スポンサーリンク

2018年03月23日

J1リーグ4試合を終わって

 J1リーグは4試合終わって中断している。

 コンサは1勝1分け2敗の11位

 ここまで想定外はドームの清水戦の1-3での敗戦か
 ここは勝ちたかった。

 しかし、4試合で勝ち点4は悪くないし、残留するペースを行っていると思う。



  他の順位を見ると川崎が首位で広島が2位、清水が3位。
川崎の首位はある程度予想できたが広島、清水の躍進は予想できなかった。

 まだ4試合だが降格圏にG大阪や浦和がいることに驚き。

 この状態で浦和はサポーターにメッセージを発信したが、たった4試合でそんなメッセージを出さなければいけないというのもかなり深刻だろう。

 浦和はこれから上位にくると思われるが、そのためには今の堀監督を解任しないとダメなような気がする。

 G大阪もかなりやばい。新外国人の補強はしたが、新たに市丸が怪我など戦力が整っていない。もっとも日本代表クラスがいるので徐々に上がってくるとは思うが。悪ければ下位にずっと低迷しそうな感じもする。

 このように今年のJ1リーグは思ってもみない状態が続いている。残留争いにしても予期せぬチームが争いそう。

 コンサもまずは残留を決めるためにも最低でも勝ち点≧試合数を堅守していきたい。

 まずはホームで勝つことだ。また、アウェイでも勝ち点を積み重ねていきたい。
そして得失点差がマイナスなのをプラスにもっていきたい。

 勝負はこれから、課題がたくさんあるがようやく守備力に注意を払うことになってきたので、多く得点をとれるようになっていきたい。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                  
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |11:01 | 今季 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3124
この記事に対するコメント一覧
Re:J1リーグ4試合を終わって

昨年残留争いしていたチームが、スタートダッシュに成功しています。広島は川辺の復帰が大きいと思いますし、ティラーシンもチャナティップ同様に違和感なくいい仕事をしている。清水も植田の成長で鹿島のスタメンを奪われたファンソッコの加入やFWのクリスランの加入が大きいと思う。何よりもヨンソン監督になったのが大きいと思う。仙台は4試合で広島同様2失点。1-0で勝ち点3を積み上げている。開幕ダッシュは、新メンバーでの攻撃の連携が向上する前なので、失点が少ないことが重要ですね。G大阪と並んで失点8のコンサが気になります。
他チームを見た時、私もG大阪はやばいと思います。その他マリノスやF東京、浦和も気になります。監督の采配や選手編成に疑問が付くチームが多い気がします。
J1やJ2の試合を見ると海外のいい監督が来たチームが強くなり、昔から知っている日本の監督がチームの成長を止めていたり弱体化させていたりしている気がします。
そんな中で、長崎や湘南は、選手のレベルは決して高くないと思いますが、どこまで現在の戦力で戦えるのかも興味がわきます。今年はW杯の年。日程が詰まっているので選手層の薄いチームや故障者の出たチーム、高年齢の選手の多いチームにはきつい年になる気がします。

posted by まさひろ| 2018-03-23 16:23

Re:J1リーグ4試合を終わって

本当にこの結果には驚きました。昨年残留争いを強いられていた広島、清水が上位に食い込むとは。
広島は城福監督という優秀な監督が就任した事に加え、攻撃陣を主に大型補強して強くなりました。まさひろさんも仰っておりますが何より川辺のレンタルバックが大きいですね。また、パトリックが怪我したとはいえ新加入のFWティーラシン、渡がしっかり結果を残しています。その結果、リーグもルヴァン杯もここまで負け無しで来ています。
清水も昨年広島を残留に導いたヤン ヨンソン監督という優秀な監督に加え、こちらも仙台では何故か控えに回る事が多かったFWクリスラン、広島、鹿島の優勝に貢献したDFファン ソッコの加入がやはり効きました。更には立田、松原、金子、北川ら若手が急成長しており、特に金子は3得点とリーグトップ。彼らはまさに主力ですね。
この2チームは個人的にこのまま上位に食い込みそうな気がします。
そして磐田、C大阪、浦和、G大阪といった強豪が下位に沈んでいるというのも驚きでした。まあこれらのチームは地力があるのでここから這い上がってくると思いますが。
札幌は失点の多さが気になって守備面にも力を入れてきた様に思います。残留の鍵は守備力の向上、セットプレー。それに尽きると思います。
その上で攻撃力も更に上がればもっと上の順位に行けると思っています。
まずはとにかくホームでもアウェイでも勝ちを積み重ねていきたいですね。

posted by れいほう| 2018-03-23 20:36

Re:J1リーグ4試合を終わって

個人的には、失点の多いチームより得点の少ないチームの方が立て直すのが難しいと思いますので、ウチはちょっとした修正で上へ行けるんじゃないかと思っています(そのちょっとした修正すら、やろうとしないのが困ったものですが。。)
まだ4試合しか消化していませんが、得点下位に横浜FM、浦和、鹿島、F東京、磐田が並んでいて意外です。浦和はRシルバが突然いなくなったので致し方ないところはあると思いますが、、
そういう意味で、鹿島はまだエンジンがかかっていないので、次節はぜひ勝利したいところ。
また、他4チームも同様に調子の上がらない内に叩いておきたい。4/21の浦和戦を皮切りにそれらチームと対戦しますので、その辺りが正念場なのかな、と(1か月先なので、すでに立て直している可能性も高いですが、、)。

posted by loveless| 2018-03-23 22:19

Re:J1リーグ4試合を終わって

◎まさひろさん。
広島と清水は監督を代えて、十分準備したことが伺えます。
G大阪はけが人もでてきていますし、かなりやばい感じがします。我がチームも若い選手が主ですが、ベテランの力を借りなければいけない時が必ずくると思います。ミシャもメンバーを固定させないで、サブメンバーにもチャンスを与えてほしいと思います。
J1昇格組ですが長崎や湘南がどれくらいやるか楽しみですね。長崎は層が薄いのでこの先補強が必要になると思います。夏の補強で効果的な補強ができるか注目したいと思います。

◎れいほうさん。
広島や清水の躍進はおっしゃるとおりだと思います。監督の力も大きいのかなとも思います。
磐田がかなり厳しいかなとも思っています。アダイウトンは今季は出場が無理そうで新外国人をとってくるのでしょうが、当たるかどうかわかりません。名波監督の腕の見せ所でしょうね。
我がチームはやはり失点をいかに減らすかですね。いくらなんでも4試合で失点8は大すぎです。守備にもう少し力をさいてほしいと思います。

◎lovelessさん。
鹿島も調子が出ていないので勝ちたいですね。しばらく鹿島には勝っていませんし、アウェイでは全敗なのでリベンジしてほしいと思います。鹿島も調子が出ていないのでチャンスはあると思っていま
す。ミシャは守備の練習をしないので、どう立て直すのか気になります。ほんとうにはんとしてほしいですね。

posted by 孔明| 2018-03-24 20:07

コメントする