スポンサーリンク

2018年02月26日

セットプレーの練習は必ずやるべき

 一昨日、チームは広島に敗れたが、点を取られたのは予兆があった。それは前半の序盤、たびたびセットプレーのピンチを迎えたこと。立て続けにコーナーのピンチがあり、なんとかそこは守ったが、その後、防戦一方になり、ばたばたして流れの中からサイドをつぶせず、クロスにDFがつききれず失点した。

 ところで今日言いたいのはセットプレーの話。

  オフィシャルブログではすでに同趣旨について、れいほうさんとnakano さんが書かれているが、今後攻守共に重要になるのはセットプレーだと思う。

 ミシャはまったくと言っていいほどセットプレーの練習はしない。

 この結果、広島戦では相手コーナーはことごとく最初に触られて危ないシーンが多かった。通常は試合前日に守備、攻撃と分けてセットプレーの練習をして確認するが、ミシャは必要ないとしてセットプレーの練習はしないのだという。
しかし、なぜミシャはやらないだのろうか?

 セットプレーからの得点は全得点の3割位と言われている。失点もそれに見合う失点をするはず。
  このことにより今年からセットプレーの失点が多くなり得点が少なくなる恐れがある。
 一番もったいないのは昨年までの攻撃時のセットプレーでのメリットがなくなってしまうこと。
 コンサは昨年は総得点39点のうちセットプレー絡み(PKは除く)で18点とっていた。総得点の約半分だ。これが今年はかなり少なくなるのではないか。まったくもったいない。

 これはコンサの選手の小型化もあると思うがミスミスせっかくの得点のチャンスを逃しているように思われる。

 新聞情報だが、福森は全体練習でやらないので全体練習が終わってから1人FKの練習をしているそう。

 これっておかしくないか?

 やはりチームをあげてセットプレーに取り組むべき。

 百歩譲って攻撃のセットプレーの練習はやらず得点は何が何でも流れの中からとるとしても、セットプレーからの失点は練習していないと防ぐことができないと思う。
 
  なぜやらないのか理解に苦しむ

  まったくやらなければこの先セットプレーからの失点が増えてくるのは明らか。

 セットプレーの練習は30分ほどで終わる。全体の練習時間に比べて著しく時間がかかるわけでもない。

  是非ともセットプレーの練習はやってほしい。

  四方田さん初め他のコーチもミシャに進言してほしい。



          勝手に叱咤コンサ外伝
                 
         孔明ツイッター 

    

posted by 孔明 |20:48 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3101
この記事に対するコメント一覧
Re:セットプレーの練習は必ずやるべき

本当にそうですね。昨日も私のブログでコメントしましたがやはりセットプレーはチームの肝だと思います。
昨年まであれだけセットプレーから得点を取って今年からそのストロングポイントを自ら消すとは全く勿体無いとしか言い様がありません。1人で黙々とFKの練習をやっている福森が本当にお気の毒に思えてきました。
何故セットプレーの全体練習を取り入れないのか全く理解出来ません。
セットプレーの全体練習を取り入れないクラブ自体、極めて珍しいと思います。
とにかくセットプレーは大事です。四方田さんはじめ誰でもいいのでセットプレーの全体練習を取り入れる様物申して欲しいですね。

posted by れいほう| 2018-02-26 22:08

Re:セットプレーの練習は必ずやるべき

まったくそのとおり。最悪攻撃面で決まり事がなくても、守備面では、ゾーンで守るのか、マンツーマンで守るのか、マンツーマンで守るときは誰が誰につくのか、などのチームとしての約束事を事前に決めておかないと簡単に失点します。
また、セットプレーだけでなく、単純な高さ勝負でも弱くなっていると思います。広島はティラーシンを補強したといえ、正直高さにそれほどアドバンテージあるチームではなく、そのチームに高さ負けしているようでは、この先、高さにやられて失点というケースが増えるでしょう。
後半はよかった、という評価もあるようですが、後半は相手がバテて(?)ベタ引きになっただけなので、こちらが良くてゲームを支配したとは言い難いです。

posted by loveless| 2018-02-27 01:43

Re:セットプレーの練習は必ずやるべき

◎れいほうさん。
本当になんでやらないのかまったくわかりません。攻撃ではセットプレーでの得点源を自ら放棄しているようなものだと思います。
守備ではこれからセットプレーの失点が増えるようなきがします。
四方田さん初めコーチ陣がしっかり助言してやってほしいですね。

◎ lovelessさん。
広島戦で相手にことごとく最初にふれられ、危ないシーンが多かったですね。これでもミシャはやらないのでしょうか?
メンバーの高さもなくなり昨年のストロングポイントもなくなりつつあります。これは仕方がないにしろ、守備はしっかりやらないとダメですね。本当に心配です。

posted by 孔明| 2018-02-27 19:53

コメントする