スポンサーリンク

2018年03月22日

この中断期間は守備をしっかりやってほしい。

 中断前4試合で8失点。1試合2失点平均だ。
 J1で最多タイ。最下位のG大阪と同じ失点数。
 これはやはり多すぎる。

 もっともこれはC大阪戦、清水戦で3連続失点したことが大きいのだが、それにしても守備はざるだ。ミシャはルヴァンカップ磐田戦から守備に重きを置く戦いをやっているが、そうすれば逆に点がなかなか入らないという状態になっている。
痛し痒しだ。

 しかし、ここまでは前半抑え目にして後半ピッチを上げるという戦いをしているのはいいのではないか。前半は極力失点しないというのはいいことだと思う。

 ここまで失点の内容を見るとパスミスに起因するもの、サイドを突破され人につけきれず、また個人のミスありと様々だが、思ったよりもパスミスからカウンターを浴びて失点というのが少ないように思う。

  シーズン前にはもっとパスミスをひっかけられゴールを許すという展開を予想していた。

 しかし、失点のほとんどは防げたもの。個人のミスだったり、連携ミスが目立つ。
 昨日の道新「マンスリーあコンサ」で宏太も言っているがもっと人にしっかりついて、自由にさせないことが必要だと思う。また、1人では無理なら2人して、挟んでボールを奪うということをやってもらいたい。
 

  いずれにしても守備練習はやらないということだから、攻撃の練習の時に意図してやらなければいけないだろう。また四方田さんやブルーノに積極的に教えてもらいたい。

  ミシャは攻撃ばかり強調するが、守備ができないチームは勝つことはできない。

 本音はミシャにもっと守備の時間をとってもらいたいが、かなわないなら攻撃の時間に対応する選手でやるしかない。

 とにかくこの中断期間は守備をしっかりやってほしい。



       勝手に叱咤コンサ外伝
                  
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |14:41 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3123
この記事に対するコメント一覧
Re:この中断期間は守備をしっかりやってほしい。

ミシャサッカーの守備ですが、ゆっくり守るときはべつとして、問題は、カウンター対策だと思います。皆目のころは、CBの両ストッパーが左右のSB並みに開き、攻撃の起点になり、スイーパーにボランチが一枚下がってきていました。
もともと高年齢、低走力のチームなので、ストッパーが左右に開くとカウンターの時に戻り切れません。現在は、開幕よりも3バックの距離感が近いと思います。ただし、攻撃の起点になる左右のストッパーの幅が狭くなったため、角度をつけた攻撃が減っていると思う。それでも、現在のコンサドーレの選手の走力を考えると、3バックは今くらいのほうが、体力的に余裕があると思う。

posted by まさひろ| 2018-03-22 16:00

Re:この中断期間は守備をしっかりやってほしい。

失点が多いので、この中断期間はしっかり守備力を上げて鹿島戦に臨んで欲しいと思います。
鹿島は一瞬の隙を見逃さない強敵ですから、とにかく守備は大事になってきますね。

posted by れいほう| 2018-03-22 16:16

Re:この中断期間は守備をしっかりやってほしい。

特にリスク管理と局面での軽さを何とかならんかな~とは感じます。
この辺りは慣れも必要なのかな?とも感じますが、
守備に関しては特に我慢が続きますね…。

posted by 剛蔵| 2018-03-22 21:16

Re:この中断期間は守備をしっかりやってほしい。

◎まさひろさん。
確かに問題はカウンター対策ですね。左右のストッパーが上がっていればボールを奪われカウンターをやられるとかなり苦労します。戻っている枚数が少なくミンテ1人ということもありました。

ミシャのサッカーはボランチの1人がDFラインに下がって4バックをつくりますが、最近のコンサでは必ずしもそうやっていなくて、ボランチは下がらないで中盤を守っていることが多くなって、3バックも極度に広がらないように注意しているような気がします。
完全に引いて守るときは5バックになっているので、安心ですが、
予期せぬ奪われかたをした場合には確かに危ないですよね。
そうならないいように考えているんだと思いますが、清水戦の2失点目のような進藤抜かれてミンテがつかないといったような、個人でのミスはやらないでほしいと思います。

◎れいほうさん。
守備が大事なんで、しっかり守備をやってほしいですよね。ミシャは守備をやらないですが、ほかのコーチにでも任せてほしいと思います。やはり守備はどのスポーツにも同じでしょうが大事です。これを軽んじるものは勝負に勝てないと思います。

◎剛蔵さん。
確かに局面の守備の軽さが目立ちますよね。個人の問題といえばそうなのかもしれませんが、やっぱり全体的に統一した守備練習が必要だと思います。しっかりやってほしいですね。

posted by 孔明| 2018-03-23 09:23

コメントする