スポンサーリンク

2018年08月12日

ホームで勝てないのはメンバー固定化が原因ではないのか?

 まったくホームで見せる試合ではなかった。これまでのミシャサッカーはいったいどこに行ったのか?


  攻撃はカウンターのみ。

 別にカウンターが悪いと言っているわけではないが、あの攻撃的なサッカーはどこにいったのか。

 相手の5バックに引かれるとまったく攻撃ができず。右往左往。
 その唯一のカウンターすらラストパスの精度が悪かったり、トラップが悪かったりボールを失うこと多数。

 サイドからのクロスも打てず、サイドから切れ込むこともできず。また、縦パスもほとんどできず。ワンタッチのパスで決定的なシーンを作ったのは1度きり。それでも三好は足を出すことすらできない。

  チャナと直樹とソンユンだけが奮闘していた印象しかない。
 どうしてこれだけ悪くなったのか?

 ボールを持てない。もってもラストパスがつながらない。ボランチは引いた相手にミドルすら打てない。
 中から崩すことなんて到底できない。

 サイドからクロスを入れては精度が悪く枠を外すシーンが多かった。

 やはりメンバーを固定化してレギュラーの選手に疲労がかなり蓄積されているのではないか。三好や駒井、菅を見ているとそんな感じがする。

 また、メンバーを固定化しているせいで、だいぶ相手チームの対策が進んでいる。
そしてメンタルも心配。
 

 三好などは肉体だけではなくいろんなものを詰め込まれて消化できずにパニックになっているような心配さえある。
 

 三好はここでチームを離れるが、いい機会かもしれない。違ったサッカーをやるのもいいのかもしれない。
 控え組のメンタルも心配
 兵藤など腐っているのではないか。

 ここ4試合ホームで勝てないのはいろんな意味でメンバーの固定化が主な原因ではないのか?


  ミシャに言ってもしょうがないんだろうが、次も中3日で連戦

 G大阪戦は本来ならメンバーを大きく変えてもいい試合。しかし、ミシャはまた、同じメンバーでやるのだろう。



       勝手に叱咤コンサ外伝
                      
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:53 | 監督 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3260
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームで勝てないのはメンバー固定化が原因ではないのか?

よくミスが多いという話が出ますが、制度というより圧力が落ちてる印象です。夏場で体力がきつい、疲労が溜まってる部分もあると思いますが、それ以上に連動した崩しがなりを潜めている気がします。ジェイ選手は一発は魅力です。でもそこまでの組み立ては守備含め他のメンバーが多くを負担してる印象です。都倉選手がスタートでも同じサッカーになるのか見てみたいですね。

posted by くまもん| 2018-08-12 22:42

Re:ホームで勝てないのはメンバー固定化が原因ではないのか?

くまもんさん。コメントありがとうございます。
夏場は特にコンサの選手たちにとって厳しい季節ですね。私は暑さに加え移動の疲れがかなり影響していると思います。

 ミシャのやってきたサッカーがここにきてまったくできていないのが心配です。ボールはもてないし、崩しもできていない。昨年までのロングボール中心になっています。
都倉が入ったサッカーでは余計に連動した動きが少なくなると思いますが、開き直って昨年までのサッカーを当分の間やるしかないかなとも思っています。

posted by 孔明| 2018-08-13 08:43

コメントする