スポンサーリンク

2019年03月30日

選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪と寒さの影響が大きかったと思う。

 0-4で完敗

 前半序盤からボールを持たれ、パスではがされて後追いばかり。1対1は取れない、セカンドボールは拾えない。これでは試合にはならない。

 1失点目は右サイドからシュートを打たれたれそのこぼれ球をダイレクトに打たれたもの。これは菅がもう少し相手の選手をケアしないとダメだ。
 まったくノーマークだった。

 そして右サイドを深く崩されオウンゴール。これは右サイドを崩されたのが悪かった。

 前半にもう1点失点してもはや試合は前半で決まってしまった。

 このように失点すれば立て続けに入れられるシーンが多い。

 後半はルーカスに代えて白井を右サイドに入れた。

 これで少しはましになったが依然としてボールを持たれて失点。0-4

 この時点で一体何点入れられるのかと心配した。

 そして深井に代えて金子を投入。もはや点差の影響で名古屋は厳しく来ることはなくなっていたので中盤出ボールをもてるようになってきたが、パスの精度も悪く、動きも相変わらず悪い。惜しかったのは菅からのクロスにロペスがヘッドを打った時、これはキーパー正面で弾かれてしまった。

 その後岩崎を投入、岩崎が前線で動き回り、菅のパスにGKと1対1になるチャンスがあったが決められず。これはもう少し早く打っていれば決まったかもしれない。一瞬の判断の悪さや躊躇が点をとれるか取れないかの差になる。その差では1失点目のシャビエルのゴールはダイレクトのシュートだったこれを躊躇していたら、菅がせ寄せていたかもしれない。こういうプレーで差が出る。

 後半は名古屋も守らずに攻撃してきたが中途半端なものだったので、こちらもカウンターから何度かチャンスを作っていた。しかし、点はとれず、結局0-4だった。

 なにより全体的に体が重かった。コンデイションが最悪だったのではないだろうか。これは今週1週間雪が頻繁に降り、そして寒くて満足な練習ができなかったのが原因だろう。


 しかし、もっとやれることはあったはず。

 なによりボールの奪いどころが、まったくわからなかったし、攻撃も相手のラインの高さを利用するロングボールもあまりなかった。何度かあったそのシーンも武蔵がオフサイドに全部かかってしまっていた。武蔵のスピードならもう少し駆け引きをしてから走ってもよかったのではなかったか。

 試合に書けたのは中盤で相手を潰せなかったことが大きい。すべてが後手後手で中盤出ボールを持たれ良い形を作られていた。

 
 こちらは意志の疎通も悪く。前半などは横パスの練習をやっているのか?と思われるほどの酷さ。久しぶりにどうしようもない前半だった。

 ただ、この1敗をただの1敗にしないように次は勝てるように用意しなければいけない。

 まずは練習環境を整えることだ。来週は今のところ月曜日だけ雪が降る予報。今週よりも練習はできるだろう。

 まずはしっかり練習することから始めないといけない。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                                  
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |16:52 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3510
この記事に対するコメント一覧
Re:選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪の影響も大きかったと思う。

>なによりボールの奪いどころが、まったくわからなかったし、攻撃も相手のラインの高さを利用するロングボールもあまりなかった。何度かあったそのシーンも武蔵がオフサイドに全部かかってしまっていた。

そのとおりだなと感じました。名古屋はかなりコンパクトだったので、裏にアバウトなボールを入れて、武蔵とロペスが走りこむ形がもっとたくさんあってよかったと思います。よい準備をして、次節を迎えて欲しいです。

posted by はげお| 2019-03-30 17:32

Re:選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪の影響も大きかったと思う。

まだまだ頭と個の技術両方を上げないといけませんね。

せかくの戦術もチームとしての連動性も機能しませんね。

鹿島戦も同じようでしたがなすすべ無しって感じ、まあ

残念ですがこれが今の実力でしょうか。

きちんと敗戦から学び今後に期待しましょう。

posted by kon| 2019-03-30 17:33

Re:選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪と寒さの影響も大きかったと思う。

コンディションよくなかったのかな?と感じるぐらい動けなかったですね。
まぁ中盤で悉くボール奪われては相手のリズムで攻撃されてしまいます。
こちらは前線3人の連係も悪く、成す術なかった印象です。
しっかり反省&修正して次節は勝ちましょう!

posted by 剛蔵| 2019-03-30 22:06

Re:選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪と寒さの影響が大きかったと思う。

スタッフが朝早く来て死に物狂いで除雪してチームの一体感を生む!この姿勢がずっとできていたはずなのにこの1週間は何していたの?
11月下旬や12月上旬ならやるのに3月下旬の季節外れの雪ならやらないの?10㎝くらいなら充分練習可能だし、20〜30㎝も積もっていないんだから!

スタッフがそういう姿勢見せたら選手は燃えないはずがない!チームのそういう1番大事な部分が失われ始めているのが残念です…。
雪国だからとか寒いからとか言い訳してるいたらJ1の屈強なチームに勝てるはずがありません!

去年4位になって自惚れる程チーム力は高いわけではないのでしっかり足元から見つめなおしてほしいです!

posted by とかち| 2019-03-31 12:19

Re:選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪と寒さの影響が大きかったと思う。

というか単純に名古屋が強いわ。
昨年の弱点を完全に克服している。
コンディションが万全でも似たような結果だったかも。

ルーカスが吉田に1対1で勝てないようだと、ウチとしては手詰まり。

posted by loveless| 2019-03-31 13:31

Re:選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪と寒さの影響が大きかったと思う。

プランBがほしい。
鹿島なら、調子が悪いなら悪いなりに戦ったのではないでしょうか。
具体的にはセットプレー。セットプレーを得るプレー、ファールを貰ったりとか、嫌らしいプレーですね。
コンサはセットプレーを得てはいますが、エイヤっという感じです。傍証として、福森のFKの数が少ないですし、美味しい位置のFKが全然です。去年も、美味しい位置のFKが少なかったですね(回数が多ければ餌を撒くことも出来るし)。

posted by 蹴球素人| 2019-03-31 14:24

Re:選手たちは言い訳はしないだろうが、この敗戦は雪と寒さの影響が大きかったと思う。

◎はげおさん。
 名古屋はDFラインが高いのでそこを徹底的に狙っていくことは当然と思っていましたがあまりしていませんでした。戦術の上でも後手を踏んだと思います。もっと相手の嫌なことをすべきですね。

◎konさん。
戦術以前の問題が大きかったように思います。ミシャも全員ダメと言っていましたが、そのなかでも何かできたはずですね。もう少し考えて戦ったほうがいいと思います。ミシャは事前に考えた戦術と真逆だったと言っていますが、それならどうすべきかあらかじめその策を与えておくべきだと思います。

◎剛蔵さん。
次に備えるしかないですね。次はホームですし、必ず勝てるように準備してほしいと思います。頑張れと言うのは簡単ですがもう少し考えて相手にあたってほしいと思います。こちらが研究されたらその上をいくような戦い方をしないといけないと思います。

◎とかちさん。
 宮の沢はスプリンクラーも設備されているのでできないことはないと思うのですが、先週は寒さもあって、体が十分にこなれなかったかもしれません。ただ、今週は雪も降らないと思いますので、言い訳は許されないので勝つしかないですね。とにかく結果を出してほしいと思います。

◎ lovelessさん。
 キャンプの練習試合では名古屋を圧倒していましたから、そこから何があったかですが、私はコンディションの問題が解決されたら逆に名古屋を圧倒できると思っています。こちらのホームでは圧倒して勝ってやりましょう。

◎蹴球素人さん。
プランBやCが欲しいですね。ミシャは用意していないんでしょうか。まったく真逆なことをやられたと言っていますがそんなことを言うなら、もっと事前に考えてほしかったと思います。
 前半の途中で修正できるようになってほしいですね。

posted by 孔明| 2019-03-31 15:19

コメントする