スポンサーリンク

2017年12月01日

ミシャのサッカーはコンサには早いのではないかという不安がある。

 昨日の夜の前浦和監督のペトロヴィッチさんが札幌の監督になるという報道にはびっくりした。今朝はどこのスポーツ新聞も新監督の記事を載せていた。道新までも載せていて仮契約をしたという報道。

 そして昨日の報道では1年契約と言っていたが、今日になって4年契約という報道もあった。
 そして四方田監督にコーチを要請するとも。四方田監督がコーチになるなら大丈夫だと思うが、おそらく選手は最初はかなり面くらうのではないか。

  ノノ社長も今日のラジオで仮契約をしたことを認めた。


 ペトロヴィッチ(今後はミシャと呼ぶ)監督のサッカーはボールをGKからしっかりつなぎ、パスを連ねて相手を崩すサッカー。そして相手にボールをとられたらすぐ複数人でプレスをかけてボールを奪うサッカー。そして最後は相手の陣地でサッカーをやること目標としている。

 一方これまでのコンサは、ボールを持ったら縦に速い攻めを行い、ボールを素早く前線に送る。必ずしもポゼッションは気にしない。
またサイドからの攻撃を得意にしていて、クロスから前線の上背のある選手に預ける。

 今までのサッカーとミシャのサッカーはまったく対極のサッカーをやっている

 果たしてミシャが監督になってコンサのサッカーはどんな形に変わるのだろうか。

 個人的にはミシャのようなサッカーは大好き。

 GKからパスを回して組み立てるなんて理想型だと思っている。ボールを持って人もボールも動き回り相手を崩し倒す、奪われたらすぐ奪い返すというのはある種究極のサッカーの形。

ミシャは若手育成の定評もある。広島では何人もの日本代表の選手を育てた。
コンサも若手の選手がたくさんいる。
ミシャに育ててもらえば将来の日本代表も夢ではないだろう。

 しかし、今更だが、やはり四方田さんを、継続させなかったのか疑問も残る。
 
 もう2,3年やってもらってチームの体力がついてから、残留力をつけてからミシャでも遅くはないのではなかったか?
 
 ミシャのサッカーは今のコンサには早いのではないかという気がする。
 
  ミシャのサッカーはコンサにとってはいわば劇薬。

 はまらなかったら地獄に落ちてしまうような気がする。

  そしてミシャの戦術は選手を固定化する。控えの選手から不満が生まれないだろうか。

  そしてJ1の各チームは打倒ミシャサッカーで弱点をついてきた。

 浦和が勝てなくなったのはその弱点をつかれたからだと思っている。

    そうしたサッカーでそもそもJ1残留はできるか。

 チームの今年の目標は残留だったが、来年からの目標はJ1定着になるのだろう。

 そのためのミシャだと思うが、あまりもかけの要素が強すぎて不安感がぬぐえない。

 まあ、性格上、猜疑心、不安の方が先に出てしまうのだが。



       勝手に叱咤コンサ外伝
         
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:55 | 監督 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3001
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャのサッカーはコンサには早いのではないかという不安がある。

私もこのニュースには本当に驚きました。昨日の段階ではガセネタだと思っていたのですが、朝道新に載っていたので間違いないでしょう。ノノ社長も大筋合意したのは事実だと仰っていましたし。私も来季は四方田さんで行くと思っていたので、本当に驚きです。
ミシャさんは本当に素晴らしい監督です。広島、浦和を上位に引き上げましたし、浦和時代にはルヴァン杯も獲得しています。若手の育成にも定評がありますね。その若手の中には日本代表に選ばれた選手も居ますね。
ミシャさんのサッカーが上手くはまれば勿論強くはなるのですが、逆に上手くはまらなければ今年の大宮、昨年の名古屋などの様になる危険性も危惧しています。
ミシャさんが本当に監督になったのであれば、その時はコーチに就任するであろう四方田さんと上手く話し合って、より強いコンサドーレを作り上げて欲しいと思います。

posted by れいほう| 2017-12-01 19:24

Re:ミシャのサッカーはコンサには早いのではないかという不安がある。

まあ早いとは確かに思いますがタイミング的に今しか無かったという巡り合わせですかね
ミシャがフリーで再来年以降取れたかというとまず無理だったでしょうし
(報道レベルでは中国、横浜M、神戸と競合とのこと)
四方田前監督が残った上で良い関係が築けるなら楽しみではありますね

posted by Tinker| 2017-12-01 20:36

Re:ミシャのサッカーはコンサには早いのではないかという不安がある。

◎れいほうさん。
本当に昨日は驚きました。知ったときには完全にフェイクニュースかと思いました。
ミシャのサッカーがうまくはまればいいですね。足下のうまい福森や菊地あたりは才能がもっと伸びると思います。そして足下が下手な選手は練習しないといけないでしょうね。
若手にとってはチャンスですね。ミシャは若手をのばしてくれる監督なのでしっかりやってレギュラーをとるつもりで頑張ってほしいと思います。

◎ Tinkerさん。
ノノ社長も今がタイミングだと思ったんでしょうね。確かにミシャは高額な中国の誘いを断ってきてくれました。できれば四方田さんも残ってもらって一緒にJ1定着、ゆくゆくはACL出場目指してやってほしいですね。次はどんな選手が来てくれるかたのしみです。

posted by 孔明 | 2017-12-01 21:14

Re:ミシャのサッカーはコンサには早いのではないかという不安がある。

ミシャは軍で言うところの鬼教官、鬼軍曹タイプのような気がします。しごかれたら強い戦士が出来上がりそうです。若手を育ててくれるかもしれません。
が、人間のマネジメントが不得手にも見えなくもないです。メンバー固定など頑固。固まるまでは色々するとは思いますが。
あと、ミシャの頭に守備の2文字はあるのでしょうか?w すごく心配です。あったなら、優勝していたと思うんです。

posted by 蹴球素人| 2017-12-01 21:38

Re:ミシャのサッカーはコンサには早いのではないかという不安がある。

蹴球素人さん。
ミシャは頑固だといいますね。特に今年はメンバーを固定して意固地にやっ浦和のサポーターから批判がでたようですね。
守備は攻撃の時間に守備のメンバーをいれるので、それで守備の練習になっているという話も聞きます。
それからセットプレーの練習もやらないということも聞いたことがあります。
四方田さんがヘッドになれば、守備やセットプレーもやるでしょうからそういうことがないように願いたいですね。

posted by 孔明| 2017-12-02 00:18

Re:ミシャのサッカーはコンサには早いのではないかという不安がある。

浦和のイメージが強くなりましたが、もともとは予算の少ないチームをうまく強化するのに長けているので、選択としては悪くないと思いますが、、、、
正直、今は監督より選手に投資すべき時期と思っています。複数年契約と聞いて仰天しました!
ウチは、まだ優勝を目指すチームではないので、四方田監督で継続しつつ戦力を強化する方がいいんではないかと思ったりしてましたけど。。
、、て、初戦コロンビアか・・・

posted by loveless| 2017-12-02 01:27

コメントする