スポンサーリンク

2018年12月29日

今年を振り返る5(ボランチ編)

 ボランチはシーズン途中まで宮澤と深井が組んでいた。深井は毎年の度重なる怪我からミシャの配慮で時間限定の出場が続いた。終盤になってからは宮澤がスイーパーになったことから深井と荒野を組ませたが、このコンビは悪手で不安を露呈。しかし、最後はなんとかコンビネーションもよくなってきた。


 宮澤は今年もキャプテンだった。中盤で獅子奮迅の働きを見せ、あらゆるところに顔を出して、フォローをしていた。セカンドボールも積極的に拾いに言って、パスを供給し続けた。危ないところには必ず宮澤がいて、しっかりカバーをしていた。攻撃にも行けていた。もともと足下の技術は持っているので、スイーパーに移っても長年やっているかのようなプレーを見せてくれた。ミシャサッカーの特徴であるビルドアップが得意で、ミシャの要求にしっかり応えた。

 深井は今年は大けがをしなかったことがなによりだった。ミシャの配慮もあって、時間限定で徐々に時間を伸ばして使われた。パフォーマンスは本来深井のもつポテンシャルには及ばなかったが、地道に仕事を淡々とやっていた印象だ。宮澤がスイーパーに移ってからは荒野と組むことが多くなったがコンビが合わずまたパスミスも多く見られ、危ない場面が多々あった。ただ、試合をこなすごとに仕事が徐々に整理されてきた印象もある。怪我さえなかったら本来は日本代表のボランチの主軸を担う選手。徐々にでいいから本来の力を取り戻してほしい。

 荒野は今年はいいときは素晴らしく悪いときにはとことん悪いと言った波があるシーズンだった。シーズン序盤は途中深井と交代して宮澤とコンビを組むことが多く、あらが目立たなかったが、シーズン終盤には深井と組むことが多く、どちらも潰し役なので役割が重なり、かなり混乱した。しかし、最後はうまく調整してきた印象だ。
 ただ、試合で見せる気の抜けたプレーはやはりダメだろう。それでもチャレンジしているパスはいいが、もう少し丁寧なプレーに心がけてほしい。良いときは中盤を一人で仕切る勢いを見せる荒野。こんな状態だけなら日本代表に選ばれるはず。来年は勝負の年だ。

 兵藤は今年はなかなか先発に起用されなかった。サポーターの応援する声は大きいが、ミシャの若手起用の方針に押し出された格好だ。しかし、出場したときにはきらりと光るプレーも見せてくれた。ただ、ミシャのサッカーに馴染んでいたとは言えない。ボランチで出場することが多かったがなかなかスムーズにミシャの要求に応えられなく不満が残るシーズンでもあっただろう。兵藤をボランチで使うにはもっと彼のプレースタイルに合う使い方をすべきだったと思う。
 そして今日仙台への移籍が決まった。今年1年ミシャのサッカーにはなじめなかったが仙台では主力をつとめることもできると思う。とにかく頑張ってほしい。

  伸二は7試合に出場。主に展開が厳しいところで出場した。思い出すのはアウェイの清水戦。ワンタッチでパスを回し駒井とのパス交換から都倉へパス。都倉が決勝点を奪った。
 伸二の真骨頂だった。伸二はやはり大事なところでいい働きをする。ただ、伸二の出場機会はビハインド時や同点時に限定されていた。守備のことを考えたことだと思うが、
 伸二ももっと出場したいに違いない。
 もう少し伸二の使い方を考えた方がいいと思う。

 イナは今年はほとんどリーグ戦には出場できなかった。ルヴァンカップには出場したがスイーパーが多く、不慣れなポジションでミスを連発した。また、ミシャのサッカーに馴染めずになかなかベンチ入りもかなわなかった。日本のレジェンドだけにその扱い方に疑問も持ったが、実力社会だけに仕方ない面もあったか。今年で契約満了になったが、次のチームでは大いに活躍できるように願いたい。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                           
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |22:02 | 今年を振り返る | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3412
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る5(ボランチ編)

兵藤選手の移籍はとても悲しいです。
夏以降、宮の沢の練習見学に結構通いましたが、紅白戦や練習試合では、ボランチではなくシャドーをやっていることが多かったような気がします。
中途半端な気持ちがして、これじゃあ移籍しちゃうかもと思っていましたが、性格も含めて彼のような選手はなかなかいないのでやっぱりとても悲しいです。

posted by 通りすがり| 2018-12-29 23:23

Re:今年を振り返る5(ボランチ編)

個人的には宮澤には来年もリベロでやって欲しいと思っています。そして駒井が中盤に入ってくるということは、駒井深井のダブルボランチがベースになるのですかね。
個人的には中原がボランチで駒井のシャドーもありだとは思いますがどうなりますかね。また、兵藤の仙台移籍はやはり残念です。これでチームを統率できる選手が1人減るので宮澤の負担が大きくならないか心配です。

posted by コンサドーレ初心者 | 2018-12-30 09:37

Re:今年を振り返る5(ボランチ編)

◎通りすがりさん。
 兵藤をシャドーで使うという手もありました。ボランチだとCBのラインに下がってゲームを作る役に回されることが多かったですが、これは兵藤ははっきり言って不得手だったと思います。それならシャドーでというのもわかります。
 兵藤の場合には使いどころをうまくやればもっと輝く選手だったと思います。ベテランが少なるのも合わせて残念です。

◎コンンサドーレ初心者さん。
 来年も宮澤がCBの真ん中をやると思います。CBをとらないのも宮澤で行くとミシャが決めたからだと思います。
 まさに深井、駒井のボランチが基礎になると思いますが、岩崎やアンロペ、武蔵の出来いかんによって駒井をシャドーに回すことも考えられると思っています。その場合には深井の相方は中原になりますね。きっと深井と中原のコンビはいいと思います。ユースでもやっていました?し、そうきてもいいと思っています。
 各ポジションにベテランが確かにいますが、ある程度の時間ピッチにいて指示できる精神的な支柱がいないんですよね。これがどうでるか気になリます。

posted by 孔明| 2018-12-30 17:12

コメントする