スポンサーリンク

2019年02月21日

J1チーム勝手に戦力検討3

 各チームは2月22日、23日、24日の開幕に向けて練習試合も終わり調整中。開幕に向けて最後の練習をしている。ここで勝手にJ1各チームのチーム力を検討していきたい。

第3回目は湘南、C大阪、大分、広島、松本の6チーム

 湘南はルヴァンカップに優勝したがリーグ戦は最終戦にやっと残留が決まったという危機感を持っているはず。その危機感からかなりの人数を補強した。
 補強は「湘南スタイル」実践できる選手を多くとった。
 CBは実績のあるフレイレとデュマスの2人のブラジル人をとったが、はたして湘南スタイルに合うだろうか。前線では新外国人でスピードのあるレレウと柏からきた中川がどれだけ機能するだろうか。
 後者はそのプレースタイルからかなり機能すると思うが昨年の主力メンバーからレギュラーを取るくらいでないと全体的なレベルは上がらないと思う。
このチームはとにかく全員守備、全員攻撃を実践しているので、毎試合よりハードワークができるかが勝負だろう。ただ、昨年はつまらないミスも多かったのでそれをいかに減らせるか。正確性をより向上させないと苦しいだろう。

 C大阪は監督が代わり、主力がかなり抜けて苦しいシーズンになると思う。特に山口が抜けた中盤とFWはかなり気になる。ボランチはゾウザの相方が新外国人のデサバトになるだろうが、仙台から移籍の奥埜や神戸から移籍の藤田がどう絡むか。ここの出来がかなり成績を左右するだろう。
 FWは杉本が抜けて都倉が入ったが新外国人のメンデスとの争いか。都倉がいかにフィットするかが楽しみ。
  清武が怪我で出遅れているのも心配な点だろう。
 また、ロティーナ監督はポゼッションを基礎とするので、昨年までも戦術とだいぶ変わるのでフィットするのはかなり時間がかかりそう。

 

  大分はJ2から多くの選手を獲得したが、J1レベルの選手をほとんど獲得できなかったことがどう響くか。ただ、片野坂監督はミシャを崇拝し組織的な攻撃的サッカーを貫くので個人の能力はさほど関係ないかもしれない。しかし、J2で得点をいかに多く取ってもJ1ではとれるとは限らない。守備の危さをつかれて失点を重ねることも多い。
 そして外国人はタイ人のボランチのティティパンと韓国人のムン・キョンゴンの2人のみ。 果たしてJ1で戦えるか疑問が多い。前線では個人で打開できる選手が見当たらないと言うのもマイナス要因か。

 

  広島は昨年終盤失速をして、なかなか勝てなかったにも拘わらず、効果的な補強はあまりなかった。右サイドのスウェーデン人サロモンソンと野津田が入ったのが救いだが、前線でパトリックが抑えられれば打つ手がないという状況は変わりないだろう。
   昨年途中から入ったFWのベリーシャがいかにパトリックの負担を軽減するかどうか。
また、ようやくACL本戦出場がかなったがいかにACLを戦うかも大きな問題だ。
  ACLを捨てる覚悟でなければ残留争いに巻き込まれるような気がする。
カウンター狙いからポゼッションを基礎にするそうだが、簡単にはいかないだろう。
中途半端になれば、返ってチームが停滞する。
 昨季最終戦ぶっつけ本番でやった3-4-2-1にするようだが、あまりも後ろに比重を置きすぎると得点がとれないと思う。このチームはいかに得点をとるのか真剣に考えて実行に移さないとかなり危険な状態になるだろう。

 松本は昨季J2ではリーグ最少失点を記録し、J1でも堅守を武器とするようだが、このような状態でJ1昇格してもJ1の攻撃力にあっさり失点を多く重ね、降格したチームを多く見てきただけに、もっと攻撃に比重を置いた方がいいだろう。攻撃は昨季ブラジル1部で11点をとったFWペレイラが軸、彼にいかに点を取らせるか、周りの協力が必要だ。ただ、補強はペレイラ以外はほとんどはJ2レベルの選手で心もとないのは確か。
 このなかで複数攻撃陣でブレイクする選手がほしいところだ。
前田や熊本から来た米原が若手では有望株。そのような選手に期待するしかないだろう。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |19:19 | J1チーム | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3471
この記事に対するコメント一覧
Re:J1チーム勝手に戦力検討3

僕はFC東京・横浜FM・湘南がいい所に顔出しそうな気がします(なんとなく、ですけどw)。
神戸と名古屋は監督がチームを纏め切れるかがカギになりそうですけど何となく微妙な感じがします。

posted by 剛蔵| 2019-02-21 21:16

Re:J1チーム勝手に戦力検討3

剛蔵さん。
剛蔵さんはFC東京、横浜FM、湘南ですが。
私やはり神戸は金をかけた割にはあまりよくないシーズンになりそうな気がします。
もっともこればっかりは始まって見ないとわからないですね。
まずはコンサが躍進することを願って応援したいと思います。

posted by 孔明| 2019-02-21 22:35

Re:J1チーム勝手に戦力検討3

片野坂さんがJ2オールスターズをJ1でどう戦わせるのかに興味があります。フロントとしては予算の都合上外国選手よりも片野坂システムに合わせられる選手の補強を優先したとか、
サポとしては降格せずに残留して欲しくは有りますがかなり困難ですから成績よりも継続させていく湘南スタイルみたいな思考なのかもしれません
サッカーはバランスだよと嘯きながら攻め達磨になるペドロビッチさんとその弟子でありながら西野さんや保一さんの影響を受けた片野坂さんの勝負が楽しみです。

posted by 鳥天野郎| 2019-02-21 23:05

Re:J1チーム勝手に戦力検討3

鳥天野郎さん。
 大分がどんな戦いをするのか興味があります。メンバーは能力の高い選手はいませんが、組織的に戦って残留ができるか。
 攻撃に特化するような戦術だと思いますので、穴も結構ありますが、松本のように守備的でいくよりもいいと思います。
 J2で発揮した得点力をどれだけJ1で出せるかだと思います。

posted by 孔明| 2019-02-22 16:36

コメントする