スポンサーリンク

2018年10月10日

ACL出場を積極的に狙っていきたい。

 コンサドーレは現在5位。ACL出場圏の3位まで勝ち点で2差。おまけに上位7チームは試合数が1つ多い。

 これはやはり3位以内を積極的に狙うしかないだろう。

 もちろん当然、選手達も狙っているし、サポーターにも応援してほしい。

 サポーターの中にはACLはまだ早すぎるとか、地道に体力をつけてから狙ったほうがいいという声も聞くが、こんなチャンスはなかなかない。もしかしたら来年は中位以下の成績かもしれない。(こんなことは避けたいが)。狙うときには積極的に狙っていかないと、あの時3位に入ればという後悔を残すと困る。


 よく過密日程からACLは罰ゲームとか言われるが、ACLの出場は経験値があがると思う。
 アジアの国と戦うことでいろんな経験ができると思う。
  以下想定するメリット

 1 ACLに出場する韓国や中国のチームは総じてフィジカルが強く、球際で勝負するチームが多い。
  それゆえに球際で負けないチームを作ることにつながる。

  2 移動距離が長く、タフな選手がいなければいけない。
 日本では移動距離が1番あるJ1のチームなので、ACLでの移動は国内での移動に十分経験値が加わるだろう。

 3  ACL出場のチームはほとんどリーグ戦に対してターンオーバーする。よって必然 的に控えの層を厚くしないといけない。よってチームの体力強化につながる。

  4 韓国や中国のチームは国内でチーム力が圧倒的に戦力に差があるため、常連の強いチームが出てくる。その常連の強いチームと戦えばおのずと力がつく。

   等々

   もっともデメリットもある。メリットとして挙げた点を逆に考えればデメリットにもなりうる。

 しかし、3位以内に入ることでACLではなくJリーグの賞金がかなりもらえるというメリットもある。(ACLの賞金はJリーグの賞金に比べて安い。)

 残り試合はわずか、この時期にこんな話をいえるだけ幸せというものだが、もう少し欲を出してACL出場を積極的に狙っていきたい。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                       
        孔明ツイッター

posted by 孔明 |22:51 | ACL | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3321
この記事に対するコメント一覧
Re:ACL出場を積極的に狙っていきたい。

17年度から19年度までは、通常の賞金以外に、1位から4位までは理念強化配分金が配られます。賞金以上に大きく、1位と2位は、3年間分割、3位は2年間分割、4位ですら1年間ですが1億8千万円という高額です。
しかし、ACLの枠が減り、2位と3位はプレーオフからの出場です。1月末には、試合があります。そこで負ければ、いつもの年と同じ、カップ戦に回ります。
でも、キャンプが計画的におくれないのは、大きいと思います。他チームのサポーターからの視線が痛いですが、ACLよりもリーグ戦重視で行くなら、問題ないと思います。
今年は、チームのメンバーの出入りが多いことが予想されますので資金が必要なのも現実です。
ACL出場権を取りに行くという目標のもと、理念強化配分金を取りに行きましょう。

posted by まさひろ| 2018-10-11 08:24

Re:ACL出場を積極的に狙っていきたい。

まさひろさん。

 ACLのプレーオフはホームでやれるんでしょうか? これまではホームでやっていたので、記憶している限りは必ず日本チームが勝って本選に進んでいる印象が強いです。

 必ずというわけではありませんが、有利なことは確かなのでそこに出られるように頑張ってほしいと思います。

 2位や3位になれるなら確かにかなりの分配金がもらえますからメリットがありますね。
 
 それだけ、上位に入れば有利になります。
今年はチャンスなのでなんとしてでも少しでも上位に入ってほしいと思います。
  

posted by 孔明| 2018-10-11 22:31

コメントする