スポンサーリンク

2018年03月11日

はたしてどう立て直すか。ミシャの真価が問われる。

 ジェイのゴールまでいたる流れは素晴らしかった。

 ワンタッチで相手のプレスの剥がし、左サイドを食いつかせ、右にサイドチェンジ。
駒井が余裕のクロスを上げた。

 後半、サイドチェンジがあまりなかったのとサイドに食いつかせることが少なかったので効果的ではなかった。

 こちらの5トップに清水は4バックでスライドさせて臨んできた。やはりこんな相手にはサイドチェンジが有効。
ジェイの得点はまさにそれがうまくいったものだった。

 しかし、後半は三好をボランチに置いた悪手を打ったことと、チャナをWBに置いたこと、

 前線に都倉とヘイスを入れたにも関わらず、つなぐサッカーに固守してしまい。サイドからクロスもあまりあげない中途半端な攻撃をしてしまった。

 また引いた相手にミドルをほとんど誰も打たない。唯一三好が打った1本だけだったのではないか。

  守備は相変わらず不安定。1失点目はクリスランに進藤がつききれず。ボールを見えなくされてしまった。もっと体を抑えるなどして時間を作り、ソンユンと連係して守備をしなければいけなかっただろう。

 2失点目は進藤が股抜きされたのが大きかったが、ミンテが金子の進入にまったく対応できず、ただ見ているだけ。これではまったく話にならない。

  もっともCBだけが悪いのではない。ミシャ式は両ウイングバックが上がったらサイドがスカスカ。そこをどう守るのかといった練習はやっているのだろうか?

 CBがスライドして対応しなければならないとしたら、両CBがサイドをカバーしてゴール前はボランチがカバーしなければいけないと思うが、コンサのミシャ式はボランチはDFラインに下がっていないように思える。はたしてどんな形で修正するか。

 監督の指示もどうだったのか?後半2点差を返すには多少強引なプレーも必要、そういう意味でのヘイス、都倉投入でなかったか?
 つなぐサッカーに固守するなら三好をシャドーに残すのが必要でなかったか?

  ホーム初戦はこれで11戦勝ちなし。奇しくも3試合終わって昨年と同じ1分け2敗となった。
 しかし、昨年と違うのは守備がまったくダメということ。昨年はまだ守って隙をついて点を入れるというサッカーだったが、守備の改善は守備の練習をやっていないから改善されるわけがないのではないか。後は攻撃時間をいかに長くして点を入れていくか。

 守備をおろそかにして失点のし放題。攻撃もまったく形にならないでは昨年よりもかなり悪い状況。


 はたしてどう立て直すか。ミシャの真価が問われる。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                 
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |15:03 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3114
この記事に対するコメント一覧
Re:はたしてどう立て直すか。ミシャの真価が問われる。

正直、DFを代えるだけで簡単に修正できると思うんですけどね。ミンテに代えて横山、進藤に代えて石川とするだけで修正可能と思うんですが、、、代えてくれますかね?
ま、代えないにしても進藤はルヴァンにも引き続き出場してほしい。若手を使うという方針なら、若手を休ませる理由はないでしょう。

posted by loveless| 2018-03-12 01:38

Re:はたしてどう立て直すか。ミシャの真価が問われる。

lovelessさん。
清水戦は確かに個人の問題が大きかったですね。ミンテと進藤を代えただけでも失点は防げたかもしれません。ただ、ミシャは頑固なんで代えないでしょうね。そのままミンテと進藤で行くと思います。これがミシャの悪癖なんですよね。もっと柔軟になってほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-03-12 14:15

コメントする