スポンサーリンク

2019年02月23日

指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

 湘南0-2で敗れた。

 前半は風下ながらかなり前からプレスに行って主導権を握り、シュートを浴びせたが決定的なシーンで得点できず。おまけに右サイドが死んでいて、左サイドばかりの攻撃。

 カウンターを浴びて危ないシーンもあったが荒野が戻って守備するなど活躍したが、攻撃ではせっかく攻めあがってチャナからのパスを引き出すも後ろへのパスを選択。シュートを打た ず弱気なことをやってしまった。
 こういう弱気なことをやると勝てる試合も勝利を引きよせられない。
 
 前半は決定力もなく無得点

 後半序盤は相手にかなり攻め込まれるも盛り返し攻撃を仕掛けるもなかなか得点ができず。そのうちじれて集中力を失い失点。
 
 途中出場のルーカスのクロスからジェイのシュートという1番の決定的シーンがあったがジェイが枠を外し、前掛かりになるもまた、中盤を空けて失点してた。これで敗戦。

 なによりこの敗戦は采配ミスが起因した。

 なぜ右WBの先発に早坂をいれたのか?
 
 湘南の左サイドの攻撃をかわすためにだとしても後半頭から使うとかもっと早く使うべき。
 そのせいでロペスはまったく攻撃に絡めず、右サイドはまったく死んでいた。

 また武蔵をシャドーに使うというものよくわからなかった。
 一体キャンプでやっていたのか?


 
 ロペスを機能不全にさせたのはミシャの責任だ。
 
 そして左サイドからばかりの攻撃では相手にさすがに読まれる。

 キャンプでやってきたことを実践するのが当然なことで、キャンプと違ったことをやるからこうなる。


 こういう普段とは違ったことをするから敗戦につながる。

 おまけに交代で武蔵をシャドーに使うなど迷走。

  こういったパターンははたしてキャンプでやっていたのだろうか。

 そもそも早坂を入れるは百歩譲って守備のためとしても前半が無得点だったら後半はすぐさま入れるべきだった、それさえもせずにそのまま時間を経過させた。

 これなら攻撃的な采配をするという看板を書き換えた方がいい。

 全てに弱気の選択が勝敗を分けたというしかない。
 

 ただ、さほど心配はしていない。そもそもちゃんと理にかなった采配をしていれば勝てた試合だったから。原因はわかっているので、これを修正すれば勝てるようになるはず。

 とにかくミシャはしっかり反省して修正すべきだ。
 


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |18:32 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3475
この記事に対するコメント一覧
Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

まあ、初戦でジ.エンドのような斬り捨てなさらずに。
期待が大きすぎてご立腹察しますが
トライ&エラーのレベルではないでしょうか。
まさに相手の監督も認めているとおり
どっちに転んでもおかしくない試合だったと思います。

posted by 泰然| 2019-02-23 18:58

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

①武蔵をトップにしてジェイを下げる(アンロペを残す)
②武蔵をトップにしてジェイをシャドーにする
③ジェイと武蔵の2トップにする

どれがお好み?
大分戦のテスト状況はわからないけど、②③はどれも(長くは)キャンプでは試していない。
試していないことはやらないとしたら、何もしないしかない。

だから②③も含めてありとあらゆるバリエーションを試すと、やったことはあってもどれもものにできないこともある。
シーズンは長いし、トレマと実戦は違うから結局、シーズン序盤は手探りになるよ。

posted by あああ| 2019-02-23 19:23

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

大変ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
どうして、節目の試合は勝てないんですかね?札幌は。
できればルーカスをスタメンで使って、先に点を取った状況で後半にルーカスorアンロペ→早坂、ジェイ→武蔵を使って欲しかったです。
ミシャは、思い通りに展開が進まなければ奇策に転じる事が多いですが、今回も出ちゃいましたね。(交代枠残すし…)
正直、去年より上を目指すなら、失礼ながら湘南相手には負けて欲しくなかったですし、次週はアウェイで浦和です。
さて、早くも正念場だと僕個人は思っていますが、どうなるでしょうか。

posted by ジンジャー| 2019-02-23 20:49

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

今日の早坂に関しては完全に裏目でしたね。
それと湘南相手では交代カードは武蔵より岩崎だったかな、と感じます。
全体通しての内容は悲観すべきモンではないと思いますが
僕も含め挑戦者の気持ちを奮い立たせないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2019-02-23 21:13

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

昨年も開幕の広島戦はグダグダでどうにもならなかったので、それに比べれば随分マシだったかと、、勝ち点は例年どおりですがw
ルーカス、武蔵の新戦力はやれそうで、宮澤のCBもとても面白いです。
課題もいくつか見えてきましたが、何より都倉の抜けた穴が埋まっていないことでしょう。誰かが年間10得点以上決めるペースで得点していかないと、ずるずると後退していくと思います。

posted by loveless| 2019-02-23 21:27

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

勝ち点3が欲しかったゲームを落としました😞
私は右ワイドに早坂を置いてスタートしたことは、無難な選択だったと思っております。が、超攻撃的サッカーを掲げるわりには堅いなとは感じました。
交代枠を一枚残したのは疑問です。菅に代えて中野など動きようはありました。
ただ、進藤のハンドがレッドにならなかった幸運もあるので、次節をポジティブに迎えたく思います❗

posted by はげお| 2019-02-23 21:50

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

僕もスタメンを見てビックリしました。早坂が悪い訳ではないですが練習試合でのルーカスの動きは良かったと感じていただけに守備的な早坂を入れたのは予想外でした。また、鈴木のシャドー起用も意外でした。去年もそうでしたが練習試合でやっていないのを試合でいきなりやるのはちょっとなーと思ってしまいます。駒井の情報が出ましたね。去年の駒井がいないと勝てないというジンクスを早く打ち破って欲しいですね。

posted by コンサドーレ初心者 | 2019-02-23 23:56

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

今日の両サイドが納得いきません。超攻撃的サッカーの為に補強したのにベンチで温存。右サイドあれだけの攻撃力があれば、もっと相手は疲れたはず。左サイドは、もっとひどかった。菅が自分一人ではいけないので、必ず福森との連携を使い、早い段階で福森のスタミナを使い切り、最後は1対1でかわされる。宮澤の邪魔をする。惜しかったシュートも一人抜いた瞬間に蹴れないので、戻られる。自分が十分な状態でシュートするより相手の戻りが十分でないことの方が重要だと思う。

posted by まさひろ| 2019-02-24 00:51

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

アンロペとルーカスのコンビネーションが機能していたプレシーズンのイメージでした。「なぜ早坂?」が正直な印象で、「慎重にいったの?」と思いました。コンサは、「常にチャレンジャー」という意識がなければ生き残れません。その意味で、いつもミシャさんに辛口なまさひろさんに、今回は(も?)激しく同感です。繰り返しますが、我々はチャレンジしなければ生き残れません。その結果が、昨シーズンの4位だったのですから。(そう考えたら白井がベンチでしょうね)

posted by monk| 2019-02-24 03:23

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

おはようございます。
まぁ、確かに昨日のスタメンで早坂の名前があった時、「えっ?」って思ったのは一人だけではないとは思ってました。
期待感が大きかっただけに落胆も大きいです。
次戦までには改善されることを願います。

ここまで開幕ゲームに弱いというのも、戦術云々以前に何か原因あるのかな?とも思います。

posted by レイト| 2019-02-24 08:25

Re:指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

◎泰然さん。
 御指摘ありがとうございます。決して切り捨てるような感じで書いたものではありませんでした。最後に今後のことを追加しました。
流れは悪いものではありましたが決して悲観するようなものではないと思います。ただ、普通にやれば勝てた試合だと思います。キャンプでやったとおりにやればよかったと思っています。

◎あああさん。
私なら①にすべきだったと思います。どうしても武蔵をいれたいのならです。でもあそこはロペスに変えるなら岩崎だったと思います。キャンプでやっていないことが本番で、ましてや開幕戦という緊張状態のなかでできるわけがありありませんからね。

◎ジンジャーさん。
お久しぶりです。
交代も遅かったですね。ミシャはなんで奇策をとったのかまったくわかりません。今日のスポーツ新聞でも書いていませんでした。
正直私も湘南には負けないだろうと思っていました。ミシャの奇策と前半点を取れなかったのが大きかったですね。1点でも取れていれば結果は違ったと思います。
 後半押し込まれた時にもっと早く選手交代をして流れを変えるべきと思いました。結局人為的な自滅だと思います。

◎剛蔵さん。
 剛蔵さんの言われるとおり武蔵ではなく岩崎だと私もそう思いました。そしてシュートをことごとく外したのも痛かったですね。
内容は悪いものではないと思います。内容は悪くはなかったのでgちゃんと練習でやったことを出せれば大丈夫だと思います。

◎ lovelessさん。
練習試合では得点をたくさんとっていましたが、本番ではやはり違いましたね。相手も必死にスカウティングしていたと思いますし、
やっぱり弱点を突かれたと思います。
 攻撃も落ち着いてやってほしいですね。落ち着いてやれば点はとれると思います。次の試合には必ず点をとって勝ってほしいと思います。

◎はげおさん。
交代枠を1つ残したのは確かに疑問ですね。菅に代えて中野を投入するかと思いましたが、負けているのにやりませんでした。
進藤は完全にレッドでした。あれでラッキーかと思って盛り返せたのに盛り返せませんでした。長いキャンプの疲労がかなり残っていたと思います。

◎コンサドーレ初心者さん。
ミシャのそこはダメなんですよね。何回同じことをやって失敗しているのかわかりません。練習でも(おそらく)あまりやっていない布陣を本番でできるわけがありません。しっかり反省してほしいと思います。それにしても勝てる試合をもったいないとしか思えません。わざわざ相手に勝利を譲ったような感じがします。

◎まさひろさん。
ミシャは攻撃的と言っていたのは嘘ですか?と問い詰めたい気分です。左はおそらくは菅を先発にするとは思いましたが、右はどうしたのかまったくわかりません。自ら勝利を捨てたように感じました。先発で使わなくても後半早い段階で代えると思いきやかえたのは30分過ぎですから意味がわかりません。まったく頭にくるやら。

◎ monkさん。
機能していたロペスとルーカスのコンビをわざわざ代えてどうするんだというような感じですね。自ら墓穴を掘ったと思います。
どうして自分で積み重ねた結果を覆したのかわかりません。スポーツ新聞もまったくそのことについては触れていませんでした。記者ももっとそんな肝心なことを聞くべきだと思います。

◎ レイトさん。
試合前は私もかなり期待していました。きっと大差で勝つんだろうなと勝手に思いあがっていました。でも昨年と比べて1人しか先発メンバーで代えていなかったのはやはり気になりました。ミシャがこの試合が始まる前に昨年のメンバーを基本にと言ったいたので嫌な感じがしていたんですが、その感じがあたってしまいました。
 開幕戦に弱いと言うのはやはりキ長期間のキャンプが肉体的にも精神的にもかなり影響を与えるからかなと思っています。コンサの宿命ですが、なんとか打破してほしいですね。

posted by 孔明| 2019-02-24 16:50

コメントする