スポンサーリンク

2018年11月27日

広島には勝利する。その6つの理由

 さあ、いよいよ土曜日は我がチームの歴史に残る一大決戦

 勝たなければACLに行けないというわかりやすいシチュエーション
普通は勝つしかないという試合で勝つのは難しいが、ここで勝てなければいつ勝つんだという大事な試合。内容はともかく勝つしかない。

 対する広島は2位と言っても今6連敗中。はっきり言ってチーム状態はどん底だろう。広島にどうやって勝つかを考えていたがこの際、今回は広島に勝てる要素をポジィティブに考えてみた。

 題して「広島には勝利する。その6つの理由」

1 スタジアムDJがグッチーさんということ。
 今年、統計をとっているわけではないが今年はグッチーさんで勝率は良いはず。
 前回のドームの仙台戦もDJはグッチーさんで勝っている。

2  ホームで3万人を超える試合は勝率が高いこと。
   いま現在でチケットの売り上げは2万人を超えている。土曜日は恐らく3万人は超えるだろう。
 昨年、ホームで3万人超えの試合は浦和戦でこの試合は2-0で勝っている。
 2016年の昇格がかかった金沢戦は引き分けだったがこれには大人の事情もあった。
  また、昇格がかかった2011年のFC東京戦も3万人を超えたが2-1で勝っている。
  ドームで3万人を超える試合はここ最近は勝率が良い。

3 J1でのホームの対戦成績は3勝1敗であること。
  広島との対戦はホームでは3勝1敗。
  また、札幌ドームでのJ1での対戦成績に限れば2勝と全勝だ。
  昨年もドームで2対1で勝っている。

4  川崎Fの中村憲剛に広島の攻略法をバラされてから広島は2勝1分け7敗で他のチームに完全に対策を建てられていること。
 我がチームも当然広島対策を練っているはず。優秀なスカウティングをもつ我がチームなら広島を丸裸にしていると思う。 

5  広島は引き分けてもACLに出場できること。
    引き分けてもということが微妙に戦い方に影響を与えるだろう。日曜日のJ1参入プレーオフでも引き分けでOKだった大宮が消極的な戦術をとって終始積極的な戦術をとった東京Vに敗れた。どこかで引き分けでもいいという心の隙が必ず現れる。そこが勝負のあやとなる。
 

6 コンサの方がボールポゼッション率が高いということ。
   コンサは全体4位の51.6パーセント、広島は下から5番目の47%と低い。
    サッカーをやる上ではポゼッションはあまり関係ない。ポゼッション率が高くてもカ ウンターで負けるという試合ももちろんあるが、やはりボールをもって動かされると疲 労感は増す。現に失点数は広島は後半30分過ぎからの失点数が11と特に多い。これ はやはりボールを相手に持たれて後半疲労して失点が多くなるという証拠ではないか。
    逆にコンサは後半30分過ぎからの得点が14得点と多い。 
 前半に失点しなければ後半必ず有利になるはず。


    以上6つのポジティブな要素をあげたが、その中には明らかにこじつけた理由もあって、怒られるかもしれない。確かに勝負はどう転ぶかわからない。戦前圧倒的に優位と思われたチームでも負けることはある。

 しかし、やはり戦う前にネガティブな要素は極力排除したい。

 サポーターは良い数字だけ取り上げて応援すればいいのではないだろうか。

 そして当日、ポジティブな雰囲気でドームを満たそう。そうすれば必ず勝てるはずだ。




     勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |19:54 | J1上位争い | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3369
この記事に対するコメント一覧
Re:広島には勝利する。その6つの理由

孔明さんがこんなポジティブな書き込みをするとはびっくり! 笑
でも前代未聞の大勝負ですからね~(^▽^)/
上記6つの理由で「勝つ」に1票!
今年は色々あってなかなか現地に行けなかったけれど
最終戦は東京から駆け付ける子供と合流して声を枯らします!
行くぞ! ACL!

posted by こげ茶| 2018-11-27 20:14

Re:広島には勝利する。その6つの理由

身長188cmの広島のGK林選手も36才になりました。森崎選手も引退を決めました。チームとして世代交代をしている印象があります。6連敗中の得点は3点で無得点の試合が4試合です。その間、パトリック選手は、5試合無得点と前節累積で出場停止です。コンサは、ここ6戦、無得点の試合は無く、3勝2敗1分けです。
2得点と1得点が3試合ずつです。失点は、2が3試合、1が1試合、0が2試合です。広島は、失点の少ないチームですが、パトリック選手に得点をゆるさず、2得点して勝利できれば、良いと思っています。できれば、3点以上とって最終戦がお祭り状態になればもっと良いと思っています。とにかく攻めるしかないので、先取点をとることと、1点取った後の意識の統一だと思っています。G大阪が10連勝フィニッシュをしそうなので、広島の7連敗フィニッシュの手助けをして欲しいです。

posted by まさひろ| 2018-11-27 22:26

Re:広島には勝利する。その6つの理由

嫁は、むしろジュビロの不甲斐なさに憤慨しており、夫婦喧嘩はありませんでした(笑)
広島はコンサの守備陣に、強力なプレスを仕掛けてくると思うので、特に荒野選手、進藤選手あたりのパスミスはご勘弁願いたいところ。
心は熱く、頭は冷静に攻めまくって勝って欲しいです。

posted by ジンジャー| 2018-11-28 00:05

Re:広島には勝利する。その6つの理由

◎こげ茶さん。
お久しぶりです。
 そうなんですよね。私も性根を入れ替えて?ポジィティブにやってみました。
 結果広島に負ける要素はないと判断しました。(笑)
是非とも多くのサポーターにドームで応援してほしいですね。「タイムアップ後に是非とも皆さんの笑顔が見たいですね。

◎まさひろさん。
 広島はパトリックが沈黙してますね。各チームの対策の成果だと思いますが、それだけに不気味な感じもします。6連敗だから開き直ってくると思います。そこをいかに冷徹に叩くか。チームそしてサポーターの最後の試練ですね。
 最後はたくさんの喜びがドームにあふれるといいですね。
 必ず勝ちましょう。

◎ ジンジャーさん。
 確かに奥様ならずとも磐田の戦いぶり、特に前半は不満が多かったでしょうね。それをさせなかったコンサが凄いとも言えますが、それだけ成長したということも言えますね。
 本当に最後の一戦です。悔いのないように選手もサポーターも戦ってほしいし、戦いたいですね。

posted by 孔明| 2018-11-28 19:26

コメントする