていた。

 昨日は菅は調子が良かった。ミスも少なかったし、はっきりとした動きをしていて攻撃に絡んでいた。

 遅攻ならば、横パスで相手を揺さぶり、おびき出すのはいいが勝負の縦パスを入れたかった。しかし、なかなか入れられなかった。入ればフリックやワンタッチパスでスペースに抜け出ることもできただけに、もっとやってほしいと思う。

 ミシャはベストゲームと言っていたようだが、点が入らなければそうはいえないだろう。守備では深井やミンテが相手のカウンターを必死になって止めていただけにやはり点が取りたかった。

 ともかく、次もホーム。課題はさくさんあるので少しでも解消して次の試合はたくさん点が入るような試合にしてほしい。

 


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:06 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3568
この記事に対するコメント一覧
Re:深井やミンテが必死になってカウンターを止めていただけに点がほしかった。

得点力不足は深刻ですが、それでも結果が破綻していないのは守備陣の奮起によるもの。
最近は複数失点の試合がめっきり減っているので、1点とれば引き分け以上は期待できる。これは大きい。
その中心にいるのがミンテだと思っています。今シーズの働きは素晴らしい。
元々身体能力は高く、足が早いのでカウンターへの対応ができ、昨シーズンのようなハイボールへの消極性もなくなり、不要なファールも減ってきていると思います。
正直、ここまで成長するとは思わなかった。
駒井が復帰しても、もはや宮澤をCBにする必要はないかと。
駒井、ロペスが復帰したとき、どんなスタメンにするかはちょっと悩ましくなりますがw

posted by loveless| 2019-05-28 00:19

Re:深井やミンテが必死になってカウンターを止めていただけに点がほしかった。

lovelessさん。
 確かに今シーズンのミンテの働きは素晴らしいと思います。ミンテは足が速いのでカウンターを止める機会が多いですし、高さもあるのでセットプレーでも負けていませんし、ずいぶん成長しましたね。
 このままCBの真ん中で活躍してほしいと思います。まさにミンテをよく育てたと思います。
 

posted by 孔明 | 2019-05-28 18:12

コメントする