スポンサーリンク

2018年02月25日

直樹を途中交代で入れる柔軟さがあるならメンバーの入れ替えを

 開幕戦負けは仕方がないと諦めるしかない。

 それも前半は練習していない相手コーナーが多く、ほとんど初めに相手選手に触られていた。

 それで流れを作られ、ミンテがサイドに食いついたところでクロスから失点。

 ミシャは守備のことをまったく考えないから、やはり四方田さんが頑張るしかない。
'セットプレーの練習はまったくしないらしいが、セットプレーの守備練習くらいした方がいいのではないか?
'
 このままではセットプレーから失点し続ける。昨日のようにポゼッションで圧倒的に握れないならやはり失点はかなりするだろう。

 やらないなら仕方がないから攻撃をして点をとるしかないが、その攻撃も可能性は見せたが、決定的なシーンはなくシュートは枠外がほとんど。これじゃ点は入らない。
 崩すシーンも昨年よりは多かったが得点につながらなかった。
 もっとすべてに精度を上げてやらないと点はな入らない。

 まずは、アウェイの負けは想定内として連敗しないことだろう。

 もっとも意外だったのはミシャが途中で柔軟な采配をしたこと。

 菅を直樹に代えたのはまったく予想外だった。
 直樹もキャンプでやっていないポジションなのでかなり戸惑ったらしいが。

 
 それだけ柔軟な采配をできるなら左WBの先発は直樹にすることも考えた方がいいのではないか?

 攻撃はもっとワンタッチのパスを増やすべき。縦パスも入れられるようにトップやシャドーがもっと動き回ってほしい。

  前半はチャナのいいところがまったくなかった。

  そしてサイドばかりではなく、もっと中外、中外をバランスよく使ってほしい。
昨日はサイドばかり使って中、特にチャナを使っていなかった。

 また、ジェイ1人ではなかなか相手のCBに厳しくマークされ仕事ができない。先発にヘイスか都倉を使うなど考えてほしい。チャナは後半からの方がスペースがあっていいのではないか。
 

 とにかく初戦は負けは負け。切り替えてやっていくしかない。

 次は金曜日にC大阪戦。C大阪は今一番J1でも強いチーム。ここに勝てればかなり自信がつく。しっかり調整して頑張ってほしい。





       勝手に叱咤コンサ外伝
                 
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |16:01 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3100
この記事に対するコメント一覧
Re:直樹を途中交代で入れる柔軟さがあるならメンバーの入れ替えを

菅の交代は菅のサイドに流れるパトリック対策だったみたいですけど、
菅の動き自体は悪くなかったように感じましたね。
あとはもっと思い切りよく攻め込めるか?でしょうか。
シャドーの一角には都倉かヘイスをスタメンで行きたいですね。
ミンテのCBは相変わらずでしたけど、攻撃を考えると
ミシャがどういう選択をするか?注目したいです。

posted by 剛蔵| 2018-02-25 19:50

Re:直樹を途中交代で入れる柔軟さがあるならメンバーの入れ替えを

開幕戦に不可解先発メンバーと思った
選手のコンデションが良く分からないと前提をおいてですが
菅・深井・チャナテック・金ミンテの先発は疑問
菅選手まだJ1のレベルに達してない
深井選手 J1のレベルに達してない・生きたパスを出せない余計なファールが多い
チャナテック 生きたパスがだせない、得点力がない
金ミンテ CBとしては経験不足
特に菅と深井を先発では勝てない断言できる
攻撃的なシステムなら都倉・ヘイス等を先発
ボランチに兵藤CBに横山を起用
セレッソ戦の先発メンバーが楽しみです 

posted by 権助わんこ| 2018-02-25 22:46

Re:直樹を途中交代で入れる柔軟さがあるならメンバーの入れ替えを

◎剛蔵さん。
菅は攻撃はまずまずいいんですが、守備がやっぱり厳しくて、福森とは縦関係になりますが、福森が上がってしまうとそこのスぺースを使われ、高さがないので相手FWが左に流れてしまうと1対1では負けてしまいます。高さがある2トップにはやはり直樹を先発で使うべきと思います。
シャドーですが私もチャナに代えてヘイスか都倉を入れるべきと思っています。
次節はそうするのか注目ですね。でもミシャは頑固だから先発は変えないような気もします。果たしてどうしますか。

◎権助わんこさん。
深井はいいと思うのですが、まだ試合に慣れていないような気がします。しかし、ミシャがけが明けの深井を早々に使っているのでやはり深井には見るべきものがあるんだと思います。
チャナは昨日の前半はなかなかスペースがなかったのでかわいそうな気もしました。シャドーはヘイスか都倉がいいと思います。
いずれにしても先発メンバーを考えした方がいいですね

posted by 孔明| 2018-02-26 00:25

Re:直樹を途中交代で入れる柔軟さがあるならメンバーの入れ替えを

皆さんと同じで制空権も考えて、先発にヘイス選手か都倉選手を起用して欲しいですね。後はウイングバックとシャドーが絡んだ崩しができていなかったので、ここもメンバーを変えてみるのと、もっとシンプルに駒井選手に預けて欲しいかなと。バックは横山選手が出てないのはもったいない気もしますが、特に悪いというのはなかったですね。
昨日の感じだと希望は2シャドーに都倉選手、ヘイス選手起用で、左ウイングバックに福森選手、チャナ、菅、三好選手はジョーカーでって感じです。

posted by くまもん| 2018-02-26 14:05

Re:直樹を途中交代で入れる柔軟さがあるならメンバーの入れ替えを

くまもんさん。
シャドーはチャナも良いんですが、三好と並んだ場合には2人とも小さな選手なのでジェイが孤立するような樹がします。ここはチャナは後半いところででるようにして先発はヘイスか都倉にやってほしいと思います。その方が愛居ては嫌だと思います。
後は対戦チームの高さにによってWBを代えるという形が良いのかと思います。
果たしてミシャはC大阪戦でどういう布陣をしますか。気になります。

posted by 孔明| 2018-02-26 20:39

Re:直樹を途中交代で入れる柔軟さがあるならメンバーの入れ替えを

石川選手と兵頭選手と早坂選手がもったいない気がしました。高さについては、昨年、ジェイがあれだけ活躍できたのは、やはり高い選手がジェイだけではなかったことだと思います。

posted by まさひろ| 2018-02-26 23:48

コメントする