スポンサーリンク

2007年08月17日

「J2札幌存続危機」だと?

 久しぶりにカチンときた新聞の表題があった。日刊スポーツの「J2札幌存続危機」

 全国版だと思うが、記事内容は石屋製菓の賞味期限の改ざんを過去11年に渡り行っていたことが明らかになったことを受け、HFCが胸の「白い恋人」のロゴを今後の状況を見て外すかどうか協議していくことになりそうだとして、社長のクラブは公的資金を導入しているため石屋製菓がスポンサーについていいか考えなければならないとした発言を載せ、コンサが石屋製菓と簡単には契約解除できない理由を説明し、石屋製菓の撤退はチーム存続の危機につながるだけに、クラブでも慎重にならざるを得ないとしている。

 記事内容は別としてもカチンときたのは「J2札幌存続危機」の表題。そんな具体的な話が出てきたのか?実際に今年の胸のロゴを取り外すことが決定したのか?石屋製菓と契約解除をすることにしたのか?石屋製菓が撤退したとしてもチーム存続ができなくなる具体的な話がでてきたのか?

 新聞は読者の興味を引くためにセンセーショナルな表題をつけやすい。この記事もそんな考えからだろう。私が見た範囲で他のスポーツ新聞の全国版でコンサにからめた記事を書いてたのはスポーツ報知だがその表題は「コンサは静観」道新スポーツの全国版も(これはサンケースポーツだと思うが)「J2札幌は静観」。今の段階ではせいぜいそんな表題が妥当だろう。

 日刊スポーツのこの記事を北海道の記者がかいたかどうかはわからないが、まったくコンサに対して思いのない記者が書いたのだろう。興味本位になんでも表題をつければ良いと言ったものではない。

 新聞記事の表題は一番先に読者の目に入る。そして頭にインプットされやすい。記者はもっともっと慎重に表題を考えるべきだ。チェックするデスクもいるのだろうが、チェック体制も甘いのだろう。

 まったく良い試合の後の朝に不愉快にさせられた。
  
 
 
 

posted by asa3804 |07:34 | マスコミ | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/339
この記事に対するコメント一覧
Re:「J2札幌存続危機」だと?

コンサは、まだ何にも変わっていませんよね。静観
ということだと思います。新聞が風潮を煽るのは
ちなつも好きじゃないです。

posted by ちなつ| 2007-08-17 09:06

Re:「J2札幌存続危機」だと?

 はじめまして。フラッ太と申します。
 (以前にコメントを寄せたかもしれませんが、念のため。)
 日刊は何を考えとるんじゃ!そう言いたくもなります。
 首位攻防の直接対決で劇的勝利を挙げたコンサに対して冷や水をぶっかけるようなこの記事。
 クラブ側から正式な発表もないのになぜこんな記事が書けるのか?ましてや、コンサは昇格争いの真っ直中にいるのに・・・。
 ここからが大事な時期なのに、現場を当惑させるような記事は本当に勘弁してほしいです。

 長くなりました。失礼します。
 

posted by フラッ太| 2007-08-17 09:20

Re:「J2札幌存続危機」だと?

また長島か!?

posted by 通行人9号| 2007-08-17 10:03

Re:「J2札幌存続危機」だと?

 ちなつさん。社長も静観すると言っていますから、今後の状況をわれわれも見ていくしかないですね。いくらマスコミが煽っても冷静にいきたいですね。

 フラッ太さん。コメントありがとうございます。日刊は結構煽る記事が多いんですよね。まったく考えないで記事を書いていますよね。しかし、少なくともコンサのサポは騙されないと思います。

posted by 孔明| 2007-08-17 22:58

Re:「J2札幌存続危機」だと?

他の人も書いてますが、日刊の独断での記事でしょうね。
日刊と同じ朝日新聞系列のテレビ朝日の
8/15の夕方の全国ニュースで児玉社長が
「選手とも相談した上で胸のロゴは継続する」って
ハッキリ言ってましたよ。今後の石屋製菓の対応によって
状況は変わると思いますが、マスコミが自分勝手な
"先入観"でもって"誘導報道"するのは解せないですね。

札幌に住んでいる友人から聞いたのですが、
道内マスコミの「石屋叩き」は結構すごいらしいですね。
特にSTVの叩きっぷりはすごいって聞きました。
低レベルのサッカー中継しかできない局が
ホザくなって言いたくなりますけどね。

関西テレビや不二家の時も同じこと思いましたけど、
マスコミの不祥事に対する"叩きっぷり"は
ヒドイもんですね…。

posted by 剛蔵| 2007-08-17 23:34

Re:「J2札幌存続危機」だと?

 剛蔵さん。私は表題のことを話題にしましたが、記事の内容も確かにある方向に持っていこうとして意図的なんですよね。また、こういう事件があるたびに思うんですが、道内のマスコミは北海道を応援する気がまったくないと痛感します。こんな報道がどう今後の北海道経済に影響を与えるかなんてまったく考えていない。自分のところの視聴率や購読部数が上がれば良いとしか考えていないとつくづく思い知らされます。

 事実を報道するなとは言いませんが、先入観を与える報道は控えなくてはいけないでしょう。それが本来のマスコミのあり方でしょう。

 それから私が朝購入した日刊スポーツ7版のこの表題「J2札幌存続危機」がニッカンスポーツコムの北海道版では記事の内容は同一なのに「ユニフォームの胸ロゴ「白い恋人」消える?」となっていました。これはどういうことでしょうか?こんな表題の「改ざん」をするなんて、このことを見てもこの日刊スポーツの記事はまったく信用できません。

posted by 孔明| 2007-08-18 00:15

コメントする