スポンサーリンク

2017年12月31日

最後に今年を振り返って

 今年を最後に振り返って

 シーズン前に目標勝ち点と順位を勝ち点50、一桁順位と予想し、大きく出たと言われたが(笑)。さすがにそこまでは届かなかったが、結果、勝ち点43、11位という昇格チームには立派な数字を残してくれた。
もちろん残留して素晴らしい1年になった。



 今年の最後に勝手に、僭越ながら、個人的に選ぶ今シーズンのベストゲーム。悔しかったで賞、もっと頑張りま賞、素晴らしかったで賞、よくぞやってくれたで賞、ベストゴールを選びたい。

 ベストゲームは11月18日(土)アウェイ清水戦。残留が決まった試合ということもあるが、アウェイではあるがボールを所有し、全体的に試合を支配して、危ない場面はほとんどなかった。そしてサポーターの応援も凄かった。

 悔しかったで賞は金園。何度ポストやバーに当て、また、決定的なシーンをふかしたり、サイドネットに蹴り込んだりしたかわからない。
今年は悔しいシーズンとなったが、来年は今一度気を引き締め、ゴールをバンバン入れてほしい。

 もっと頑張りま賞は菅。今年は左ウイングバックのレギュラーを掴んだが、守備面で穴が目立ち終盤、直樹にポジションを譲った。
  しかし、新人で先発16試合。出場23試合は立派な成績。誇っていい。ただ、厳しいようだが本人も思っているとおり、それだけ出てゴール1,アシスト2は物足りない。世界的には19歳でも十分に結果を出している選手はたくさんいる。能力は十分持っているので、来年はもっと頑張って結果を出してほしい。

  素晴らしかったで賞は兵藤。運動量、献身的なプレーはいつも頭が下がる。今年兵藤がいなかったらと思うとぞっとする。前線で動き回ってボールを奪取し、味方に好パスを配球する。そのどのプレーも素晴らしく、J1上位のチームでバリバリのレギュラーを張った選手と改めて認識させられた。
                   
 よくぞやってくれたで賞は、厚別で行われたホームの仙台戦に天気予報で事前に風向を読み、戦術を構築した四方田監督。また、ドームでやることは可能だったが経営上の損得を度外視し、厚別の芝を利用するために、あえて柏戦を厚別でやった四方田監督以下スタッフ

 ベストゴールはアウェイ大宮戦の福森のFKやホーム最終戦の横山のヘッドもいいが、9月9日(土)ホーム磐田戦のヘイスのゴールを挙げたい。チャナからの縦パスを伸二がサイドに流して直樹のグラウンダーのクロス。そこにヘイスが飛び込んで得点した
これはコンサにはこれまでなかった、相手を崩しきって点をとったもの。チャナと伸二がからんで絵に描いたようなきれいなそれでいて力強いゴールだった。


 今年1年いろいろとお世話になりました。1年間このブログを見ていただきありがとうございます。

 コンサにとっては有意義な年でした。苦戦をしましたが、16年ぶりに残留できたことは誇っていいと思います。来年はJ1定着の年。皆さんサポーターの力で今年以上に盛り上げて行きましょう。私も微力ながら頑張って後押しします。

 来年もよろしくお願いします。



          勝手に叱咤コンサ外伝
            
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:53 | 今年を振り返る | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3040
この記事に対するコメント一覧
Re:最後に今年を振り返って

孔明さん、今年1年お世話になりました。
私のブログ・ツイッターにいつもコメントを頂き誠にありがとうございました。
今年はコンサドーレにとって素晴らしい年となりました。何と言っても16年ぶりのJ1残留。何とも誇らしい結果となりました。
来シーズンはミシャ監督となりますが、来シーズンは今シーズン以上に素晴らしいシーズンにしたいですね。
今年1年ありがとうございました。
孔明さん、良いお年をお迎え下さい。

posted by れいほう| 2017-12-31 19:52

Re:最後に今年を振り返って

今晩は。今年も孔明さんのブログを楽しみにしていました。自分自身はなかなか日頃の余裕がなく、自身のブログはあまり更新出来ませんでした。でもコンサ熱は変わらず、いいシーズンを過ごせました。私もブログを始めてからかなり長くなり、孔明さんとのお付き合いも長くなりました。いつか、お会い出来る機会もあるかもしれませんね。これからも宜しくお願いします。

posted by KOUJI| 2017-12-31 20:07

Re:最後に今年を振り返って

◎れいほうさん。
オフィシャルブログやツイッターでも今年もお世話になりました。
こちらもいつもブログやツイッターにいつもコメントやりツイート等ありがとうございます。
今年は本当に良い年でした。なにせ16年ぶりですから本当にうれしかったです。
来年も厳しい時があるかと思いますが、チームを鼓舞していきましょう。
来年もよろしくお願いします。よい年をお迎えください。

◎ KOUJIさん。
今年もお世話になりました。本当にお互いにこのオフィシャルブログも長くなりましたね。KOUJIさんも自分のペースでブログの更新をしてください。楽しみにしています。そうですね。いつかお会いできる日があるかもしれませんね。楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。よい年をお迎えください。

posted by 孔明| 2017-12-31 22:32

コメントする