スポンサーリンク

2018年11月30日

広島戦展望(最後はサポーターがついてる。堂々とそして勇気をもって戦ってほしい。)

明日の最終戦の広島戦

  前節の磐田戦は前半からボールをもって攻め続けオウンゴールとはなったが。危なげない展開。後半相手が前掛かりになって攻撃を仕掛けてきたが、しっかり守ってカウンターから三好のゴールで突き放し、そのまま2-0で勝利した。自力でのACL出場が可能となった。

 対する広島は序盤から勝ち点を重ね。序盤から9戦負けなしを記録。一気に首位に座ると独走状態。誰しも広島が優勝まで突っ走るかと思いきや9月以降から勝てなくなり、このところ6連敗。川崎Fに優勝をもっていかれた。
 8月19日に行われたホーム川崎F戦で川崎Fの中村に攻略方法を披露されたのも影響したか、各チームから研究されまったく勝てなくなった。今や2位の座も危うくなっている。この試合に負けると4位に下がる可能性もある。
 広島とは開幕戦で負けている。まずはそのリベンジを図らなければいけないだろう。また、互いにACLがかかっている。広島に勝てば文句なくACLのプレーオフに行けるというシチュエーション。
 このチャンスを逃してはいけない。必ず勝ってACLに行こう。

 

 広島とは2月24日(土)アウェイで対戦

 試合早々はまずまずの出足を見せていたが、徐々に相手コーナーが増えて、相手に流れが行き、クロスに中が背の高くない深井と菅で対応しヘッドを許し失点。
 後半は攻撃を仕掛けたがシュートは枠を行かず、流れのなかから決定的なパスがつながらず。惜しいシーンは何度もハンドやファウルでチャンスをつぶす。最後は伸二やヘイスを投入もなかなかシュートまで行けず、ミドルシュートがせいぜい。
ボールポゼッションでは上回ったがそのまま0-1で負けた。

 広島は前節はホームで名古屋と対戦

 序盤は一進一退。サイドでの攻防が続き、広島も右サイドを中心に攻めるもゴールできず。しかし、36分。こぼれ球を拾った柏の背後を駆け上がった和田のクロスをティーラシンが合わせ、相手GKがはじいた所を柏が押し込んだ。1-0
しかし、すぐ追いつかれる。相手にペナ内に侵入を許し、クロスからシュートを許し失点1-1
前半終了間際に相手のミドルが千葉に当たってゴールに入ってしまう不運で失点。1-2で折り返す。
  後半は、引退する森崎やデビュー戦の東らを投入し攻撃を仕掛けるもなかなか決定的なシーンを演出できず。名古屋の守備的な布陣を崩せず1-2で敗れた。

 広島のシステムはここまで4-4-2が多かったが、3バックの練習をしているらしく
こちらの5トップに対応するためにも3バックに変えてくるものと見られる。

  ボールを持ったら素早く前に出し、カウンター。サイドからクロスを配給し、パトリックに当ててくる。
 また、ミシャ時代の選手も残っており、しっかりパスをつなげて攻撃する形も持っている。

 FWのパトリックは広島の攻撃の中心。体が強く、キープ力があり、スピードがあって突破力がある。DFの裏を抜ける動きが得意。またヘッドが強く決定力が図抜けている。とにかく彼の動きには注意しなければいけない。しっかりマークをしてほしい。

 シャドーのティラーシンはキープ力があり、決定力もある選手。高さがあるのでクロスにも強い。前回得点を許している。前を向いて仕事をさせないようにしなければいけない。
 左サイドハーフは馬渡。ドリブルが得意で、中に切れ込んでくる。クロスの精度も高く、
  左右両方の足で蹴ることができる。彼にはクロスをあげさせないようにしなければいけない。
 
 もう一人のシャドーは川辺。広島に戻ってからはボランチではなくサイドハーフで使われている。1対1に強く、ビルドアップ能力、パスの精度が高い。また前線に飛び出す動きを頻繁にしてきてシュートを打ってくる。川辺は右だが時には左に移動してくることもある、特にDFラインの裏をとってくる動きには注意しなければいけない。

  ボランチの稲垣は1対1に強く、セカンドボールを拾う能力がある選手。また運動量があって、いろんなところに顔を出すのでしっかりマークしなければいけない。

 ボランチの青山は攻守の大黒柱。攻撃が彼のところから始まる。また彼の縦パスには注意。しっかりプレスをかけて縦パスを入れさせないことだ。


  左ウイングバックの馬渡は縦へ突破する動きが得意。ドリブルが得意でクロスの精度も高い。また中に切れ込む動きも得意なので気をつけなければいけない。
まずは簡単にクロスを上げさせないようにしなければいけない。

 
 右ウイングバックの和田はサイドでビルドアップができる選手。また運動量があり、1対1にも強い。彼のところからゲームを作ってくることも多い。攻撃のリズムを整えてくるのでそのリズムに乗せてはいけない。

 左センターバックの佐々木は日本代表に選ばれた選手。空中戦が強くフィジカルが強い。基本的には攻撃よりも守備の選手だが、攻撃力も上がっている。また、積極的にサイドを上がってくるので気を付けたい。

 控えの吉野はCBもできるボランチ。守備が得意で、また足元の技術もあり、パスを散らすことも得意。もっぱら守備固めに起用される。
 
 
 控えの柴崎は足元の技術をもった選手で、高い戦術眼を誇っている。ボランチもサイドハーフもできる。途中交代で出てくるはず。広島の攻撃の要だけに彼を抑えることは広島の攻撃を抑えることにつながる。

 控えの柏は運動量があり、突破力がある選手。クロスの精度もあるので、気をつけないといけない。とにかく彼には縦に突破をさせないことだ。先発の可能性もある。



  控えのFWのベサルトペリーシアは長年オーストラリアリーグで戦い、多くの得点を挙げている選手。夏の補強で移籍してきた選手。高さがあり、ハードワークができる選手。
しかし、チームにフィットしておらず、途中出場で6試合ノーゴールと結果が出ていない。しかし、実績がある選手なので気を付けた方がいいだろう。

 広島予想スタメン、サブメンバー

               39パトリック
                             
          31ティラーシン              36川辺            
          1                 
                                                                         27馬渡                                 33和田

            18稲垣         6青山


                     
        19佐々木      4水本        2野上                  
                      1 林



控え GK34中林、DF5千葉、MF23吉野、30柴崎、18柏、FW16ベサルトペリーシア、 9工藤

 広島は長いボールを使ってカウンターが得意なチーム。カウンターはかなり鋭い。
そして、サイドからの攻撃が多く、サイドを起点にしてそこから攻めてくることが多い。
 自陣にボールがあっても一気に縦にパスを出し、パトリックがスペースに走ってゴールを決めるシーンが今年は多かった。
 また、高さのあるFWを揃えていてサイドからのクロスを得点するパターンも多い。
 サイドは特に右サイドからの攻撃が多く、ここをいかに抑えるかがポイントとなるだろう。
 まずはクロスを入れさせないことだ。そしてパトリックをしっかりマークして自由にさせないことが求められる。
  フィジカルコンタクトが強く、1対1に強い選手が多い。1対1には負けないようにしなければいけない。
 広島はセットプレーも強い。特にコーナーには注意したい。FWの2人にはもちろんだがDFにもしっかりマークを外さずにしっかり守りたい。
  広島はコンパクトに守備をしてくる。特に横幅はあまり広くとらない。

 こちらはサイドチェンジや長いボールを使っていくことも有効だろう。

 ボールは持てるはず。なおかつこの試合は広島は引き分けでACLに行けることから守備的にくることが予想される。守ってカウンターという展開に持ち込む可能性が高い。
 こちらとしてはいかに相手を崩すか。中途半端な攻撃ではカウンターを浴びてしまうだろう。

 中途半端な攻撃ではなく必ずシュートで終わらなければいけない。
 
 また、自陣近くでのパスミスも厳禁だ。

 サイドの攻防が勝敗を握るだろう。こちらの左サイドで圧力をかけて相手の右サイドから攻撃をさせないようにしたい。

 ラインを上げてセカンドボールを拾って、二次攻撃、三次攻撃を仕掛けていきたい。ラストパスの精度を高く持ってシュートは枠に入れよう。

 セットプレーもチャンス。広島はセットプレーからの失点が多い。

  特にコーナーはチャンス

 広島はコーナーはマンツーマンで守る。広島は全員引いて守ってくるので、ゴール前が密集するので、ショートコーナーやサインプレーで相手を動かしてからボールを入れていきたい。

 とにかく泣いても笑っても最終戦。おまけにACLがかかっている。明日は満員に近いのサポーターの結集が予想される。

 ただただ、空回りだけが心配。普通にやれば勝てるはず。集中を切らさず、あまり熱くならず、頭を冷静に保って戦ってほしい。
 

 最後はサポーターがついてる。堂々とそして勇気をもって戦ってほしい。
  

posted by 孔明 |19:36 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3372
この記事に対するコメント一覧
Re:広島戦展望(最後はサポーターがついてる。堂々とそして勇気をもって戦ってほしい。)

「な〜にも恐〜れず、胸を張りたた〜かえ」。

我々サポーターが送りたいのは本当にこのチャントそのものじゃないでしょうか?

選手達に緊張を乗り越えて伸び伸びとプレーさせるのが大観衆のパワーでしょう。

明日は本当に楽しみです。

posted by KOUJI| 2018-11-30 20:19

Re:広島戦展望(最後はサポーターがついてる。堂々とそして勇気をもって戦ってほしい。)

広島には開幕戦で負けていますからね、
明日勝ってキッチリリベンジしたいですね。
先制して勝ち切りましょう!

posted by 剛蔵| 2018-11-30 21:25

Re:広島戦展望(最後はサポーターがついてる。堂々とそして勇気をもって戦ってほしい。)

平常心で今期のサッカーをするだけ!
結果はそれができればついてくると思っています!
が、駒井の体調が心配なんですよね…
明日、メンバーに入れるのか…
駒井はいるといないとでは大きな差があります。
ベンチにも入れないとなると、かなり苦しくはなりますね(>_<)
駒井が出られないなら、荒野に期待!
こういう時に彼は何かをしてくれそうですよ!
よくも悪くもですけど(^_^;)

posted by はげお| 2018-12-01 00:00

Re:広島戦展望(最後はサポーターがついてる。堂々とそして勇気をもって戦ってほしい。)

◎KOUJさん。
 選手たちには普段の力が十分に出せるように頑張ってほしいと思います。いろいろな思いが選手たちにはあると思います。その思いを一つにして戦ってほしいと思います。
 ドームを最高の雰囲気にして選手たちの後押しをしたいと思います。

◎剛蔵さん。
 そうですね。開幕戦で負けていますから、リベンジあるのみですね。広島は調子が悪いですが、開き直って戦ってくると思いますので、最後まで集中して戦ってほしいと思います。必ず勝ちましょう。

◎はげおさん。
 駒井はTVHのアシストでもメンバー外でした。駒井がいるといないとではかなり違います。しかし、出られないとしても他の選手が頑張ってやってくれると思います。選手たちはできるだけ平常心で、サポーターはガンガン応援して選手たちの後押しをしてやってほしいですね。もちろん荒野にも期待です。頑張れコンサドーレ。

posted by 孔明| 2018-12-01 02:39

コメントする