スポンサーリンク

2018年01月12日

ミシャの記者会見や新入団選手会見など

  今日はミシャの監督就任挨拶があった。

TVHでは「見る人を魅了する攻撃的サッカーをJ1でしてみせる。」

 ミシャは昨年使われたチームの「一体感」は否定しないが、「ファミリー」という言葉が好きだそうだ。サポーターも含めてファミリーということを言いたいらしい。

 

 そしてミシャは人たらし。宮の沢で除雪をしていた人に、「たいへんだね」と声をかける。
いろんな人に目配りができる人なのだろう。こういう人についていきたいという選手がたくさんいるのも納得。

ミシャはこれまで、日本では広島、浦和と指揮。
その独特な攻撃的戦術で日本のサッカーシーンを変えてきた。
いわゆるミシャ式だが、当然それに対抗する戦術を対戦するチームは考えてきて、昨年浦和の監督をやめるまではかなり対策がされたと言われている。
果たしてそのミシャ式をどのように改善して、コンサの落とし込むか。

三上GMは広島や浦和のようにはならないと明言していたが、はたしてどうようにやっていくか。

ミシャの戦術を完成させるため、ウイングバックに駒井、白井。シャドーに三好、宮吉を獲得した。これらの選手と昨年までいた選手を融合させ、新しいミシャ式を作ってほしい。 
ミシャの浦和でよく見たのが、ミシャ式だと中盤の人数が少なくなるのでボールを奪われたら中盤でボールを奪取できずにカウンターを受けて失点するというシーン。そういったイメージがつきまとう。

 はたしてその対策は? 
自分たちでボールを持ち運ぶのはいいが、あまりにもメリハリがないパス回しだと、やはり相手のカウンターを浴びて失点する。
最後には必ずシュートで終わるサッカーをしなければいけないだろう。

 キャンプではまずは徹底的に鍛えて、ミシャ式のサッカーを取得してほしい。


 そして今日、開幕戦の日程の発表があった。スポニチのすっぱ抜きのとおり、開幕戦は2月24日(土)広島とホームは第3節3月10日に清水と。


 長らく開幕戦、ホーム開幕戦に勝っていないので、是が非でも勝ちたい。
広島はタイ人対決、ミシャの古巣という話題がある。ホーム清水戦はホーム開幕戦で長らく勝っていないのでチャンスだ。
 開幕戦の対戦がでて、盛り上がってきた。

 今日は加入選手たちの会見もあった。駒井のインタビューがミシャの下でプレーした選手ということでクローズアップされていた。

  しかし、白井が井手口に似ていたのにはびっくり。


 いつも出足が悪いので、出足をよくしたい。まずは開幕戦。必ず勝って勢いをつけたい。



          勝手に叱咤コンサ外伝
            
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:08 | 監督 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3052
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャの記者会見や新入団選手会見など

ミシャ監督は色々な人に目を配れる人物なんですね。彼を慕う選手が多いのも納得出来ます。
そしてミシャ監督は「ファミリー」という言葉が好きなんですね。
とにかくみんなで力を合わせて今年もJ1残留を達成したいですね。そして昨年よりも1つでも上の順位で終えたいですね。
キャンプでしっかりミシャ戦術と四方田戦術を融合させた戦術を身につけて開幕戦に臨んで欲しいと思います。
そして開幕戦は報道通りアウェイ広島戦になりましたね。広島戦はチャナティップvsティーラシンのタイ人同士の対決。そしてミシャ監督の古巣との対決にもなりますね。これはかなり注目が集まりますね。そして広島は昨年の様には行かないと思います。今年は強豪として君臨しそうです。
開幕戦は2年連続で負けていますので今年こそ勝たなければいけないですね。
そしてホーム開幕戦は清水ですか。清水は昨年14位でしたが、元々チーム力は高く、若手も能力の高い選手が多いですね。鄭大世も残留しました。公式戦では最近連勝しているとはいえ決して気の抜けない相手ですね。ホーム開幕戦も2007年以来勝利がないので今年こそ絶対に勝ちたいですね。
とにかく今年こそスタートダッシュを切りたいですね。

posted by れいほう| 2018-01-12 19:57

Re:ミシャの記者会見や新入団選手会見など

ミシャ監督は人に好かれそうな監督なので、
あとは戦術をしっかりチームに叩き込めるか?ですね。
コンサドーレの選手は他チームに比べて
パス回しの質とオフ・ザ・ボールの動きの連動性に
欠けている印象なので(速攻が多かった影響でしょうけど)、
キャンプでその辺を構築してもらいたいです。
開幕ダッシュ…したいですね!

posted by 剛蔵| 2018-01-12 21:13

Re:ミシャの記者会見や新入団選手会見など

ファミリーというと、ウーゴ・フェルナンデスを思い出します。
JではメタメタでしたがJFLのときの一体感は忘れられません。

posted by は| 2018-01-12 23:04

Re:ミシャの記者会見や新入団選手会見など

まずは怪我無く、ミシャサッカーの落とし込みと四方田サッカーの融合を図ってもらいたいですね。
序盤は中々噛み合わないでしょうから、同じく監督の代わった広島、清水との対戦は好都合ではないでしょうか?(2戦目も監督の代わったFC東京希望です)
最近、掲示板の希望メンバーでは都倉の名前がありません。
確かに足元重視のミシャサッカーでは、まず外されてしまう気がしますが、展開によってはジェイとの大空中戦が発動すると思うので、そこでの爆発に期待してます☆

posted by ジンジャー| 2018-01-12 23:37

Re:ミシャの記者会見や新入団選手会見など

◎れいほうさん。

ミシャは「ファミリー」という言葉が好きみたいですね。そして実践してきたのでしょう。裏方さんまで気を配りいろんな気遣いができる人なんですね。
開幕戦はなかなか勝っていません。J1では1回しかアウェイで勝っていません。
 なんとか調子を上げて開幕1勝をしてほしいですね。
広島も補強で強いでしょうが、こちらもしっかりと補強しているので、勝ちたいですね。
勝ってホームの開幕戦でも勝てれば勢いに乗ると思います。
まずはキャンプ。怪我をせず一生懸命やってほしいですね。

◎剛蔵さん。
スピードが速いパス回しが昨年まではできませんでした。ミシャに代わってそれを身につけなければいけないと思います。ミシャ式では攻撃的なサッカーをやるんでしょうから、ボールをもって攻めた雄ような感じにまでレベルを上げないといけないですね。
四方田さんもいますしミシャもウィークポイントがわかっているでしょうから。キャンプで徹底的にやるでしょうね。

◎はさん。
確かにウーゴ・フェルナンデスさんを思い出しますね。懐かしいです。私もJに上がる前のJFLでの試合が印象に残っています。
やっぱりミシャもサポーターともいっしょのファミリーということを言いたいんですね。

◎ジンジャーさん。
まさに怪我なくしてほしいですね。そしてミシャサッカーのテクニカルな部分をしっかり身に着けて、頭でっかちではなく、実践でさせるようにしてほしいと思います。
確かに都倉の名前がなかなか見つからないですね。シャドーではテクニックが足りないことや、ワントップはジェイがいるのでということでしょうか。しかし、都倉の力はこんなもんでないというところを見せてほしいですね。足元の技術を身につければ都倉は凄い選手になりますね。

posted by 孔明| 2018-01-13 01:11

コメントする