スポンサーリンク

2019年02月24日

普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

 なぜ、ルーカスを先発にしなかったのかがまったくわからない。推測するに守備のことを考えたからとしか思えなかった。

 ロペスと早坂の関係は非常悪かった。連係がまったくとれていなかった。
普通に考えてもわかる話だろう。普段やっている相手と変わってしまえば、なかなか思うようにいかない。それもシーズン開幕戦とあらば、まったく練度がない相手、ロペスが戸惑うものわかる。

 これは決して早坂が悪いとかそういう話ではない。早坂はミシャに恐らくは相手の杉岡のところが湘南のストロングポイントだからこれを抑えろと厳命されていたに違いない。だから攻撃が2の次になったのだろう。

 普段やっていない相手とコンビを組ませるのはたいへんだろう。ましてや開幕戦の緊張状態ではなおさら。そんな状態にしたミシャがやはり悪い。

 そして選手も開幕戦とあって思ったようなプレーができていなかった。
 普段なら決めていただろうシュートをジェイはミスをするし、荒野やチャナがシュートをためらうなど、普段と違う感じが明らかにしていた。

 選手の動きも後半になればなるほど重かった。長いキャンプで肉体的にも精神的に疲れていたことは容易に想像できる。

 開幕戦の分が極端に悪いのもこれが主な原因だろうと思っている。

 湘南に負けたがそんなには悲観していない。

 キャンプでやったことを普通に出せが試合に勝てると思うからだ。

 変な小細工や変わったことをやろうとせずこれまでやったことをしっかり出せれば浦和にだって勝てるはず。まずは指揮官から平常心に戻ることだ。

 キャンプでやっていないことはやるべきではない。

 なにより普通にキャンプで積み重ねたものを実践すれば必ずできる。はずだ。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |17:10 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3476
この記事に対するコメント一覧
Re:普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

全く同意です。
相手の足が止まった時間帯に投入されたからかもしれませんが、ルーカスはキレキレでしたね。最初から入れとけよと思いました。ロペスは完全に孤立してました。超攻撃的サッカーで勝つのを目指すなら相手のストロングポイントを抑えるという意識を持った時点で受けに回っていると思います。
しかしミシャ監督、も◯ろくして判断力鈍ってるってことはないですかね、、、。

posted by 半年サポーター| 2019-02-24 17:54

Re:普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

早坂が引き気味になるため、ロペスがサイドでキャンプの時のルーカスの仕事をしていました。サイドの1対1はサッカーの華の一つだと思っています。杉岡選手は、湘南で一番ほしい選手。ルーカスと試合開始から勝負が見れると思っていました。ルーカス選手、
少しでしたが、あの切れとスピードで右サイドからクロスをあげてこそ、ロペスやジェイの高さが、生きたと思います。左サイドの菅は、一人での打開は、あまりなく前半、福森のスタミナを使わせすぎた。1失点目は、疲れのためか振り切られスライディングしていた。2失点目は、中に絞りすぎて、宮澤の邪魔になっていた。判断力も落ちるくらい疲れているのに左サイドの菅を交代させないのが、理解できませんでした。中野を先発で、サブ白井がみたいです。

posted by まさひろ| 2019-02-24 21:17

Re:普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

先発にルーカスの名前が無いのを見て、「インフルエンザか体調不良?」と思いました。

ルーカスが居ないとアンロペもやりにくいのでは?とも素人ながらも想像しましたし。

左サイドは何だかんだ言っても菅をつかうような気は(笑)。

先を見据えた長い戦いですから、新戦力で主力に考えている選手を実戦で使って慣らしていかないとダメでしょう。

時々、ミシャも良くわからない自滅采配をする時があるので心配です(苦笑)。

posted by KOUJI| 2019-02-24 21:26

Re:普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

ルーカスに関しては皆思う所は一緒ですかね。
昨日試合はいい所もあったので、修正すべき所を修正して
浦和戦はよりいい状態で臨んでもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2019-02-24 21:29

Re:普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

いやいや普段からチャナはシュートためらうんだが

posted by 仙台戦の駒井の怒りを忘れたんか| 2019-02-25 03:51

Re:普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

朝刊さくらいで、スポーツライターのワタナベ氏(ナンバーの渡辺功氏?)が出ていました。後半、湘南のプレスにパスで躱すのではなく、ロングボールが多くなったのが反省点。セカンドボール回収はまず湘南で、コンサは相手の土俵に乗ってしまい己のスタイルで戦わなかったとのこと。
平畠会議で名良橋さんが、開幕は負けたくないという心理が働くと言ってましたが、ピッチ上の心理はそういうものなんでしょう。後半段々と最終ラインが相手に絡まれる場面が多くなってました。
もっとも、誰がメンバーであれ、やる事をやれる様にならないとダメですよね。と言いつつ「まさか駒井が」で、私の頭の中で注意報が鳴ってます。イカンですね。反省反省。

posted by 蹴球素人| 2019-02-25 15:46

Re:普通にキャンプでやってきたことを実践することだ。

◎半年サポーターさん。
ミシャは攻撃的なサッカーを今年もやると宣言しておきながら、開幕戦から守備を考えるなんてまったく理解不能でした。
 キャンプでやったことをそのままやらないと何のためのキャンプかという感じがします。
 あえて良いように解釈したらミシャは開幕戦に異常にナーバスになったかもしれません。
 でもやっぱりおかしいですね。いったいミシャの記者会見でそのことを問いただした記者がいたのか気になっています。スポーツ新聞を全部見ましたが、そのようなことを書いている記事はありませんでした。

◎まさひろさん。
 ルーカスは後半30分過ぎに出場してよい動きをしていましたね。やっぱり攻撃は最大の防御だと思います。右サイドを引き気味にするのではなくあえて相手を押し込めることこそ、一番の戦術だったと思います。
 左の菅はサイドをよく上がっていましたが、最後は疲れて突破を許して失点の原因を作っていました。早めに菅に代えて中野を入れなかったこともよくわかりません。結局1枚残していましたね。
 理にかなったことをやはりやらないから負けたと思います。完全にミシャの采配ミスだったと思います。

◎KOUJIさん。
ミシャは主に昨年のメンバーを使うと言っていたので気になっていたのですが案の定でした。(笑)。練習試合では新戦力も結構使っていたのになぜか疑問だらけです。
 ミシャの戦術に慣れていないとかという理由も大きいと思いますが、それならこれまでも練習試合で新戦力を1本目に使うなよ。と穿った思いもあります。まったく残念です。

◎剛蔵さん。
浦和戦はしっかり修正してやってほしいですね。湘南よりも浦和の
方がプレスは弱いし、カウンターのスピードもないと思いますので今一度キャンプでやったことを実践してやってほしいと思います。

◎仙台戦の駒井の怒りを忘れたんかさん。
チャナもシュートをする場面でためらっていました。やはり駒井がピッチにいっしょにいないとダメなんでしょうか。
でも駒井は夏場まで戻れないのでチャナもしっかりピッチの上で積極性を取り戻してほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
ミシャも後半、湘南のプレスにひるんでちゃんとつながなかったのを指摘していました。選手ももう少し落ち着いてキャンプでやったことを出せたらよかったと思います。開幕戦は緊張するものですから選手には余計なことを考えさせないことも大事だと思います。
 指揮官が迷った采配は必ず選手に伝わります。浦和戦は迷わないでしっかり理にかなった采配をしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-02-25 21:02

コメントする