スポンサーリンク

2018年12月22日

スポーツ報知の砂田さん。あなたの決断は正しかったと思う。

 月間コンサドーレ1月号の記者座談会から一つの話題。

 スポーツ報知番記者砂田さんは8人の契約満了選手のことを最終戦前には知っていたそうだが、悩んだ末記事にしなかったそうだ。

 それは8人全員から「こういう時にネガティブな話は載せないでほしい。」と言われたからだそうだ。砂田さんはサポーターにお別れを選手にしてほしいから、書くかどうか迷ったそうだが、熟考してそうしなかったとのこと。

  これまで最終戦前にこういった情報がスポ新で漏れる年も何度もあった。またチームから発表されていた場合もあったと記憶している。最後に選手たちにピッチを1周するときに挨拶の場がほしいと思うサポーターが多いとも思うしもっともだと思う。そしてその考え方も十分にわかる。

 しかし、個人的にはやはりこういった大事な試合の前には情報は流れない方が良いと思う。

 もちろんベンチの選手たちには8人の去就は知らされていたと思うが、今年のようにACLがかかった試合などの場合には、選手たちに余分な感情を持ち込んでほしくないと思うからだ。もちろんベンチ入りの選手たちの中には8人の思いも背負って戦うという強い意志をもって戦った選手もいただろう。しかし、それは選手個々が胸に秘めて戦えばいいことで、今回の砂田さんの措置は正しいと思う。

 事前に契約満了選手が漏れている場合には、今回はいなかったがベンチに契約満了選手がいた時には応援するサポーターの応援もそれを意識したものになり、勝敗にも多かれ少なかれ影響が出ると思う。

 そういう意味ではクラブが事前に公表しなかったことも良かったし砂田さんもそうやってくれてよかったと思う。砂田さんは今でもそれがよかったか考えてしまうとのことだったが。
 しかし、砂田さん来年優勝と思っているサポーターはいないだろうと言っているけどここにいますよ。



    勝手に叱咤コンサ外伝
                           
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |17:58 | 話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3400
コメントする