スポンサーリンク

2018年08月05日

なんちゃってパスサッカーでは大事な時に勝てない。

 1-2で敗戦

 序盤チャンスがありながらラストパスの精度、シュートが枠にいかないいつもの状態推移すると、カウンターから相手は徹底的にこちらの左サイドを狙ってきた。

 そこで何度も危ないシーンがあったがミンテやソンユンが防いで事なきを得ていたが、前半終盤、相手にワンタッチのパスを通されて失点。

 前半は0-1で終わった。

 後半頭から修正してくるかと思いきやまったく何もしないでいると、ようやくエンジンがかかりはじめ、中盤でパスを回して最後は菅のクロスからジェイの同点ゴール。1-1
しかし、それでも相変わらず修正をしていないと、ロングボールから福森のトラップが大きすぎ相手にボールを奪われるとクロスを入れられ失点。  1-2

 そこでようやく選手交代。

 決定的なチャンスは1度。

 ジェイのサイドからのクロスにチャナがフリーの状態でシュートも枠の左。

 これは左隅が空いていただけにゴールをシュートを入れないとだめだ。せっかくの同点のチャンスを逃した。
 そして伸二を投入

 前線にジェイと都倉がいるだけにサイドからどんどんクロスを入れればよかったが、なかなかクロスが入らず。コーナーも相手に防がれるばかり。
最後は相手に露骨に時間を使われ、ジエンド

 途中柏の選手が自陣でハンドを犯したように見えたがこの日の主審の松尾はハンドをとらず。運もなかった。

 まずは中盤でセカンドボールをなかなか拾えなかったことが誤算。そしてパスの精度の悪さ。縦パスがまったく入らない。そして奪われてカウンター
左サイドが集中して狙われた。

 左サイドの守備が全くダメで菅の裏をとられること多数。福森もぬかされてミンテが対応せざるを得ないシーンが何度かあった。

 確かに左サイドの1対1の守備が悪かったが、攻撃時にパスの精度が悪く、またシュートで終わらないことで、カウンターを浴びたことやボランチが中盤でつぶせずに、最終的にサイドで1対1にならざるをえなくなったことがそもそも悪い。前にスペースを与え伊東に簡単に前を向かせて得意な形にさせた。

 得点はサイドからの攻撃で菅からのクロスにジェイのシュートが決まったが、そのあとすぐ失点したのも痛かった。

 交代策も納得がいかないものだった。交代はまずは遅い。

 あれだけ中盤と左サイドが機能していなかったら後半頭から、攻撃的に行って、菅に代えて白井を入れるべきではなかったか。また直樹を左CBに引き続き投入して福森をボランチに回すことも考えてよかった。

  今日は中盤がまったく機能しなかった。こんなときに兵藤がいればよかったが、いないものは仕方ない。

  もっと修正できる試合だった。

 また、前日練習をしたのはいいが、どっちが前日練習したのかわからなかった。

 どっちがホームのチームかわからなかった。まったくドームの芝を読めていないようだった。

 パスサッカーを極めるならワンタッチのパスを多用すべき。ワンタッチのパスは1度もなかった。案の定1失点目は相手にワンタッチのパスからやられては世話もない。

 ホームで負けたことはこの上なく残念。
 とにかく反省すべきことはたくさんある。

 先発を固定している弊害も出てきた。

 まずは監督が率先して反省してトレーニングをしっかりやってほしい。次勝てないとずるずるいく恐れがある。次は必ず勝てるように頑張ってほしい。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                      
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:26 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3253
この記事に対するコメント一覧
Re:なんちゃってパスサッカーでは大事な時に勝てない。

とにかくミスから失点すると、勝敗に響くのはもちろんチームの士気も駄々下がりしますよね。
伊東に突破されるのは仕方ないですが、福森のミスから奪われたボールから失点したシーンは、DFとして失格です。
最近は深井も存在感が薄くボールを奪えてないので、相手にボールを支配される試合が多いと思います。
それなら、深井の調子が戻るまでは小野や福森をボランチで起用して、徹底したボール保持を目指して欲しいです。
ミシャの悪癖である、選手固定と交代判断の悪さが見え始めているので、四方田さんをはじめコーチ陣が上手く助言して、良い方向に進めて行かないと、後半戦に不安が残ります。

posted by ジンジャー| 2018-08-05 20:17

Re:なんちゃってパスサッカーでは大事な時に勝てない。

テレビ観戦。大森さんが言ってましたが、伊東に対して福森が飛び込んで行けなく、自由にさせてしまいました。これでは後々ミスも出ます。福森がどうこうではなく、伊東の出来が良かったのかなぁと。
あと、時に三好に三人で潰しにかかり、研究されているなと思いました。
W杯の後だからなのか、ジャッジの基準が世界寄りに感じます。少々の事ではファールに取ってくれません。まあ、ひと月もしたら日本基準に戻る気はしますがw

posted by 蹴球素人| 2018-08-05 22:08

Re:なんちゃってパスサッカーでは大事な時に勝てない。

仰るように交替が遅かったかな~とは感じます。
後半開始から何かしら柏の右サイド対策をすると思ったんですが
結果的には後手を踏んだ感は否めませんでしたね。
今日は兵藤が不在だったのは戦術的ですかね?
いずれにせよ点差以上の完敗でした。
でもいい攻撃もあったので、精度高めるには
やはり練習しかないですね。

posted by 剛蔵| 2018-08-06 00:29

Re:なんちゃってパスサッカーでは大事な時に勝てない。

交代が遅かったのは、完全に敗因だと思いました。また、足の遅い福森をそのまま使ったため、伊東と瀬川に対して、DFになっていなかったと思います。
試合を見て気になっているのが、選手の中でショートパスが、目的になっている気がします。ミドルシュートが少なく、シュート精度も低い選手が多いのが気になります。決定力があるのはジェイ一人という感じがします。2シャドーを含め他の選手の決定力が上がらないと先が見えないと思います。もう一つ気になっているのが、DF間のパススピードが遅いことです。DFやボランチでパスを回し、サイドに振ったり縦パスを入れると思いますが、DF間のパススピードが遅く相手FWに詰められることが多く余裕のあるプレイができていないので、DFのパススピードと精度をもう少し上げて欲しいと思います。

posted by まさひろ| 2018-08-06 09:50

Re:なんちゃってパスサッカーでは大事な時に勝てない。

◎ジンジャーさん。
後半早々に修正しなければいけないなと、見ていたんですが、まったく修正しなかったですね。福森のところを直樹を入れて深井をい代えてボランチに福森をもっていく手もあったと思います。また、 菅に代えて白井をいれることもできたと思います。
 昨日はボランチがダメでしたね。もう少しボランチが相手をつぶしてくれないとやはり厳しいと思います。
 ミシャのメンバー固定もなんとかしてほしいですね。ミシャはこれまで守りの練習やセットプレーの練習もしているので最後そこだけ直してくれればいいんですが。

◎ 蹴球素人さん。
伊東はよかったですが、前にスペースを与えすぎですね。あれでは伊東なら好き勝手飛び込んできます。戦前何をスカウティングしたいたのかと思います。
三好はもっとメリハリをつけてプレーしてくれればいいと思うんですが、判断が悪い方に行く場合が多いと思います。ここがシュートだと思うときにシュートを打たないし、パスと思うときにパスをしないし、もう少し判断を正確にしてほしいと思いました。

◎剛蔵さん。お疲れさまでした。
兵藤はどうしたんでしょうか。体調不良かそれとも戦術的にベンチ買いにされたのかわからないですね。昨日も兵藤がいればと思うシーンもたくさんありました。昨日はボランチが中盤でなかなか相手をつぶせなかったですね。そこが第1の問題点だと思いました。

◎ まさひろさん。
パススピードが遅いのはまだドームの新芝を把握していないのかと思いました。前日練習をやったくらいでは把握しきれないのかもしれませんが、一方の柏は当日ですからそんな言い訳は聞かないと思います。もっと早くピッチに慣れてほしかったです。パスミスが多かったですね。あれではまったく戦えないと思います。まったく残念です。

posted by 孔明| 2018-08-06 20:40

コメントする