スポンサーリンク

2018年07月31日

長崎戦展望(最後まであきらめないで戦って必ず結果を出そう。)

明日のアウェイ長崎戦

 土曜日の名古屋戦は台風12号の影響で中止。当初は中3日のアウェイでの戦いだったが、夏場の暑い中で日程的にはこちらの方が余裕のある状況になった。

 しかし、長距離を移動しての暑い九州での戦いに変わりはない。また順位では下から追い上げられている。この試合はアウェイだが必ず勝ちたい。

  

 長崎とは今シーズンはドームで3月18日に対戦。
前半はラストパスの精度が高くスコアレス。後半は一気に勝負に行った。チャナからのスルーパスでジェイがGKと1対1になりゴール。失点は相手のロングボールからファンマにキープされシュートのこぼれ玉を入れられた。
しかし、後半ロスタイム、福森のFKからジェイが頭で落としてチャナがヘッドで押し込んで2-1。劇的な勝利だった。なによりここから11戦負けなしが始まった。躍進をしたきっかけになった試合だった。

  対戦する長崎は6勝2分け10敗の14位。今年は残留が目的だが、ここまでなんとか踏ん張って残留圏内を死守している。
  夏のウインドーでオランダ人CBバイス、スペイン人FWハイロ・モリージャス、新潟から磯村を補強。さらに3人目のスペイン人FWの獲得を狙っているという話もある。前節はそのバイスを中心にFC東京を完封し、4試合ぶりに勝利した。
  長崎は今シーズンは身の丈にあった戦いをしている。しっかり、守ってカウンター。そして、縦への速い攻撃に加えて中断期は保持率のアップを目指してトレーニングしてきた。
  まずは残留が目標だがそして少しでも上の順位に上がれるように取り組んでいる最中だ。

 前節はアウェイでFC東京と対戦
 前半は長崎のペース。

 FC東京のボールポゼッションに対して、FWファンマを除く9人のフィールドプレーヤーがしっかり守備ブロックを形成し、守りを自陣で構える。FC東京は攻めあぐねた。
長崎は14分澤田の折り返しをファンマがゴール前でシュート。DFにブロックされたが、続く15分には右サイドの飯尾のクロスに再びファンマが頭で合わせたが、GK大久保にセーブされる。
さらに32分位は飯尾のクロスを翁長がファーサイドで合わせる決定機を迎えたが、惜しくもシュートはポスト左外へ。さらに41分にも飯尾、翁長のラインでチャンスを作ったが、またしてもシュートは外れた。長崎は度重なる好機を作ったがゴールできず。前半はスコアレスに終わった。

 後半も最初のチャンスは長崎。49分、ファンマのシュートを大久保がビックセーブ。56分にはCKから鈴木がヘッドでシュートするもDFがゴールライン上でクリアする。

その後はようやくFC東京が攻撃を仕掛け、ディエゴ オリヴェイラが足元でボールを引き出し、そこから東ら攻撃陣との連係からチャンスを作っていく。62分、68分と左サイドの太田が立て続けにクロスをゴール前に入れたが、シュートに至らず。FC東京も点がちれなかった。
しかし、77分長崎の島田が蹴った左CKのこぼれ球から、ゴール前への折り返しをFC東京の選手がゴールラインギリギリにクリアするもそのボールをループパスして最後はファン間が蹴り込み長崎が1点をとった。FC東京は終盤にリンスを投入して前掛かりになるも決定機を作ることができず。アウェイで長崎が久しぶりの勝利。



 長崎のシステムは3-4-2-1

 とにかく走るチーム。走行距離はJ1で2番目。攻撃はカウンターが主体で、ボールを奪ってからが速い。また守りはしっかり5バックになって引いて守る。プレスが厳しくそこから奪ってからの攻撃が得意。守備は中断前は26失点もしたが、中断明けからはかなり守備を強化している。


 ワントップのファン間はキープ力があり、ボールを奪うと推進力で突破できる。高さもあって、ヘッドも強い。前へ向かう力強さがあるので、前を向かせない守備をしたい。

 シャドーの鈴木はスピードがあり、DFの裏をとるのが得意。一瞬のカウンターで飛び出してくるので、裏を取られないようなポジショニングをとらないといけない。

 もう一人のシャドーの澤田は前線からの守備に優れ、スタミナがあって動き回れる選手。また、DFラインの裏をとってくるので、しっかりケアしたい。

 左ウイングバックの翁長は運動量があり長崎のカウンターの中心。右利きだが左足の精度も高く、クロスの質も高い。また守備もしっかりする選手。攻撃はチャンスとあらばドリブルから中に入ってくるので一番やっかいな選手。前を向かせないことと、前を向かせてもできるだけファウルをしないように止めたい。またロングスローも持っているので注意したい。



  右ウイングバックは飯尾。献身的なプレーができ、連動した守備や攻撃の起点となる。
 右側はさほど上がってこないが、しっかりとした守備から攻撃に転ずるスピードは速い。
  ウイングバックの裏をとられないようにしなければいけない。

 ボランチの島田は攻守の要となる選手。たキックの精度が高く、プレースキックを蹴る。アグレッシブな動きもでき、長崎の速攻を生み出す選手。
 彼には簡単にボールを捌かせないようにしたい。

 もう一人のボランチは黒木。ポジショニングが良く、危機察知能力も高い。パスを散らすことも得意。セカンドボール争いで負けないようにしたい。


  控えのボランチの前田はボール奪取能力に優れている選手。出場するとすれば守備固めにでてくると思われる。彼を出さないような展開にしたい。

 控えの攻撃的MFの幸野はしっかりとした技術をもった足元がしっかりしている選手。前線でタメも作れる。前線でいやな動きをしてくるので注意したい。

 控えのシャドーの米田はドリブルが得意。またテクニックがあり、なかなかボールをとれない選手。疲れた時に出てこられるとやっかい。しっかり押さえたい選手。

 控えのウイングバックの名倉はドリブルが得意な選手。前はJ3の琉球に在籍。活躍していた選手。サイドの主導権争いでは負けてはいけない。

 控えのFKの平松はDFラインの裏を抜けるプレーが得意。また高い位置から積極的にプレスをかけてくる。勝負強さももっている選手だ。

中原は練習での怪我で出場しない。残念だ。



       長崎予想スタメン、サブメンバー

                           9ファンマ

                  11鈴木       19澤田

   28翁長                                            3飯尾

                    15島田      10黒木



            4高杉      45バイス     32徳永


                               30徳重

控え     GK1増田、DF5田上、MF6前田、7幸野、23米田、34名倉、37平松

 長崎はとにかく運動量があるチーム。また、カウンターが得意で一気に人数をかけて攻撃してくる。

 一方で守備は前からプレスを厳しくかけてボールを奪いにくる。引いて守るときにはしっかり5バックになってラインは位置が低いので相手にボールを回されるがこれも戦術の一つ。回させてパスミスを誘い、ボールを拾って一気にカウンターを仕掛けてくる。

 低い位置でのパスミスは命取り、GKからのパスも危ないと思ったらロングボールに切り替えるべき。
 
 またFWやシャドーのDFラインの裏をとる攻撃にも警戒しなければいけない。スピードのある鈴木にはスペースを与えないように守らなければいけない。

  また、ボランチの島田から良いボールがでるので、簡単にキックさせないように島田にプレスをかけなければいけない。
 
 攻撃は相手も同じ3バックなのでサイド攻撃が有効。DFラインの横のスペースに侵入してそこを起点に攻めかかりたい。
攻撃は素早さが必要。相手は攻守の切り替えが素早く5バックになる前に攻め込みたい。

 長崎はファンマを残して全員ブロックを作って守る。5バックになった場合には、動き回って囮を使いスペースを作って、そこに入っていきたい。
 

 引かれた場合にはミドルも積極的に打っていこう。また中を固められるのでサイドからクロスやワンタッチで相手をかわしシュートまでいきたい。

   前節のFC東京は長崎の守備に苦しめられた。長崎は特にスイーパーに新しく入ったバイスが守備の意識が高く、ボールがあるところにはしっかり寄せてくる。

 攻撃はこのバイスのマークを外してシュートまでもっていかないといけない。

 前回の対戦でも長崎には苦しめられた。今回は長崎のホームであるだけに余計に気を使って戦わなければいけない。

 カウンターにはカウンターで。相手のパスミスを誘ってそこから奪い攻撃していきたい。できるだけ簡単なパスミスをせずに決定的なチャンスを作りだそう。
  セットプレーはチャンス。長崎はセットプレーからの失点が多い。
 FKやCKから決定機を作り出そう。
CKは長崎はマンツーマンで守る。
 動き回ってマークを外してボールをゴールに叩き込もう。

 長崎は苦手なタイプだ。しかしそうも言っていられない。気持ちを強く持って戦えば結果は必ずついてくるはず。
  明日は暑さが予想されるが、ペース配分を考えて戦ってうまく試合を進めよう。
  長崎はしぶといチーム。かなりの接戦が予想される。
 最後まであきらめないで戦って、必ず勝利をつかもう。



               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:21 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3248
この記事に対するコメント一覧
Re:長崎戦展望(最後まであきらめないで戦って必ず結果を出そう。)

札幌も暑いみたいですが九州とは湿度が違いますからね、
いかに長崎よりハードワークして先制点を取るか、がカギでしょう。
前線3人にボランチ・サイドがうまく絡んで得点して勝ち点3獲得、ですね!

posted by 剛蔵| 2018-07-31 22:57

Re:長崎戦展望(最後まであきらめないで戦って必ず結果を出そう。)

剛蔵さん。
案外コンサは過去を見ても暑さに強いんですよね。ただ、この記録的猛暑はやっぱり心配です。
当たり前ですがしっかり水分をとってペース配分をしてやってほしいと思います。

 明日はボールを持てるでしょうが、持たされている感じではないくもって絶えず攻撃する感じでやってほしいと思います。必ず勝ちましょう。

posted by 孔明| 2018-08-01 00:38

コメントする