スポンサーリンク

2018年09月29日

いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

 またロスタイムの勝利。1-1から都倉がPKをゲットした。

 このシーンは押されたのがペナの外でペナの中に倒れたので、誤審という人がいるが倒された場所がペナ内ならPK。立派なPKゲット

 試合は前半からコンサのペースだったが、なかなか点がとれず。相手はやはり守ってカウンターを狙ってきた。

 しかし、中央からの攻撃で三好が突破するところを相手のCBに引っ張られPKゲット
ジェイが蹴ることに。嫌な感じがしたが案の定。

 ジェイのシュートは右に行き、鳥栖のGKの権田が左手ではじき右ポストに当たってしまってPK失敗。

 相変わらずジェイはPKが入らない。

 その後、何度も相手にFKを与え、CKを与えるがそのたびソンユンがナイスセーブ
相手に点を与えない。

 前半は1点が遠かった。

 後半もコンサのペース

 そして待望の1点は
 中央で前を向いたジェイからのスルーパス

 三好が待っていて、トラップはうまくいかなかったがなんとか前にボールを出し
 見事にシュートは左隅に決まった。三好のコンサ初ゴールで先制。

 しかし、そこから鳥栖の攻撃にさらされる。

 どう見ても引きすぎ。

 引いてしまい。ようやくボールを奪ってもすぐ取り返される。その繰り返し。

 なかなか攻撃の形が作れずにいると

 相手の攻撃で右サイドからのクロスに左サイドの菅や福森が中にしぼっていて相手がフリーに。それを折り返され前に飛び出した小野にヘッドで決められた。1-1

 この前に三好に代えてミンテを出したばかり。守りに入ったがそれもまったく役に立たなかった。

 そもそも菅と福森の位置が悪い。2人とも中にしぼっていた。左サイドで2人もフリーにさせて折り返されたのは悪い。

 しかし、そこからは気持ちが強い方が勝つ。

 再三攻撃しているとロスタイム

 左サイドの菅からのパスを受けた都倉が相手CBを振り切りペナの中にしかしその相手CBに倒されてPKゲット

 そのPKを都倉が左隅に決めた2-1で勝ち越し

 その後は相手の攻撃をしのぎなんとか逃げ切った。
 勝ってよかった。本来なら1-0で逃げ切らなければいけない試合だった。

 それでも勝ったのはよかった。

 この試合はまずは荒野と深井のボランチという悪手からどうなるか心配だったがなんとか荒野の運動量でカバー。しかし、中盤はやはり心もとなかった。

 荒野はボールを奪うのはいいのだが、その後が悪い。もっと丁寧にパスをしなければいけない。
 そしてジェイの今季2度目のPK失敗。コースが完全に読まれている。確率で相手GKは飛んでいる。もっと考えて相手の裏をかくコースに蹴ってほしい。

 よかったのは兵藤。相手の攻められているときにはしっかり守ってボールを奪いしっかり味方につなげていた。

 そしていつもの都倉のロスタイムのゴール。劇的なのはいいのだがこう何度もあるとこっちの身が持たない。今日も叫びすぎてのどが嗄れてしまった。

 本当に心臓に悪い。ミシャなどは都倉のPKのシーンにはタオルで顔を隠していた。

 今日はそしてのどが嗄れた。1点をとってからの鳥栖の攻撃に受け身になり、失点をしてしまったことはしっかり反省しなければいけない。


 しかし、まずは震災後初勝利。北海道に明るい話題をもたらしてくれた。

 次節は都倉と宮澤と福森が出場停止でいないが代わりの選手が頑張って連勝してほしい。
1538208572-P1060948.JPG
1538208670-P1060915.JPG
     勝手に叱咤コンサ外伝                         孔明ツイッター


posted by 孔明 |16:56 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3310
この記事に対するコメント一覧
Re:いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

宮澤が予想以上に良かった。孔明さんの書かれているとおり、深井と荒野のWボランチは悪手だと思います。深井かパスカットでチームに貢献していたが、荒野にボールが入っても宮澤のようにボールをさばけない。ボランチがボールをロストする場面を駒井や深井らのカバーで再三助けられていたため、駒井が下がり、ジェイがいつも以上に走らされたと思います。兵藤選手や早坂選手のパスコースやスペースを作る動きはやはり賞賛に値しますし、権田も良かったけどソンユンは3点は止めていたと思います。正直、今日は、負けると思っていました。ソンユンのセーブと駒井の能力と都倉選手のアディショナルタイム力が予想以上でした。
今日のミシャの三好に代えてのミンテというミスにより、気の利く兵藤選手が一例上がったために、荒野とミンテのWボランチになり、鳥栖の起点にプレスが甘くなりDFラインがさがり失点したが最後まで諦めないもってる都倉の決勝ゴールで監督のミスが消えた。それにしても勝ち点3は大きい。

posted by まさひろ| 2018-09-29 18:35

Re:いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

やっと勝ちましたね! リーグ三連勝の後の公式戦3連敗。
選手達はコンディションを整えるのにかなり苦労したと思います。そして、それを支えつづけたのはブーイング1つ
言わず選手を後押しし続けたサポーターです。本当に今日の一戦は北海道みんなで掴んだ価値ある勝ち点3です。試合に
ついて少しふれさせていただきます。まず宮澤選手をセンターバックに置いたことが1つの驚きです。確かに沖縄キャンプでリベロを練習していたこともありましたが試合でポジションについたのは初めてです。正直攻撃の厚みが無くなり
チームのバランスも崩れるんじゃないかと不安はあったがそれはすぐにかきけしてくれた。ビルドアップもパスミスはあったが、直接失点に繋がるシーンも特になく宮澤選手のバランサー能力は凄いものだと感じました。三好選手の移籍後リーグ戦初ゴールは飛び跳ねるほど嬉しかった。きっと、得点欲しさに慌てていたとは思いますが、よく冷静に流し込んでくれた。89分同点に追いつかれたが、19節長崎戦でも同じ
時間帯に追いつかれてから最後都倉選手が決めてくれたのでどこかで「絶対勝てる」という風に自信はありました。案の定決めてくれました。次節はチームの層の厚さが試される
試合なのでまた頑張って勝利を届けてほしいと思います。

posted by ミヤ| 2018-09-29 20:50

Re:いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

三好は見事なシュートでしたが、やはり裏に抜けて決めるタイプですね。しかし、体の反転は速かったですね。忍者屋敷の壁を連想しましたw
ソンユン、というよりゴールキーパーは止めてナンボですね。足元とかパスの精度だとか、やっているうちに上手くなる。サポは、それくらいの気持ちでいた方が良いのかもしれません(モチ、無いに越したことはありませんが)。
残留は、これで鉄板でしょうか。

posted by 蹴球素人| 2018-09-29 21:15

Re:いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

ジェイのPKから流れ変わったかな…というのが僕の印象です。
都倉のPKでミシャがタオルで顔隠す理由は言うまでもないんですが(笑)、
まぁ何とか勝ててよかったです。次節は都倉&福森不在で
どんな結果出してくれるか?注目ですね。
それと荒野の個人のプレーはそんな悪くないと思うんですが、
深井とのボランチは噛み合わないのかな?と感じます。

posted by 剛蔵| 2018-09-29 22:15

Re:いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

連敗脱出‼️無得点脱出‼️
複数得点、そして勝ち点3(^-^)
結果には何の不満もありません。
CMFの組み合わせは悩ましい…
荒野&深井だと、バランサーが不在になってしまいます。現時点で両者に宮澤の役割を求めると、両者の長所が消えるでしょう…
出場停止者が多い次節が、今後の試金石になるかと思います。

posted by はげお| 2018-09-29 22:43

Re:いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

現地観戦してました!
やはり、駒井が入ると相手を剥がしたり、長短のパスを出せたりとチームが安定する印象があります。
後は、もちろん都倉も流石なのですが、「10番のリベロ」宮沢が今回はハマってました。
視野の広さとポジショニングの良さが光ってましたね。
次節、都倉・宮沢・福森が居ませんが、兵藤や石川などのベテラン勢に期待します。

posted by ジンジャー| 2018-09-29 23:21

Re:いつもそんなに劇的でなくてもいいよ。こっちの身がもたない。(笑)

◎まさひろさん。
 荒野と深井の最悪コンビのボランチで最初は心配しましたが、なんとか前半は無失点に終わってくれました。
 後半はメンバーを代えて逃げ切りを図りましたが、都倉と兵藤の投入はよかったと思いますが、荒野とミンテのボランチの相性もよくなかったと思います。最後は、ミンテと宮澤の位置を変えましたが早くかえていればと思いました。そもそも菅に代えて直樹でよかったんではと思っています。ミシャも始めからミスをしていましたが、なんとか幸運も手伝って勝つことができました。よかったです。しかし、これが鳥栖だったので良かっただけで、他のチームならば弱いところをつかれていたと思います。
 もっと考え直さなければいけないですね。

◎ミヤさん。
 宮澤はよかったですね。私も正直どうなるかと思っていましたが、ほぼ完ぺきな守りでした。どこでもそつなくこなす宮澤には本当に脱帽です。カバーの意識もありましたし、ミシャがボランチはCBの真ん中もやれると言ったことが間違いではないことを証明してくれました。
 三好はよかったですね。ゴールしてからジェイに抱き着いていましたが、本当にうれしかったと思います。これを機にゴールを量産してほしいと思います。
 都倉は本当はもっと早く決めたいと本音をツイッターで漏らしていましたが、本当にここぞというときに決めてくれます。すごい選手ですね。

◎蹴球素人さん。
 三好のダッシュ力は相当ですね。緩急をつけられる選手だと思います。ここまでなぜ点がとれなかったのかと思うほど点がとれていなかったのでこれからどんどん点をとっていってほしいと思います。
 ソンユンのセーブには助けられましたし、ソンユンもだんだん足元がうまくなっていますね。もともとセーブ力はあるのでそれが身に付けば鬼に金棒だと思います。

◎剛蔵さん。
 ほんとうになんとか勝ってくれてよかったです。ジェイのPK失敗で嫌な雰囲気がドームを覆いましたが、三好のゴールでずいぶん盛り上がりましたし、最後の都倉のゴールで最最高潮に達しました。ただ、都倉のもらったイエローは余計です。これで3人が次に出場できなくなりました。次節が心配になっています。

◎はげおさん。
荒野と深井は同じ役割がかぶるのでダメなんですよね。ともにいいところはもっているだけに惜しい組み合わせだと思います。
昨日はなんとかやっていましたが、次節もそのあ可能性があるわけで、次節は2人を並ばせないようにしてくれないかなと思っています。それにしても昨日の勝利は格別でした。

◎ジンジャーさん。
 最後はドームも盛り上がりましたね。ジェイのPKにいたるらプレーは駒井のパスから三好が倒されたものでした。駒井がメンバーに入ってくれると安心します。まだ本調子ではないと思いますが、徐々に上げて行ってほしいと思います。
 次節はサブメンバーに頑張ってほしいですね。チャンスですから、これを機にレギュラーを奪う勢いでやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-09-30 17:26

コメントする