スポンサーリンク

2018年01月03日

2018年のミシャのサッカーは?

 2018年ミシャのサッカーはどうなるのだろうか。広島、浦和と経た結果から見るとシステムは3-4-2-1

 よく言われるが攻撃時にはボランチが1枚下がってCBのに1人と最終ラインを形成する。そしてトップはトップとシャドーの2人とウイングバックが横並びになり、5トップを形成する。相手が4バックなら1人多くなり、相手が3バックでウイングバックを下げれば数的同数になる。

                WB SD FW  SD   WB

                             DH

                CB        DH   CB   CB

                            GK


さらに攻撃時は
                WB SD FW  SD   WB
               
               CB          DH      CB

                       DH   CB   

                            GK

 となる。
  相手が4バックなら前線では1人多い数的有利となり、攻撃の迫力が増す。
それで対戦相手は5バックにシステムを変えて守りに入ることが多い。

 このシステムの肝は WBでかなりの運動量とクロスの精度の高さ。パスの正確性が求められる。
  
  また中盤のDHはボール奪取能力とパス能力が求められる。

 
 しかし、最終ラインが2バックなため。相手の前線と数的不利になることが多く、またカウンターにも弱いためDHが下がり3バックになって対策をしてきた。

                WB SD FW  SD   WB
               
               CB                 CB

                       DH DH  CB   

                            GK

 多くのミシャのチームと対戦するチームは3-4-2-1のミラーゲームを挑んできた。またボールを奪いカウンターからシュートまで行く工夫を作ってきた。
主に対策はかなり練られてきたと思う。

 はたしてこれを前提にコンサではどんな戦術をとるだろうか。三上GMは広島や浦和のような戦い方はしないと言っているがはたしてどんな戦術で臨むだろうか。

 個人的には戦術は以上のようなもので良いが、パスをつなげるだけでなく、ロングボールを適度に使ってほしいと思っている。昨年までのコンサのよいところ、縦に速い攻撃もやってほしい。素早い攻めもやらないと中途半端なシステムではすぐぼろがでる。
また、このシステムだと当然カウンター対策もしっかりやらないといけない。}

 %color(red){ミシャ対策が進んだ2017年の上を行く対策が」できるかどうかにかかっているような気がする。



           勝手に叱咤コンサ外伝
            
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |15:29 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3043
この記事に対するコメント一覧
Re:2018年のミシャのサッカーは?

この形でいくんであれば、ボランチはイナもしくは深井がいいですね。
宮澤と兵藤が最終ラインにいるのは勿体ないと感じます。
そう考えるとDFライン全体をできるCBがもう1枚欲しいですね…。

posted by 剛蔵| 2018-01-03 16:44

Re:2018年のミシャのサッカーは?

剛蔵さん。
私は深井がいいと思います。深井が全体を見渡して底にいる形が一番いいかなと思います。
そしてCBはもう1枚ほしいですね。なにより高さがあってビルドアップもできる選手がほしいですね。

posted by 孔明| 2018-01-03 22:12

Re:2018年のミシャのサッカーは?

 選手たちがミシャ・モデルに変わらないと使ってくれないことになる訳ですが、さあどうなるでしょうか。浦和と違い、コンサにお金が無いことは真っ先に伝えているでしょうから、そこは心配なしw。必然的に味も違ってくるはずで、GMがいう「広島、浦和と同じにはならない」とは、そういうことなのかもしれませんね。
 コンサ、チャナティップ、野々村芳和、etcで検索かけまくってます。時々掘り出し物あり。
https://www.youtube.com/watch?v=lIeTNkMidNA
タイの文字だから、私は無罪ですw(少々音が小さいです)
孔明さん、ヤバいと思ったら削除願います。

posted by 蹴球素人| 2018-01-04 14:05

Re:2018年のミシャのサッカーは?

蹴球素人さん。
問題なしだと思います。問題あればユーチューブ側で削除するでしょう。私もこのインタビューは見ました。驚いたのはワッキーがタイ語が堪能なこと。そして元からコンサのことは応援してくれているのでありがたいと思います。そして福森愛が尋常でないこと。すごいですね。

posted by 孔明| 2018-01-04 19:40

コメントする