スポンサーリンク

2018年02月10日

パスミスに気をつけて、時にはロングボールも使っていこう。

 昨日の試合は勝って良かった。

 1点リードの終盤、さすがに攻め込まれたが、しっかり引いて守って1点差を守った。昨年のような引いて守って守ってという戦いぶりでちょっと不安はあったが、なんとか勝った。

 昨日はサイドから起点を作って戦った。右WBの駒井、左CBの福森がゲームを組み立てそこから攻撃を仕掛けていった。
なによりこれまで得点がなかなかとれなかったことで選手サポーターもかなりストレスを感じていたのでそれがちょっと解消されたのが大きいだろう。
驚いたのは前半のメンバーと後半のメンバー。決して1本目はサブで2本目はレギュラーということもないだろう。相手の高さに合わせてメンバーをシャッフルして、高さも考慮して、メンバーを決めたように思われる。

 決勝点をアシストした都倉は前線でよくボールを収めていた。昨年と違ってかなり前線で粘れるようになってきた。ここまでやってくれるとジェイとヘイスとワントップを誰にしようか迷ってしまうだろう。

 そしてメンバーはこれまでのポジションをやらせた。キャンプでやってきたコンバートのポジションでなかったことが、試合をスムーズにさせた。なにより勝ちたいというおもいが、このメンバー選択に現れていたように思う。

 昨日はパスミスが少なかった。もっとも相手があまり厳しくプレスにこなかったことがあったが、それでも何本かパスミスはあった。特に開始早々進藤がパスミスして相手にボールを渡してしまったシーンはしっかり反省しなければいけない。

 昨日の相手はそんなに高さもなかったし、MLSのチームらしくなく、ごりごりロングボールで攻撃してくる事もなかった。やりやすかった相手であったことも確か。

 そしてこちらの攻撃はショートパスばかりをつなぐサッカーではなく、時にはロングボールや大きなサイドチェンジも行うサッカーだった。なにか練習試合の浦和戦とは別のチームのように見えた。昨日のように、基本はしっかりつなぐサッカー。時にはロングボールをつかうのがいい。
 

 次の試合にどんなプレーをするのか注目したい。相手は練習試合で0-4で負けた相手。これにはしっかりとリベンジしなければいけない。

posted by 孔明 |16:06 | カップ戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3082
コメントする