スポンサーリンク

2018年11月25日

チームの成長を感じた試合だった。

 磐田のホームで前半圧倒できたのは今年ここまでやってきたサッカーの進歩だろう。

 食いついてきた磐田の選手をパスワークではがして相手陣地に押し込むさまは痛快この上なかった。
 そして前半はオウンゴールだったが得点できたのもそれまでのチャンスの多さから必然性があった。前半もう1点取りたかったところだが、昨日は守備もしっかりしていたし、点をとられる感じもしなかった。

 惜しかったのは駒井のシュート。荒野からのパスをシュートしたがGKは外したが戻っていたDFに防がれてしまった。
 
 後半は相手が前掛かりになってきたおかげてボールを持たれたがそれでもボールを奪ってカウンターに持ち込んでいた。

 気になったのは押し込まれた時に雑になってパスワークが乱れたこと。焦ってパスをして相手にセカンドボールを拾われて二次攻撃を受けていた。また引きすぎてセカンドボールを拾えなかった。

 それでも交代によって流れを変えた。交代選手に都倉や三好がいたということが磐田よりも有利だったろう。

 守備もはまった。両サイドが高くなることで攻撃は最大の防御ということは確かに言えたが、ソンユンの活躍もほとんどなかった。最後はDFラインでしっかり足を出して相手よりも先にボールに触ってピンチを逃れていた。

 交代策も理想的だった。1枚目は深井を下げて都倉を入れて相手にプレッシャーを前から与えて流れを変えて駒井をボランチにすることで中盤ボールを再び持つことに成功した。2枚目はイエローをもらっているジェイに代えて三好を投入。攻撃に力を入れた。この時にはジェイの動きも悪くなっていた。最後は守備のために菅に代えて直樹を入れて、5バックを引き締めた。

 この試合は内容はともかく結果が必要だったが内容も結果も良かった。

 またビルドアップのパスワークがほとんど乱れていなかった。これは凄いことだ。

 

 アウェイでこんな試合はめったにない。その試合を終盤戦でできたのはチームの成長を如実に感じた。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |18:27 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3367
この記事に対するコメント一覧
Re:チームの成長を感じた試合だった。

ビルドアップの安定はやはり宮澤がセンターバックにいることが大きいですね。

パスワークの巧みさも、アウェイでも落ち着いて出せるようになった辺りも成長を感じます。

そのパスワークを平均年齢が若く、かつ道産子5名のスタメンで出来ているのを見るにつけ、「指導方なり、トレーニング方なんだな…。」と思い知らされます。

結果が出て、自信と確信を得たのでしょうね。

まだまだ完成形ではなく、成長途上であることが素晴らしいし驚きであり幸せを感じます。

posted by KOUJI| 2018-11-25 23:01

Re:チームの成長を感じた試合だった。

この素晴らしいパスワークを若く、そして道産子と言う点で。
ぜひ中原彰吾を呼び戻してほしい!
深井選手と組ませても面白い!
そして宮澤選手のバックアップパートしてもかなり最適だと思います!
今日長崎の試合を見てそう思いました!
さらに長崎の外国人選手も素晴らしいぜひゲットの候補に入れて欲しいです!
最終戦が楽しみすぎますね!

posted by きよち| 2018-11-26 20:13

Re:チームの成長を感じた試合だった。

◎ KOUJIさん。
確かに宮澤の力は大きいですね。
 そして土曜日は荒野がほとんど凡ミスをしなかったことが大きいと思います。(笑)
 本当にやればやれるんですね。指導者の力がこんなに大きいとは思いませんでした。このまま川崎Fのようなサッカーを目指してJ1で優勝できるようになってほしいと思います。
 

◎ きよちさん。
 中原は呼び戻してほしいですね。他人の飯を食ってかなり成長「したと思います。長崎では途中怪我をしてしまいましたが、長崎で主力で活躍していましたから、戻ってきても活躍できると思います。長崎の外国人と言えばファンマとバイスですがバイスはいい選手ですね。スイーパーにほしい選手だと思います。

posted by 孔明| 2018-11-26 20:26

コメントする