スポンサーリンク

2019年04月06日

この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

1-2で敗戦。開始早々の失点が痛かった。いまのチームには前半失点すれば相手が引いてくるのでなかなか得点ができない。いきなり厳しい試合になった。

 左サイドが上がったスペースをまんまとつかれてしまった。

 その後は引いてくる相手にボールを持って攻めたがチャナのシュートのこぼれ球を荒野が空振りで同点のチャンスを逃すと、これもカウンターから左のサイドを破られ菅が追い越されてフリーを作ってしまい、折り返しに宮澤がオウンゴール。0-2

 これでかなり苦しくなった。前半に1点でも返せればよかったが、大分は極端に引いて守ってスぺ-スを与えない。こちらは横パス、バックパスばかりでリスクを犯してまで攻める意識がまったく見られず。ただ、漫然とパスを回している状態。


 前半は0-2でほぼ勝負は決まったように思えた。

 それでも後半早々に点を取れればよかったが相変わらず相手は極端に引いて守って、こちらはなかなか打開策がない。なによりあまりも消極的。横パス、逃げのパスばかりで縦パスがまったく入らない。後半代わったミンテがロングボールや縦パスを入れて打開を図るもそれだけ。パスを細かくつなぐのはいいがほとんど逃げるパスばかり。

 スイッチが入るパスはほとんどなかった。ようやくパスをつないでチャナとロペスが前向きになったところで運よく左サイドの中野にボールが渡りクロスが相手のDFにあたりオウンゴール。後残り20分だったのでドームがその時だけ盛り上がるがその後は続かず。

 コーナーやFKはほとんど生かせず。圧倒的にボールを持つも効果ある攻撃がまったく仕掛けられず。1-2で敗戦。3連敗となった。

 まずはパスが雑だった。奪ってカウンターに行こうとしても奪ってから焦るもんだからすぐ相手にプレゼントパス。荒野は言うに及ばず、チャナも何本もあった。
そしてサイドがまったく機能せず。

 たまに見せる福森のアーリークロスだけでは決定的な場面など作れないだろう。

 サイドがもっと深くえぐれないからまったくチャンスにならない。

 おまけに武蔵とロペスがかぶったシーンもあった。

 右サイドの中野の先発ははっきり言って失敗。仕掛けられず、バックパスを数多く選択。だからいわんこっちゃない。ルーカスを始めから入れておけばよかったのではないか。

 逆に左は菅を代えて白井にすべきだった。
このようにミシャの采配も後手、後手

 もっともこの1週間雪と寒さのなかで選手はあまり身に入った練習はできなかっただろう。情状酌量の余地はあるが、それでもこの1週間は横パス、バックパスの練習ばかりやってきたのではないかと思うばかりの酷さだった。


(追記)
 チャンと理屈をもって非難していないでただ、ただ誹謗中傷を繰り返すコメントは即刻削除する。なお、同じ人間があらしをしていると思うので運営に報告した。
 また、弊ブログを批判しているブログがあるがそんなに批判したかったら正々堂々コメントを書いてよこしなさい。ってよこしたか(笑)即刻削除したけど。

 なんども誹謗中傷しているあなた。いいかげんにしないとオフィシャルブログをもうやれらくなるよ。忠告だからね。

posted by 孔明 |16:56 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3517
この記事に対するコメント一覧
Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

試合に負けると捌け口にされるのは決まりみたい(笑)

今週初めて練習見たけど、まず雰囲気悪いです。
全く声が出ていない。こんなんで連携とれるの?って感じです。
こんな時にベテランなんだけど、伸二もジェイもピッチに居ないし。

暫く辛い状況続きそうです。

posted by 通りすがり| 2019-04-06 19:23

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

TV観戦。
荒野の空振りですが、運がなかったです。状況的には名古屋戦でシャビエルにやられた1失点目と同じでしたが、ボール2つほど遠かった。「荒野持ってねぇ!」と叫びましたね。運が良い選手には正面に来るんだけど。
荒野については、ネクストプレーが悪い日の荒野で、だんだんとみんなに伝染したと云うのは酷かなぁ。
中野のドリブルは期待したのですが、早々に失点して大分が引いたこともあるのでしょうか、前半は記憶がありません。解説の河合曰く「中野は左が本職」、ミシャは右でもやれると思ったのでしょうか? まあ、チャンスを貰ったなら冴を見せねばならないのも確かですが(左に移って良い処もありました)。
チャナはボールロストがぽつぽつと目立ってきました。それが疲れなのか、相手の研究の成果なのかは分かりませんが。
良い攻撃は出来ていますが、最後の最後で相手の頑張りに阻まれたり、トラップが大きかったりで、もどかしいです。もどかしさが続くと、J1の怖さが頭をもたげてきそうです。去年のレイソルは、こんな感じだったのかなと。

posted by 蹴球素人| 2019-04-06 19:33

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

連敗の反省と対策が出来てない、というのが今日の2失点に感じました。
個人的には最初からルーカス&中野のWBで行けばよかったと見ます。
武蔵にジェイや都倉のような起点の動きは難しいと思うので、
サイドで起点を作るにはこの2人がベストかな?と。
菅は位置取りが悪いし今日の白井はイマイチな印象でした。
日によってムラが出るのは致し方ないとして、
弱点を突いてくる相手に対し無策すぎるのは何とかしてもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2019-04-06 21:03

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

ダゾーン観戦でしたが、2失点目の菅がドリブルしてる相手選手に併走して抜かれるシーン、これには正直呆れました。
あげく、体を当てに行く訳でもなく、簡単にクロスを上げられる始末。
少し、自分の力量というか、やるべきプレーを見つめ直した方が良いと思います。
荒野もしかり、ボール奪取後の雑な適当パス。
ボランチがあれをやると、チームのリズムは悪くなりますね。
前線もトラップが大きかったり、独りよがりなプレーが目立ったり、ボールを収められなかったりと、得点の匂いが薄すぎます。
やはり、前線にジェイ並のポストプレーヤーが居ないと機能しないサッカーなんでしょうかね。
いい加減、選手起用を見直さないと手遅れになると思います。

posted by ジンジャー| 2019-04-06 21:19

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

相手の違いもありますが、名古屋戦よりはよかったと思います。
前半も間接フリーキックが決まっていたらわからなかったでしょう。
あのシーン、なんであんなふんわりとしたボールをチョイスしたのか。。
また、荒野、深井のボランチではちょっと落ち着かないので、やはり、宮澤をボランチにしてミンテをCBにした方がいいでしょう。
サイドに関しては、菅、ルーカス、中野、白井、早坂、いずれも突出した差はなく一長一短あるので、コンディションと相手に合わせて変えていけばよいと思います。

posted by loveless| 2019-04-06 21:48

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

さすがに2失点目の菅を叩くやつはアホだろ
あの状況で体を寄せて抜かれたらどうするだろ
アホでもわかるだろ
そのアホ具合に呆れるわ

posted by なかしまたくや| 2019-04-06 22:54

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

大分の選手が試合の後コメントしていますが片さんからスカウティングとしてミシャさんの戦術は圧は強いけど前がかり気味で、菅選手の所なんかは脆いから狙って行けば良いよと助言があったみたいですね。今回は上手くいきましたがさらには駒井選手やジェイ選手みたいな活性化する選手達が居ないのが大分の有利に働いた気がします。今日のチャナ選手は上手いけど怖さが薄かったですね。体調不良なんですかね。今回は辛勝を拾えましたが次はミシャさんの逆襲を食らう気がしてなりません

posted by 鳥天野郎| 2019-04-06 23:36

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

前半のチャナのシュートのこぼれ玉を荒野が空振りっていうのはちょっと可哀想
足を伸ばしたけれども届かない距離に見えました

posted by メイン住民| 2019-04-07 12:27

Re:この1週間は横パス、バックパスばかりやっていたようにしか見えない酷い攻撃だった。

◎通りすがりさん。
そうですか。連敗中ですから余計に雰囲気は悪いんでしょうね。自分たちがやっているサッカーが間違いないものかどうか、不安になっていなければいいんですが。
ミシャにはどうすれば勝てるのかはっきりした対策を選手たちに示してほしいですね。

◎ 蹴球素人さん。
 中野はやはり左ですね。右はルーカスしかいないということになりますが、まあ非常時に中野と白井ができるよいうくらいで思っていた方がいいと思います。夏場にちゃんとした右サイドの補強をしてほしいですね。
 チャナはかなり研究されているんでしょうね。スペースがいつもない状態で前を向けない状態でボールを受けるのでボールロストが多いと思います。ミシャにはちゃんとした戦い方を示すべきだと思います。

◎剛蔵さん。
 ミシャは対策をいったい立てていたのかまったくわかりませんでした。それとも先制点をとられるのが想定外だったんでしょうか。先制されたら引いてくるのは当然わかることで引いてきたチームにどうすれば点をとれるか確かに難しいですが、もっとやるべきことをやってほしいと思いました。
 こういった状況はやはりちゃんとした相手の分析と対策をとtらないと打破できないと思います。ミシャもいままで十分に学んできたと思いますちゃんとやってほしいですね。

◎ ジンジャーさん。
 菅は2失点目は完全にやられました。確かにサイドは福森が上がっていたので菅が1対1で守らなければならなかったということで酷な面はありましたが、なんとかファウルでもして止めてもらいたかったですね。
 そして右サイドの中野はほとんどなにもできませんでした。やはり選手それぞれに適材適所というものもあり、そして失敗すれば外からチームを眺めて勉強するということが必要だろうと思います。
 次はメンバーを入れ替えてほしいですね。

◎ lovelessさん。
確かに名古屋戦は圧倒的な攻撃力で攻めてきて防戦一方になっていたので、それよりもボールを、持てただけよかったですが、もっとやれたことはあったと思います。
 福森のふんわりキックはまいりました。思い切り蹴ってほしかったです。そうすれば間違って壁に当たって入ったかもしれない。あれではノーチャンスですね。
 ミンテは昨日はよかったですね。ミンテだけがチャレンジしていたと思います。他の選手はカウンターを恐れて無難な横パスばかり選択して勝負の縦パスをまったくいれてきませんでした。

◎なかしまたくやさん。
 確かに福森も上がった中で1対1にされては仕方ない面はありますが菅はもう少しやりようはあったと思いますよ。ファウル覚悟で止める方法はあったと思います。
 そしてチーム全体としてちゃんとサイドの守備を考えるべきですね。

◎鳥天野郎さん。
 まあ昨日は大分は今のミシャ式を打ち破る当然の策をして当然勝ったということでしょうか。それにまったく対策を考えていなかったミシャこそ非難されるべきだと思います。
 ただ、次回のアウェイでどんな戦術でいくのかまったくわかりません。ただ、ミシャには想定外という言葉だけは吐いてほしくないです。

◎メイン住民さん。
そうですね。現地では荒野の完全空振りと思ったんですが、録画を見るとちょっと無理っぽかったですね。あれがもう少し荒野の方にこぼれていれば違いました。運もないですね。

posted by 孔明| 2019-04-07 16:27

コメントする