スポンサーリンク

2018年04月26日

ミシャが柔軟性を発揮してターンオーバーしてほしい。

 本当によく勝った。前半終わった時にはもうダメかと思わせたが、後半に強いところを見せてくれた。しかし、このチームはハーフタイムにミシャの叱咤が入らないと動かないようだ。

 前半はまったくダメだったが。後半は少し持ち直した。

 もっとも今日のスポ新では前半は抑えめにということだったらしい。宮澤が「相手のはずしがうまくて後手後手になった」といっていたように、前半はプレスが決まらすにボールを奪えなかった。

 それは、全体的に体が重かったからではないか。出足が遅いので簡単にはがされる。中途半端なプレスばかりだった。また、せっかく誰かが前から行っても連動していないのでうまくかわされピンチを迎えるの繰り返しだった。

 コーナーの守備もおかしかった。中澤は集団から離れて中に入っていく動きをしていたが、まったく誰もマークにいかず。フリーにさせていた。ここは激しくマークしなければいけないところ。コーナーの守備はなっていなかった。

 攻撃は右サイドが機能していなかった。それも三好の不調に原因がある。体が非常に重く、簡単にボールをロストしていた。ボールを失うので駒井もなかなか前に出られなかった。

 昨日は左サイドの方が良かった。
 菅のアシストになった進藤のダイビングヘッドは見事だったが、その前の菅のインターセプトからの流れは良かった。

 このように相手のパスをインターセプトすることがほとんどできていなかった。それゆえにまったく相手にボールを持たれ、パスワークを簡単に許していた。

 これも連戦の疲れだろう。ミシャは判を押したように同じメンバーしかつかわない。せっかく守備やセットプレー最後の守りのシステムも理にかなったものになってきた。

 四方田さんの助言があるからだろう。さらに柔軟になってターンオーバーを進めてほしい。

 次の仙台戦が非常に心配。次こそは多くの選手を代えてほしい。

 ともかく横浜FMにリーグ戦でようやく勝った。長い道のりだった。20数年待ちにまった。次も中2日だがけが人を出さないためにもターンオーバーしてほしい。





      勝手に叱咤コンサ外伝
                   
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:32 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3152
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャが柔軟性を発揮してターンオーバーしてほしい。

浦和戦や横浜FM戦を観る限り、三好とチャナに特に疲労を感じました。
宮吉・内村・ジュリーニョ・ヘイス・早坂ら替われる要員がいるので、
アウェイ2連戦は2人を休養させてこれらの選手を起用してもいいのかな?と感じます。

posted by 剛蔵| 2018-04-26 21:08

Re:ミシャが柔軟性を発揮してターンオーバーしてほしい。

ここ最近の調子の良さは、攻撃の仕方に慣れてきた部分もあると思うが、DFのやり方を変えたのが大きいと思う。ミシャ式のDFの左右のCBが大きく開いて、真ん中に一人ボランチが降りてきて左右のCBはサイドバックのような動きになり攻撃の起点になっていた。半面中央に人数が少なくカウンターを食らうともろかった。昨年までのコンサは左に福森右に菊地と足元の技術があり展開できる選手がボールをさばいていた。ミシャ式より左右の幅が狭い分カウンターに強い部分があった。勝てるようになった要因は左右のCBの距離感だと思う。ミシャが監督になって昨年よりCBや降りてきたボランチやGKとパス交換する場面が目立つし、菊地が故障した分を進藤が成長してカバーしているのも大きい。横浜戦で、菅がパスカットをしたのを見て、戻りかけたのをやめてすぐさま攻撃に転じるなど頼もしい選手になったしまだまだ成長していくと思う。菅の成長とスタミナ、駒井のサッカーのうまさが頼もしい。90分通してのパフォーマンスが高いと思う。ただ、その分、ボランチとシャドウの4人の運動量は大きく、疲労の蓄積が気になる。あのチャナティップでさえもキレが悪くなっている。都倉選手の辞書に疲労蓄積という言葉がなく、お子さんの顔を見ると疲労を回復してしまうので週1なら心配はないと思う。両サイドを含めた攻撃の選手の運動量が大きいので、仙台戦のスタメンをどうするかに注目しています。

posted by まさひろ| 2018-04-26 21:27

Re:ミシャが柔軟性を発揮してターンオーバーしてほしい。

個人的な意見です。
メンバーは変えなくていいと思ってます。
マリノスは強かった。
後個人的勝手な見解ですが、前半は抑え気味で進めたのではないかと見てます。
勝手な見解です。
後半は一気に解放。
球際が一気に強くなったかなって思いました。
んで逆転した後の落ち込み。
あえて落としたのかな?って勝手に思ってます。
体力に限りがあるし、次も中2日で試合ですから
ペース配分もあったかなーって感じてます。
三好はドンドン使って一点まずとって欲しいな。
ジェイは肉離れって噂。そろそろ戻ってくるらしい、らしいので
そこから前はローテーションかなって
また勝手に思ってます。
何より勝って良かった。
次仙台も勝ちたいな。まずは残留勝ち点40目標。
誰がケガするかわからないですから

posted by クライフ| 2018-04-26 21:38

Re:ミシャが柔軟性を発揮してターンオーバーしてほしい。

◎剛蔵さん。
私もチャナと三好は代えるべきと思います。特に三好はかなり疲れているようなので、ベンチ外とすべきと思います。ミシャがどうするのか気になりますが、水曜日に鳥栖戦もあることからターンオーバーしないとけが人もでるかもしれません。無理はしないことを期待します。

◎まさひろさん。
 なるほどCBの距離感ですか。確かに最近は通常のミシャ式に比べてそれほど極端でないように思います。進藤やミンテも成長していますね。進藤は守備もしっかりやっているように思いますし、ミンテは時折まだポカはありますが落ち着いてボールをさばいていると思います。危機察知能力があって行動を起こすスピードもあるので、無難にやっているように思います。
 ボランチは深井はほぼ前半限定なのでいいのすが、宮澤の負担が大きいですね。これはなんとかしなければいけませんが、今のチームは宮澤抜きでは語れないのでそのままやってもらうしかないかもしれません。いずれにしての鳥栖戦までは山のまた山でかなり厳しいのでどう乗り切るかだと思います。

◎クライフさん。
横浜FM戦は前半は抑え目だったようですね。ちょっとホームではどうかなと思ってみてて、あまりにも前から行かな過ぎだったと思っています。
三好は仙台戦は私は使わない方がいいと思っています。横浜FM戦でも疲労感がありありでかわいそうな感じでした。けがを防止する意味でも三好とチャナはスタメンから外してほいいです。
仙台戦は相手のホームですからかなり難しいと思いますが、動けるメンバーでなんとか昨年の開幕戦のリベンジを果たしてほしいですね。とにかく勝利を期待します。

posted by 孔明| 2018-04-27 19:53

コメントする