スポンサーリンク

2018年04月23日

右ウイングバックは夏に補強を考えるべきだと思う。

 浦和戦でのコンサの右サイドの先発は荒野だった。しかし、荒野の右サイドは機能せず、その後の後半から入った早坂も有効な攻撃はできなかった。

 それで三好が孤立し、右サイドは分断された。

 駒井の不在で駒井の存在感の大きさが改めてクローズアップされることになった。


 荒野はやはりサイドは厳しい。縦に突破できないし、ショートパスがあまりよくない。
 本来はセンターの選手。ミシャも四方田さんに聞いていなかったのだろうか。

 早坂はサイドの経験は昨年で十分にあるが。個人的には早坂のサイドも反対で、早坂の良さはシャドーかFWでWBは早坂の良さが出ないポジションだと思う。

 ならば誰にするのがいいかだが、宮吉やチャナ、白井との意見もあるだろうが、宮吉は守備の問題があるのと得点感覚がWBだと生かせない。せっかくの宝が持ち腐れになる。

 チャナは案外いいかもしれないが、やはり前線でボールを追う方が似合っているように思う。チャナを守備につかせるのはもったいない。

 白井は本来のサイドの選手だが、白井は愛媛時代にやっていた左が本職でルヴァンカップ磐田戦でも後半左に移った時の方が動きがよかった。

 このままのメンバーだと右は白井が一番良さそうだが、やはりベストではない。駒井を脅かす右サイドは正直いないというのが実態だろう。

 

 やはりこれは夏の移籍時期に補強も考えた方がいのではないかと思う。

 駒井がいないとストロングポイントである右からの攻撃がうまくいかない。
 なにより三好が孤立する。

 右サイドは補強を考えるべきだと思う。




      勝手に叱咤コンサ外伝
                   
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:19 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3149
この記事に対するコメント一覧
Re:右ウイングバックは夏に補強を考えるべきだと思う。

浦和戦に関しては荒野の右WBは裏目でしたね。
個人的には右WBよりCBの補強が優先と感じますが、
チームとしてどう考えてるか?ですね。

posted by 剛蔵| 2018-04-23 19:40

Re:右ウイングバックは夏に補強を考えるべきだと思う。

現地で見てて思ったのは浦和のポジショニングの良さなんだと思います。
ギャップを作れず、福森のサイドチェンジは多分一本もなし。
攻撃の生命線なのでそこを絶たれると守る方は楽だと思います。
何より個の能力がまだまだ、伸び代があると信じこれからの戦いを観ていきたいです。

posted by は| 2018-04-23 20:10

Re:右ウイングバックは夏に補強を考えるべきだと思う。

ボク的には、荒野だけでなく菅の左サイドもダメだと思っています。
相手チームからすれば、完全に狙いどころになっていると感じます。

昨季のように、本来とは違いますが石川を配置するか、福森を1列上げるか。
いずれにしても、現状では菅ではウィークポイントにしかなっていません。

誤解のないように言っておきますが、道産子のしかもユース昇格組である
菅を応援していないということではないです。
ただ現在のレベルでは、ハッキリ言って見劣りしているのは間違いないです。

posted by Ackey| 2018-04-23 20:47

Re:右ウイングバックは夏に補強を考えるべきだと思う。

右サイドの駒井はボランチをやらせてもわかるようにサッカーをよく知っている選手だと思う。決定的なスピードはないが1対1で勝ってクロスを上げるしDF力も結構ある。浦和戦で駒井がいないと、攻撃力が格段に落ちることが分かったので、何とかしなくてはいけないが、カップ戦で結果を残している宮吉の足元の技術とアジリティの高さを信じて使ってほしい。長崎で活躍している中原を戻すという手もあると思う。
左の菅と進藤は成長著しい選手で、監督としては見るのが楽しみな選手だと思うが、日程的に余裕がでたら左のWBで白井のスピードが見てみたい。

posted by まさひろ| 2018-04-23 21:58

Re:右ウイングバックは夏に補強を考えるべきだと思う。

浦和戦の右WB荒野は完全に悪手でしたね。
出足も遅いし、ボールを呼び込む動きもない。
やはり真ん中の選手なんだとはっきりしました。
後半は右WBを早坂にして、チームは安定しましたが攻め落とすまでは至らず、ドロー決着。
ああいう展開だとジェイが居て欲しいと思いました。
次節のマリノス戦、右WBは駒井だと思いますが、左は菅を休ませて白井を観てみたいですし、そろそろジェイの復活もあるでしょうか。

posted by ジンジャー| 2018-04-23 22:53

Re:右ウイングバックは夏に補強を考えるべきだと思う。

◎剛蔵さん。
確かにCBも補強すべきポイントですね。菊池がけがでしばらく出ていませんし、河合がまだ復帰していません。横山も不調なのでmンテや進藤、福森がけがをすれば一気に層が薄くなります。CBも補強のポイントだと思います。

◎はさん。
確かに浦和の徹底した守備にもてこずりました。しかし、駒井がいれば三好とのコンビでうまく相手の穴を見つけて攻め込めたかなと思いました。
右は駒井がいるから安心ですが、駒井が怪我にでもなればとたんに心配になります。控えの層も厚くしていかないといけないと思います。

◎ Ackeyさん。
私も菅の左サイドもかなり気になっています。菅の守備があまりよくないのと、攻撃もノッキングすることがあります。もちろん成長は認めますが、白井も使ってみてはどうかと思います。
相手との比較で守備を考えたら直樹のWBもありまですね。
いずれにしてもメンバーをあまりにも固定するのはよくないと思います。

◎まさひろさん。
右は層が薄いので駒井が欠場するとかなり厳しいですね。まさひろさんと意見は対立するのですが宮吉はあくまでもシャドー化トップで使うのがいいいと思います。左は白井を使ってもいいと思います。この連戦で厳しいからこそ左は菅を休ませて白井を使ってほしいと思います。

◎ ジンジャーさん。
ジェイはもう少しかかりそうですね。連戦で都倉に負担がかかっているのでジェイを見たいのですが、来週あたりに復帰してくれることを祈ります。
荒野は四方田さんがミシャに言わなかったのか?と思いました。四方田さんは荒野のWBはダメとわかっているはずです。今後は荒野のWBは使わないでほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-04-24 00:26

コメントする