スポンサーリンク

2018年05月31日

シーズン序盤を振り返る4(ウイングバック編)

 ウイングバックは右は駒井、左は菅がレギュラー


 駒井は移籍してきて、唯一のミシャ式の体現者としてチームに戦術を落とし込んできた。右サイドを三好とのコンビで突破し、多くのチャンスを作り決定的なシーンを演出した。チームの右サイドはストロングポイント。ここでチャンスを作ってゴールのお膳立てをするというパターンが多い。
  

 駒井はボランチもやるが、やはりより駒井の特徴である、ドリブルや突破力を生かすポジションはウイングバックだろう。

  駒井が目立たなくなる時には、右サイドにスペースがないとき。また押し下げられて5バックとなってしまうときだ。

 こんな時には危険信号。何らかの手を打たないと防戦一方になる。現に神戸戦では相手の4トップに苦労した。今後対戦相手はこのようにして戦ってくるはず。それを打ち破る戦いをしなければいけない。



 菅はここまでレギュラーらしいパフォーマンスを見せてきたかというと必ずしもそうとは言えなかったと思う。

 特に序盤戦はあまりよい働きではなかったが、試合に使われ、試合を経るごとに自信をつけて、レギュラーの座を固めたように思う。

 菅のよいところは外連味のない縦への突破、クロスの精度の高さなどあるが、やはり多少強引でも勝負するところに菅の一番の良さがある。

 課題は守備だが、ここにきてなんとか守備力も上げてきている。序盤は裏を狙われていたが、裏をとられることも少なくなった。

 途中直樹に守備固めで任せることがあるが、最後まで通してプレーすることが課題だろうか。


 白井はまだリーグ戦の出場はない。ルヴァンカップでは左右どちらも経験したが、やはり愛媛時代でやっていた左が一番しっくりくる。実際に試合でやっても左の方がいきいきと輝いている。
 

 白井の突破力はかなり強力。リーグ戦でも十分にやっていけると思う。白井にないのは経験。それこそ経験を積めばかなりよい動きをすると思う。

 
 早坂は持ち前の器用さからルヴァンカップではCB、リーグ戦ではワントップやシャドーもやっていた。一番良いのポジションはやはりシャドーだろう。

 ウイングバックでも運動量がある利点を生かして動き周り、縦への突破や攻撃の仕掛けは見事。
 課題は守備だが、CBを経験して安心して見ていられるようになってきた。ウイングバックの守備ではだいぶ以前は裏を取られることも頻繁にあったが、そこは解消されている。
  早坂はやはりシャドーで見たい選手。高さがあって攻撃力があるのでシャドーで使えばかなり面白い存在となるはずだ。


 雄大はルヴァンカップに出場していたが、厚別の甲府戦で動きが悪く、次の清水戦に先発を外された。
 持っている能力はかなり高い。それがチーム戦術で使われなくなり、延いては自信をなくし、動きが悪くなってしまった。
 もともと明るい選手なので調子に乗せればかなりの力を発揮するはず。
大事な場面で使えば、やってくれるだけの力はあると思う。

 ルヴァンカップに敗退して、力を発揮する場所は天皇杯しかないが、一度リセットして練習からアピールしてほしい。


      勝手に叱咤コンサ外伝
                    
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:38 | 選手のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3188
この記事に対するコメント一覧
Re:シーズン序盤を振り返る4(ウイングバック編)

この中断期間、白井と雄大はアピールしてもらいたいです。
WBは層が薄いですから、期待したいです。

posted by 剛蔵| 2018-05-31 22:17

Re:シーズン序盤を振り返る4(ウイングバック編)

剛蔵さん。
白井と雄大にはアピールしてほしいですね。天皇杯に出て活躍してほしいと思います。
雄大は特にモチベーションをおとしていると思いますので、モチベーションをあげてがんばってほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-06-01 20:18

コメントする