スポンサーリンク

2019年03月03日

DFの裏を抜けると言う新たな攻撃のオプションが増えた。

 武蔵とロペスそしてルーカスの連携が非常に良かった。キャンプから培ってきた、ものが出せれば勝てるという確信を持たせてくれた。

 ロペスが前を向けばかなりの確率で良いパスがでる。

 1点目はロペスのサイドチェンジからパスをつなげて、武蔵がパスが出てくると信じて走ったことでDFラインを置き去りにした。

 2点目はショートカウンター。これはチャナからのスルーパス。武蔵の裏抜けから得点した。
 武蔵が入ったことで昨年と比べてDFラインの裏を取る攻撃が加わった。これは非常に大きい。

 昨年までの攻撃だとやはり他のチームに研究されている。しかし、をこのオプションが加わったおかげで、かなり相手の上を行くことができている。

 中盤も良かった。荒野と深井が相手を厳しく潰し、ほとんどミスなくパスを通していた。いつまでも駒井に頼らないというはっきりとした意思が見受けられた。
 守備も頑張っていた。宮澤がいいろころで相手を最後に潰していたし、福森もパスカットが冴えていた。

 ちょっと気になったのが菅の交代が遅れたこと。
 ルーカスが試合の中で足を痛めたということもあったのだろうが、もう少し早く直樹と交代させてほしかった。
 そして進藤がチームの勢いに乗れていなかったこと。
 
 また、浦和のように出てくるチームはいいが、引いて守るチームにはどうかということもある。湘南のように厳しく前から来て守備はしっかり引いて守ってくるというチームには弱い

 これをいかに克服するかだが、前線1人でできる選手が多いので、そういうチームにももっと個人の力と連携を使って崩していきたい。
 とにかく1勝した。次はホームでたくさんのサポーターが応援するはず。

 ホーム開幕戦も成績が極端に弱いが、何とか調整して勝ってほしい。とにかく次の試合は頑張ろう。


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |15:52 | 今までのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3483
この記事に対するコメント一覧
Re:DFの裏を抜けると言う新たな攻撃のオプションが増えた。

裏に抜ける動き出しの上手いFWと言えば、最近では内村が思い浮かぶくらいでしょうか。

武蔵は初速はモッサリ見えますが、加速してからのスピードがあり、フィジカルもあるので迫力がありますね。

レッズ戦の2得点はともに左足で、無人のゴールに流し込めなかった時は右足でした。でも、利き脚は右となっているような...。

本当に利き脚が右であれば、両足を使えるので有利ですし、本当の利き脚(頭)であるヘディングもありますから。

荒削りでも、若くて伸び盛りの本当にいい選手を獲得しました。

既に2児のパパというのも、サッカーに集中出来て良い方向に働くでしょうし、キャラクターも良し。

近い将のコンサドーレのエースになれる素材でしょう。

posted by KOUJI| 2019-03-03 17:22

Re:DFの裏を抜けると言う新たな攻撃のオプションが増えた。

昨日は前線・ボランチ・右サイドに関しては文句ナシでしたね。
指摘通り引いた相手にあれだけ崩せるか?注目です。

posted by 剛蔵| 2019-03-03 21:16

Re:DFの裏を抜けると言う新たな攻撃のオプションが増えた。

勝ち試合なので、よいところがたくさんなのは当然なのですが、チャナの存在感は大きいと感じました❗
攻撃陣は新戦力が多かったので、わかってるチャナが「僕がやるよ」感をすごく出していたと思います✨
確かに3枚目の交代は遅かったですね😓
早めに「逃げ切りメッセージ」を出してよかったように思います。
リトリートされた時にどうするか、これは永遠のテーマかもしれませんね🤔

posted by はげお| 2019-03-03 23:11

Re:DFの裏を抜けると言う新たな攻撃のオプションが増えた。

はじめ増して道外住みのコンサポです。
昨日はまだ1-0の段階でコーヒールンバ歌って勝ちました!
昨シーズンの広島戦では2-0の段階でコーヒールンバを歌って油断を招いたとブログ主さんかおっしゃっていたのを覚えていますが。
コーヒールンバを歌っても赤黒の勇者達は焦らずうまく時間を使いながらボール回してレッズをいなすという、最終戦から更なる進化を遂げていました。

現地で見ていて去年より落ちついてパス回しできるようになっています。

すすきのもおかわりがついて2回歌ったのは痛快でしたよ!

ブログ主さんもぜひ新チャントもでき、武蔵、アンロペ、ルーカスのチャントもできたので清水戦で堪能して行って下さい!

posted by 日光のコンサポ| 2019-03-04 01:20

Re:DFの裏を抜けると言う新たな攻撃のオプションが増えた。

案の定サッポコサポが調子乗ってて笑う。
ミシャは最初は調子いいが終盤落ちていくのは目に見えているしオリベイラの方が順位は期待出来る。サッポコなんてチョコチップ(笑)がいないと何も出来ない雑魚チームなんだから調子乗らずにサッポコサポらしく大人しくしてなさいw
駒井も可哀想なミシャに粘着されてサッポコなんて雑魚チーム入って。まあ、数年後にはJ2のチームだから可哀想だからこの辺にしてやるよ!(笑)

posted by ああ| 2019-03-04 20:43

Re:DFの裏を抜けると言う新たな攻撃のオプションが増えた。

◎ KOUJIさん。
去年の内村はほとんど使ってもらえませんでしたので、武蔵のような動きはチームにはほとんどなかったですね。
 確かに2ゴールは左足でした。右足が利き足と聞いていたので、意外でしたが、左足も使えれば得点のチャンスも増えますね。
 あと2回惜しいチャンスがありました。そのチャンスを入れていればさらに良かったのですが。
 でも1試合に2ゴールは大したものだと思います。本人は15ゴールが目標と言っていましたが、たやすく達成できると思います。まだ早いですが浦和戦のような働きができればフル代表も夢ではないですね。

◎剛蔵さん。
本当にほぼ完ぺきな試合をしてくれました。左サイドは前半は良かったのですが、後半疲れがでたように思います。後半1番手に代えるのは菅ではないかと思ってみていました。
 次は守ってカウンターのチームにどう戦うかだと思います。そして湘南のようにプレスの厳しいチームにパスワークでかわせるかということも課題ですね。

◎はげおさん。
 チャナの前線の2人とワンタッチでパス交換して前線のスペースに出したプレーにはしびれました。2点目の武蔵へのスルーパスも良かったですね。
 浦和戦はトップ下でよりチャナの存在感が増したように思います。次も得点に絡んで自ら得点もしてほしいと思います。

◎日光のコンサポさん。
コメントありがとうございます。
現地応援お疲れさまでした。
すすきへ行こう2回もやりましたか。さぞかし現地は熱狂していたんですね。テレビで見ていても浦和のサポーターにも負けずに応援の声がはっきり聞こえてきていました。ありがとうございます。

 日光のコンサポさんには悪いのですが、私は単調で抑揚がないコーヒールンバが嫌いで、大事な時に歌ってくれるなと毎回思っているもんですから浦和戦は時間的に早い段階で歌ってくれたのでほっとしていました。

 土曜日はホームで開幕戦なので思い切り応援してきます。勝利を見てきたいと思います。

posted by 孔明| 2019-03-04 20:46

コメントする