スポンサーリンク

2018年12月29日

兵藤の移籍と中原の復帰。これに伴うベテランの不足が気がかり。

 兵藤の仙台への移籍と中原の復帰が発表になった。

 兵藤の移籍は正直痛い。

 ベテランの選手がまたいなくなることと、ボランチの選手が抜けること。

 ただ、兵藤も悩んだのだろう。ミシャサッカーに馴染めていなかったことと、試合に出られない焦り。このまま試合に出してもらえないのならという移籍だろう。

 仙台に行ったら出番はたくさんあると思う。仙台で頑張ってほしい。

 また中原が復帰した。

 ボランチの層が厚くなる。中原の復帰でキッカーも増える。
 中原をボランチにおいて駒井をシャドーに配置するということもできるだろう。

 とにかく来年遠慮せずに活躍してほしい。

 気になるのは兵藤の移籍でベテランがほとんどいなくなること。チームの編成としてこれでいいのだろうか。今年の最終戦でも露呈したメンバーの若さ。
 勢いに乗っている時にはいいが、いったん勢いが止まるとダメージが大きくなり、負の連鎖に陥る恐れがある。

 何年か後にはコンサの黄金時代が来ることを見据えての編成だろうが、それをつなぐベテランが必要ではないのだろうか。それが非常に気になる。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                           
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |16:14 | 移籍 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3411
この記事に対するコメント一覧
Re:兵藤の移籍と中原の復帰。これに伴うベテランの不足が気がかり。

中原の公式リリースを見て安堵してたら…そのすぐ下に兵藤の移籍が掲載されていて、驚きました😨
孔明さんの仰るとおり、ベテラン不足を感じますね🤔
ベテランといえるのは、ジェイ、小野、早坂、石川、菅野くらいでしょうかね…。一応、各ポジションに一人はいる感じですが、この先、兵藤のような流出情報が出ないことを祈ります。
個人的には早坂が流出だと思いの外痛手になると思っております🤔

posted by はげお| 2018-12-29 17:09

Re:兵藤の移籍と中原の復帰。これに伴うベテランの不足が気がかり。

今はバンディエラを育成していくための雌伏の期間なのかもしれません。アントラーズさんではないですが選手達が入れ替わっても変わらない強さを身に付けていこうというただ今のコンサドーレさんにはベテランは傭兵としての側面が強すぎて加入しにくいのかも新陳代謝は必要ですが選手達も引退してクラブスタッフとして残ってS級ライセンスを取得して監督として戻る道もあるのですからクラブにはそうした雇用はないんですかね。

posted by 精霊流し| 2018-12-29 17:24

Re:兵藤の移籍と中原の復帰。これに伴うベテランの不足が気がかり。

本当に兵藤選手の移籍は痛いですね。宮澤をCBで起用するので中盤で、気の利く選手である兵藤選手の移籍は痛いですね。いきなり組んだ駒井選手とのダブルボランチでは、初めて組んだことを感じさせない動きでしたし、ボールがないときのパスコースを作る動きやスペースを作る動きには、目を見張るものがあったと思います。しかし、能力に対して出場機会が少なく、最終戦でも出番がなく、最終戦後の憮然とした表情は、今も忘れられません。年齢的にピークの頃と同じ動きはできませんが、ピークの能力がすごく高かったので、いまでもボランチとしての現時点での能力は、ベンチ外になることはないと思います。また、チームの状態を試合中に整えることもできる、すばらしい選手だと思います。現在33才ということで、3年後を考えると出場機会が少なかったのかもしれません。大好きな選手なので、出場機会のあるチームでプレイして、笑顔を見せて欲しいですね。

posted by まさひろ| 2018-12-29 17:28

Re:兵藤の移籍と中原の復帰。これに伴うベテランの不足が気がかり。

兵藤の移籍をフロントがどこまで予測してたか、でしょうか。
横山ほどじゃないにせよ兵藤もミシャ式に馴染めていなかったので
個人的には層の厚さという意味で兵藤の移籍は痛いと感じています。
フロントはこの遺跡は予知していなかったと見ているので
CBもしくはボランチがもう1枚必要になった、と見てます。

posted by 剛蔵| 2018-12-29 19:34

Re:兵藤の移籍と中原の復帰。これに伴うベテランの不足が気がかり。

兵藤の移籍は辛いです。中原をレンタルバックするにはボランチの枚数考えたら仕方なかったかもしれないですが…。
人間性やキャプテンシーでとってきた、河合、菊地、兵藤が抜けて引き締める役割ができるのは、石川と菅さんしかいなくなってしまった…。
チーム状況考えたら菊地と再契約するか、CBでそういう役割もできる実力者で30歳くらいの選手が欲しいんですが…。

posted by とかち| 2018-12-29 20:31

Re:兵藤の移籍と中原の復帰。これに伴うベテランの不足が気がかり。

◎はげおさん。
 早坂はポリバレントな選手なのでいなくなるのは相当痛いですね。右WBの順位では2番目になると思いますので、早坂にはなんとしても残ってほしいと思います。
そして他に流出がないように祈っています。

 確かにベテランは各ポジションに1人いますが、ピッチでみんなを引き締める河合のような存在がほしいと思います。今の状態では宮澤でしょうが、宮澤は河合のようにはいかないと思いますので、 主力になれるようなベテランをとってほしいと思いました。

◎精霊流しさん。
 誰が将来のバンディエラになるのか。その選手を中心に数年後はチームの黄金時代が来ると思います。ただ、その時までつなぐベテラン選手が必要だとも思います。
 そのベテランには河合や兵藤が適任だと思いましたが、河合は年齢的なものもあって、契約満了になってしまいました。また、怪我があったので、仮に残ったとしてもなかなかベンチに入ることが難しかったかもしれません。兵藤もミシャにはあまり起用されなかったので、ピッチで存在感を出すまではなかなかならなかったかもしれません。
 個人的には河合を引き続き契約してその後チームにコーチで残すということもやってよかったんではないかなと思います。確かにそういうベテラン選手の扱いも必要ですね。

◎まさひろさん。
 兵藤は今年もっと使ってほしかったですね。兵藤の使い方も考えてあげればもっと能力を発揮したとも思います。
 ボランチは中原の復帰がありましたが、兵藤を残して最大限に使ってあげれば有益だったなと思います。
 もう決まってしまいましたのでとにかく仙台で再び輝いてほしいと思います。少なくても仙台では出場機会は得られると思いますので

◎剛蔵さん。
仙台は奥埜のC大阪への移籍によって兵藤に声をかけたのではないかと思います。もちろん前からリストアップしていたとは思いますが、兵藤の出場機会を得たいという気持ちと仙台の台所事情がうまく合ったのではないかと思います。
 いずれにしても痛いですね。流れを変えられる選手でしたし、ミシャ式にあってはいないとは言え、使いどころを踏まえれば、有効な戦力だったと思います。私もボランチを補強すべきと思いますがノノ社長のいう27人に達しそうなのでどうなるでしょうか。

◎とかちさん。
確かにチームを引き締めるベテランがほしいですね。さらに言えば主力を努められるようなベテランが必要だと思います。このようにベテランが少ない状態だと、調子がいい時にはノリノリで行けますが、調子が悪くなると歯止めが効かなくなる恐れもあると思います。

posted by 孔明| 2018-12-29 21:57

コメントする